上司が“唸る”お詫び状の書き方~電話応対に対する苦情に

電話応対に対する苦情に

電話応対に対する苦情は頻繁に見られます。お客様の言い方にも原因があるケースもありますが、反論はしにくいものです。
電話特有の聞き取りミスということで丁寧にお詫びすれば、トラブルが長引くことは少ないでしょう。

平成○○年○○月○○日

□□□□様

○○○○株式会社
○○部○○課 ○○○○

拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

日頃はひとかたならぬご愛顧にあずかり、深く感謝申し上げます。

さて、このたびは、せっかくのお問い合わせのお電話を賜りながら、当方で大変不手際な対応をいたしたとのこと、謹んでお詫び申し上げます。

社内にて詳細に調査しましたところ、最初にお電話を受けた者が商品知識に乏しく、お問い合わせの件について誤った認識を持ち、別の担当者に電話をつないでしまったことが原因でございます。

これはひとえに当方のミスであり、弁解の余地もございません。誠に申し訳ございませんでした。

今後はこのようなご迷惑をおかけすることのないよう、社内研修をさらに徹底してまいる所存でございます。

貴重なご指摘をいただき、心から感謝申し上げます。

このたびの件につきまして、重ねてお詫び申し上げますとともに、今後とも変わらぬお引き立てのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

本コラムをご覧の方におすすめの研修はこちら!

文書作成の基本からお詫び状の「型」「書き方」まで学べる
→【公開講座】ビジネス文書研修
自宅でビジネス文書作成のポイントを学べる
→【教材販売】新人向けビジネス文書研修テキスト

似たテーマ・関連テーマの記事一覧

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ

  • WEBinsource
  • モンシャン

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク