パチンコ業界(メーカー/店舗)向け研修・サービス
時代の流れを見極め、競争力を高める
娯楽の多様化が進み若年層顧客が離れていることなどから、市場の縮小が続いているとうかがいます。ヒット作を設備投資することで売上を維持すべく、アニメコンテンツのコラボレーション機種の開発や、スマート遊技機などの技術革新への取り組みが求められている様子が見受けられます。風向きを変えるカジノ産業との共生に期待が高まる一方で、依存症対策などの社会的責任をどのように果たすかを明らかにすることも、ホール運営・メーカー各社が取り組むべき新たな課題のひとつです。
弊社では直近過去5年間に約40組織のパチンコ業界に携わるお客さまとお取引があり、累計1,500名を超える社員・スタッフの皆さまに各種プログラムを提供してまいりました。誰もが働きやすい環境づくりや採用サイト改修、開発プロジェクトを先導できるマネージャーの中途採用など、人材に関するあらゆる課題に寄り添います。
インソースグループのパチンコ業界(メーカー/店舗)向け人材育成のポイント
◆【ホール運営組織向け】全従業員のCSスキル向上・売上アップ
お客さまに何度でも来店してもらうためには、入店から退店まで気持ち良く過ごせる空間づくりが欠かせません。店頭に立つ全スタッフの接客スキル向上と、理不尽なクレームにカスタマーハラスメント毅然とした態度で対応するスキルの習得が必要です。正社員・アルバイトなど雇用形態の違いによらず、誰もが基本的なビジネスマナーを兼ね備え顧客満足度向上に寄与することが求められます。店長職の方であれば、メンバーのマネジメントや指導だけでなく、新規顧客の獲得や売上施策を企画・実施する力も望まれます。
◆【遊技機・周辺機器メーカー向け】他社との差別化を図る企画力
エンターテインメントコンテンツやアイドルとのタイアップなどで、新規顧客の獲得を狙う新台開発が盛んです。前述のとおり既存顧客をホールドするためにも、お客さまを飽きさせない新機種を企画から店頭設置までなるべく短時間で投下することが重要です。ヒット作を生み出すにあたっては、国内外にアンテナを張り「光る素材」を見つけ出すことのほか、マーケティングスキルやデータ活用・分析力を高めて予測し精度を上げること、たくさんの関係者をまとめながらプロジェクトを最後まで走り切らせることなどが大切です。各種規制と緩和の変化に倣い、遊技台の可能性をさらに広げるアイデア創出を図ります。
◆新規事業への挑戦、そのための業務改善
縮小傾向にあるメイン領域とは別に、海外でのカジノ運営や飲食店などの新規事業に挑戦する組織も増えています。このような挑戦を可能にするには、既存業務の生産性を上げて余力を生み出すよりほかありません。職種に関わらず全スタッフのデジタルリテラシーを高め、さまざまなツールを用いた効率化を取り入れて、業務を改善していきましょう。不要な仕事の圧縮にはフローの見直しからスタートすることもおすすめです。インソースデジタルアカデミーでは、DXを実現するデジタル人材の育成を叶える教育プログラムやコンサルティングを承っています。
パチンコ業界(メーカー/店舗)向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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3年間で働きやすくファンの多い店舗を作る店長育成プラン
3年間で、店長のリーダーとしてのスキルアップを行う。「店舗の一体感の醸成」「ファンづくり」「収益性の向上」をテーマに、業績確保と働きがいのある店舗づくりを目指す
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4つの立場から「人材定着」の問題を解消するプラン
入社メンバーの真の実力を見極め、自組織になじんでもらう準備と中長期的な伴走支援のあり方を理解する。対象者別に各1回・計4回の研修実施ののち、代理面談を導入
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対象者・期間・目的別に選ぶ、4パターンの動画教育プラン
コストを抑えながら効果的な動画教育をするために、目的に応じて➀買い切り、➁レンタル、③定額制、➃セミナー併用の4つの利用方法をそれぞれ選び、教育を推進する
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改善活動の歩みを止めさせない、フォローアップ強化プラン
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組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
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3カ月で店長が店舗運営・部下指導スキルを強化するプラン
パチンコ業界(メーカー/店舗)向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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高校・専門学校卒業の新人向けビジネス基礎研修(2日間)
社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する
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若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える
「主体性」、「周囲との協働」、「自分で考えるクセづけ」などのビジネスマインドを醸成する
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中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる
周囲の仕事を「自分事」に捉え、チームや会社全体の仕事や課題にも自分の「影響力」を発揮していく
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中堅社員向け巻き込み力向上研修~受け身の姿勢から脱却し、周囲に働きかける
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リーダーのためのチーム運営入門研修~チームワークはつくれる
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段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
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ロジカルシンキング研修
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リスクマネジメント研修~基本編
階層やニーズ別のプログラム
パチンコ業界(メーカー/店舗)向け ワークショップ
パチンコ業界(メーカー/店舗)向け 動画教材・eラーニング
パチンコ業界(メーカー/店舗)向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
パチンコ業界(メーカー/店舗)向け 読み物・コラム
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コーチング研修を語る
インソースの「コーチング研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コーチング研修」は、部下の視点で、人材育成の方法を習得していただく研修です。
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人材育成の7つのポイント~企業の人材育成における課題を解く
人材育成とは、企業の未来をつくるもの。企業が抱えている課題や求められるスキルを分析し、計算しながら、継続的に教育を実施する手法・ポイントを詳しくご紹介します。
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部下モチベーション向上研修を語る
インソースの「部下モチベーション向上研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「部下モチベーション向上研修」は、部下が仕事のしやすい環境を作るノウハウを身につける研修です。
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LMS(学習管理システム)とは~eラーニング教育を成功させる7つのポイント
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人的資本経営~真に組織に必要な人材の育成と獲得
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人事評価の3つの意義~人材育成に繋がる評価
パチンコ業界(メーカー/店舗)向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題に合わせた、貴組織オリジナルのケーススタディをお作りします。作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ「事前課題」を実施することを推奨します。「お客さまや部下とのコミュニケーションにおいて困っていること」などのアンケートに答えていただいて現場での悩みや課題を具体的に汲み取り、演習の題材として活用いたします。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しい場合に、おすすめの教育手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば、公開講座がおすすめです。また、短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。業務が忙しくまとまった時間が取れない、社員だけでなくアルバイトの教育まで徹底したいとの声が多いパチンコ業界で特に有効です。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
社内教育を充実させるオリジナル動画教材制作プラン
業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?
サービス業界出身の登壇が可能です。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。現場での豊富な経験をもとに受講者の内なる力を引き出すとともに、受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しています。
サービス業(BtoC)出身 講師一覧
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
顧客減少は長期トレンド。次世代遊技機導入などのアイデアで変化を起こせる人材を育てる