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評価者研修

評価者研修

評価の意義を考え、部下の納得感を高める前向きなフィードバックで愛を持って部下を育成する

年間3万0千人が受講!目標管理・期中・面談をはじめ評価の原理原則を
学び育成へとつなげる。自組織の評価項目を使用した演習でばらつきの解消も

テーマ「人事評価研修」に属す研修の受講者数合計

人材育成につながる適正な評価ができる評価者・考課者研修とは

適正な評価をするためのポイントを習得する

人事評価制度の目的は「人材育成」

人事評価制度の目的は、人材育成です。人的資本経営の推進の一環として人事制度の改定を検討する組織も増えていますが、どのような制度に変わったとしても、部下の育成を促し目標達成に向けた動機付けをするという人事評価の目的は変わりません。そのため、評価者が評価の制度や目的を深く理解し、適切な評価とフィードバックを行う必要があります。

当社の評価者研修は制度の作り手の論理に偏らず「現場の活用側」からアプローチしているため、組織の実情に即した人事評価の力を高められます。評価の意義・目的は人材育成と組織力向上であるという点を、受講者である評価者のみなさまが理解できるよう導きます。

「なぜ評価するのか」の原点を考える

評価者研修というと、評価スキルを身につけることに重きを置いたのものが大半です。もちろん、評価バイアスをなくすポイントやバラつきの是正方法についても解説いたしますが、そもそもなぜ評価するのか(しなければならないのか)という原点を改めて考える時間を設けているのがインソースの大きな特徴です。

部下一人ひとりを育てることが組織力向上への貢献になるというマインドを醸成し、自身の果たすべき役割を捉えていただきます。組織独自の人事評価制度や評価項目・評価基準に合わせて研修内のワークやロールプレイングをカスタマイズできるため、評価者の現場のお悩みに直接焦点をあてられます。

様々な働き方に即した評価者研修や360度評価も

働き方の多様化に伴い、人事評価の運用方法を見直すことも必要です。業績の見通しが不透明な中でどのように目標を設定したらよいのか、制約がある中での働きぶりを適正に評価できるか・してもらえるかということに不安を感じる方も少なくありません。このようなお悩みを解消する研修や評価の客観性・公平性を高めるための上司や部下・同僚など多方面から個人を評価する360度評価も開発しています。組織の人事評価の精度を高めながら運用の負担を軽減する、当社のサービスをぜひご活用ください。

評価者研修のポイント

評価の意義と目的を認識する

組織の目標達成と評価対象者のますますの成長のための育成ツールとしての評価制度の意義、目的を理解したうえで、評価者としての役割をしっかりと認識します。

目標管理を習得する

目標の設定方法や目標達成に向けた計画の立て方を習得します。対象者自身のモチベーションの維持や後々達成の進捗を確認する場面を意識し、目標を数値化して設定することの重要性を理解します。

日常指導の重要性を認識する

日常指導こそが、納得感の高い評価をするためのポイントであるということを認識します。マネジメント・部下指導・育成について、今後心がけることや、特に注力したいことを考えます。折に触れて行動を記録しておくことについてもお伝えします。

フェアな評価を実現する

主観やつじつま合わせではない、公平な評価ができるようになるスキルを習得します。評価時期になると陥りがちな評価者の思考傾向などについても解説し、評価項目に則した行動を適切に選定できるよう学びます。また、ケーススタディを通して他の評価者と評価結果のすり合わせを行い、評価基準の理解を深めます。

評価面談のスキルを向上する

面談によって部下を前向きにし、下位(良くない)評価を上手に伝えられるようになるためのスキルを習得します。実践ロールプレイングでは、部下の思いや考えを引き出しつつ、適切なフィードバックを行うことで今後の成長を促すことのできる面談の仕方を身につけます。

「今」を捉えたインソースの研修

インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。

目標設定面談強化研修~部下の目標を適切なものにする(半日間)

研修開発者の思い・こだわり

部下が掲げる目標がいつも曖昧で、本人のレベルに合致しないものになってしまっていて困っている、という声を受けて開発したプログラムです。部下自身がなぜうまく目標を定められないのか、その要因にアプローチすることがいかに重要かを冒頭で時間をかけて解説します。

目標をきちんとすり合わせることそのものが苦手という管理職層に対しても、面談でしっかり適正なものへと誘導し、納得させるテクニックを身につけられるように、目標設定に特化させて設計しています。

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