・新任管理職の方
・評価面談に自信がない方
No. 2650158 9902010
・新任管理職の方
・評価面談に自信がない方
期末の面談では、評価者が部下に評価を伝えますが、部下からは、「評点の根拠がわからず納得できない」「評価者が一方的に話して、話を聞いてくれない」「悪い結果をどうすればよくできるかアドバイスをしてくれない」などの不満が多いです。
本研修では、期末面談で相手に納得性高く評価結果をどう伝えるか、次の成長につながるように効果的なフィードバックをおこなうかなど、評価者・被評価者の双方で話し合いながら進める有効な面談の実施の仕方について学びます。
*実践!評価者研修シリーズ*
評価プロセスに合わせ、その時々に必要な研修が半日で学べます
期初 | (半日研修)実践!評価者研修~目標設定・面談編 |
期中 | (半日研修)実践!評価者研修~進捗管理・達成支援編 |
期末 | (半日研修)実践!評価者研修~期末面談・フィードバック編※本研修はこちら |
内容 | 手法 | |
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評価面談は部下の成長を支援するために大変重要ですが、面談での伝え方によってはモチベーションを下げてしまうことにつながりかねません。特に、わるい評価の伝え方というのは難しく「評価の根拠が分からない、納得ができない」という意見が出ることも少なくありません。納得感を持って評価を受け止めてもらうためには、伝える技術はもちろんのこと、普段から「自分の仕事ぶりを見てくれている」と部下に思ってもらう必要があります。その上で面談での適切な伝え方を身につけることで、部下にも納得感を持って評価を受け止めてもらえるようになります。
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※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)
研修評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.9%
講師:大変良かった・良かった
97.8%
※2023年10月~2024年9月
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