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カウンターセールス研修~窓口での販売を強化する

営業

カウンターセールス研修~窓口での販売を強化する

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 4000505 9912005

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

カウンターセールスに従事する方、窓口での営業を行う方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「来店してくださったお客さまのご要望にうまく答えられない」
  • 「カウンターセールスの基本動作を改めて学びたい・学ばせたい」
  • 「今の接客でお客様に満足いただいているか自信がない」

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、カウンターセールスの営業手法に特化し、そのプロセスと成約につながる基本動作を習得します。
窓口営業ならではの課題に即して、コミュニケーションの取り方から提案の仕方、入りたいと思わせる店舗づくりの工夫まで、カウンターセールスのコツを幅広く学ぶ研修です。

【研修のポイント】

  • ①カウンターセールスの特徴、醍醐味を理解する
  • ②成約までのプロセスに基づき、店舗づくり、ヒアリング、提案、クロージングの基本動作を学ぶ
  • ③実践形式の演習で、お客さまの立場、営業の立場から、カウンターセールスのポイントを実感・体得する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.カウンターセールス(内勤営業)とは
     【ワーク】みなさんのお客さまはどのようなお客さまですか?
     来店経路、来店動機、自社に持つイメージなど、多面的に考えてみましょう。
    (1)カウンターセールスとは反響営業である
     ①自社商品・サービスに、良いイメージや興味をお持ちのお客さまに対応する
     ②自社商品・サービスを多少知っており、目的をお持ちのお客さまに対応する
     ③すでに買うことを決めているお客さまに対応する
    (2)カウンターセールスの5ステップ
      入店⇒現状把握⇒ヒアリング⇒仮説・提案⇒クロージング
    (3)カウンターセールスに求められること
     ①求められるのはお悩み・ご要望を解決策に導くソリューション提案力
     ②ソリューション提案力を構成するもの
      ~ヒアリング力、仮説・提案力、クロージング、商品知識、臨機応変な心配り
講義
ワーク
  • 2.カウンターセールスは、入りたくなる店舗づくりから始まる
     【ワーク】入店しやすい、入店しにくいと感じる店舗はどのようなか、実体験から考えてみましょう。
    (1)入店しやすい店舗の特徴
     ①入店歓迎の意が伝わる店舗 ②カウンターセールスの笑顔と活気
    (2)カウンターセールスのセルフプロモーション
     【ワーク】お客さまに抱いて欲しい自社および自分のイメージを考えましょう。イメージを体現するために必要な行動を、項目ごとに考えてください。
    (3)入りにくそうにしているお客さまへのお声がけ
    (4)待ち時間への配慮 ~店舗全体を捉える
講義
ワーク
  • 3.お客さまのニーズを引き出すヒアリングスキル
     【ワーク】お客さまのニーズを引き出すために工夫していること、難しいと思うことを共有する
    (1)ヒアリングの目的は、お客さま以上にお客さまを知ること
    (2)カウンターセールスのヒアリングは出だしが肝心
     ①まずは第一印象 ②唐突に訊かない ③会話にのりしろをつくる
    (3)ヒアリングの基本とテクニック
     【ワーク】訊きにくいことを言い換える
講義
ワーク
  • 4.仮説をもって提案する
    (1)大前提は「心情理解」 ~背景まで思いを馳せる
    (2)仮設を立てターゲットを絞る
     【ワーク】よくあるお悩みに商品・サービスを紐づける
    (3)質問を通して解決に導く
    (4)お客さまにとっての利用価値を具体的に伝える
     【ワーク】ベネフィット話法を用いて説明する
講義
ワーク
  • 5.クロージング
    (1)よくある成約の壁とそれに対する対応法
    (2)豊富な商品知識で、信頼と成約を勝ち取る
    (3)ナレッジの共有の重要性
講義
ワーク
  • 6.お客さまに合わせた臨機応変な心配り
    (1)カウンターセールスとして自身の付加価値を高める工夫
    (2)お客さまに合わせた心配りを考える
講義
ワーク
  • 7.実践ロールプレイング
講義
ワーク
  • 8.まとめ
講義
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

96.9%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2019年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様が聞いて欲しいことを、こちらから引き出せるようになろうと思いました。
  • カウンターセールスというものの理論や裏付け、手法等が学べたことが大きかった。今までは感覚や経験のみだったので、今日学んだ事を活かして冷静でかつあたたかい、お客様に対して有益な接客を心がけていきたい。
  • オープン質問、クローズド質問を使い分けて、お客様の希望をより深く理解できるよう努めていきます。こちらに対して良い印象を持っていただけるよう、身だしなみ、言葉遣い、相手を敬う心等、改めて自分の業務に対する姿勢を見直し、改善していきます。
  • 学んだ事はたくさんあります。少しづつ身につけていきたいです。
  • 色々な手法を使った、お客様のニーズ、要望を的確に聞き出すヒアリング力を学びました。また他の方々の、お客様への接客方法など普段あまり話せない事なども、ディスカッション形式で聞く事ができ、非常に勉強になりました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
96.9

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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