信用金庫/信用組合/労働金庫向け研修・サービス
信頼性を高め、選ばれる金融機関になるために
地域金融の要として、そして利用者に寄り添った公共性の高い金融機関として、信用金庫・信用組合・労働金庫は社会で重要な役割を担っています。地域のブランディングへの貢献や金融リテラシー向上のイベント活動など、「この人(組織)に相談したい」と真っ先に思ってもらえるような職員を育成していくことが望まれます。
インソースは直近過去5年間で信用金庫・信用組合・労働金庫あわせて45組織以上とお取引があり、5,300名の職員の皆さまにさまざまな研修を受講いただきました。窓口・店舗での顧客対応力、利用者の真の課題やニーズを引き出すためのヒアリング力、解決に向けた提案力の強化、離職防止や人材の早期戦力化などを図りたいといったご要望が多いです。
インソースグループの信用金庫/信用組合/労働金庫向け人材育成のポイント
◆「お客さまから選ばれる」ための基礎づくり
「この人に相談したい、悩みを聞いてもらいたい」と信頼・安心してもらうためには、まずその土台となるCS意識の醸成・向上が必須です。また金融事業の職員として、個人情報の流出などのコンプライアンス違反には社会から厳しい目を向けられてしまうことを自覚する必要があります。インソースでは「人格の陶冶シリーズ」として、モラルや倫理観を高めるプログラムもご用意しております。
◆現場力強化のために効果的な人材育成
事業の公共性が高いことから、できるだけコストをかけずに効率よく人材を育成し、生産性高く業務を遂行することが求められます。弊社では、豊富な研修ラインナップと教育システム・ツールによって様々な角度から組織力向上にアプローチすることが可能です。計画的なOJT教育や前向きに業務に臨めるような職場づくり、エンゲージメント向上のための課題可視化などを、総体的にご支援いたします。近年では女性管理職の比率を増やし、店頭の責任者を担ってもらおうと取り組んでいらっしゃる組織も増えています。
◆IT・DX推進に乗り遅れない。業務改善でリソースを確保
セキュリティへの意識が強く持たれている一方、従来の方法で大きな情報漏洩が起こっていない安心感からデジタル化が進みづらい状況です。日々変化する時代の流れに対応するためにも、デジタルトランスフォーメーションを様々な場面で取り入れ、一刻も早く業務改善に着手しましょう。インソースデジタルアカデミーでは、情報セキュリティに関するプログラムを取り扱っています。また、DXプロジェクト発足時における活動プランニング~メンバーのITスキルアップ支援・職場全体への定着フォローまで、一挙通貫でサポートをしております。
◆WEBサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、予算に合わせた最適なサイト設計のご提案や、スピード重視のサイト構築など、お客様のお悩みに合わせてご提案いたします。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは採用活動の活性化と人材の獲得の支援が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
信用金庫/信用組合/労働金庫向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
-
IT課題に応えられる金融機関となる人的資本強化プラン
動画+研修でITパスポート取得を後押しする。通信教育付き研修なら最長6カ月のフォローアップも。個々人の資格取得状況もタレマネシステムで手間なく把握
-
定例訪問を活用し、実利ある提案機会を創出するプラン
全4回の研修で、取引先の資産の動きや活動動向をつかむ力、忙しい中でも本来取り組むべき営業時間を生む力、飲み込みやすい提案を考える力、リスクを最小化する力を鍛える
-
現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
現場リーダーが組織を変革できるレベルまで、CSスキルや部下指導力を鍛える。さらに、マニュアルや映像教材の作成、現場調査も合わせ、組織の継続的なスキル強化を図る
-
役員メンターとのペアリングによる女性管理職育成プラン
-
お客さまに選ばれ、資産運用の真のパートナーとなるプラン
-
「部下のやる気を引き出す」キャリア支援力強化プラン
信用金庫/信用組合/労働金庫向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
-
ビジネスマナー研修
信頼されるビジネスパーソンになるために、ビジネスマナーの本質を理解して基本動作を習得する
-
分かりやすい説明の仕方研修
相手に伝わる分かりやすい説明で、業務の生産性を高め、ビジネスパーソンとして信頼を得る
-
対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する編
対人関係の構築を促進するためのテクニックや考え方を身につける
-
財務諸表の読み方研修~数字の意味を見通す力を鍛える
-
営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ
-
はじめてのOJT研修~指導の不安を解消し、自信を持って新人・後輩指導を行う
-
ロジカルシンキング研修~基本編
-
仕事の実行力研修~業務推進力を身につける
-
調整力・交渉力向上研修
階層やニーズ別のプログラム
エンゲージメント・ダイバーシティ推進
DX推進・業務改善
- DX理解研修(半日間)
- プログラミング初心者向けPython基礎研修(3日間)
- ChatGPTのはじめ方研修~触って学び、明日の業務を効率化する(半日間)
- 顧客対応のDX化研修~ChatGPTでAIチャットボットを開発する(3日間)
- 情報セキュリティとサイバーセキュリティ研修(3日間)
- いまさら聞けない情報セキュリティ研修~今すぐ始める対策のポイント(半日間)
- 事例で学ぶ業務改善研修~業務の効率化編
- 仕事の生産性向上研修~「デキる人」に共通する時間の使い方・習慣を取り入れる
- 変革リーダー研修~人数を増やさず今のメンバーで変革を実現する
- 組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す
信用金庫/信用組合/労働金庫向け ワークショップ
信用金庫/信用組合/労働金庫向け 動画教材・eラーニング
信用金庫/信用組合/労働金庫向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
信用金庫/信用組合/労働金庫向け 読み物・コラム
-
営業研修を語る
インソースの「営業研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「営業研修」は、受講者それぞれの状況を確認し、「売れる営業パーソン」になる実践的な方法を身につけていただく研修です。
-
ビジネスパーソン必須のスキル「傾聴力」を身に付けよう!
ビジネスシーンでは、ときどき「話す」ことよりも「聴く」ことのほうが重要だと言われることがあります。しっかりと「聴く」ことができると、相手が安心感を持ち、さまざまなことを話してくれるようになります。その結果、コミュニケーションがスムースになります。この記事では、ビジネスパーソンにとってもはや必須のスキルとも言える「傾聴力」について解説します。
-
OJT教育のやり方~効果的な進め方や指導方法とは
「OJT」とは、年代や階層に関係なく、現場で行われる業務指導のことを指します。本ページでは、OJT教育について、具体的なOJTの4つのステップを軸に、トレーナーから人事担当の方にまで役立つ内容をご紹介しています。OJTの基本だけでなく、その効果を高める方法についてもお伝えします。
-
業務効率化と生産性向上の方法~省く5つのムダと省けない3つ
-
研修見聞録~分かりやすい説明の仕方研修
信用金庫/信用組合/労働金庫向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
金融業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。受講者が現場で感じる悩みに的確にアドバイスいたします。一方、業界特有の体質によらないフラットな目線で指導してほしいという場合もあると思います。ご要望に応じて、研修効果が最も高まる講師をご提案いたします。
金融業界出身 講師一覧
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
生産性向上、CS向上、人を育てる仕組みづくりで地域に愛され、長く信用を得る組織に