パチンコ業界(メーカー/店舗)向け研修・サービス
人材定着のカギは全従業員のスキルアップとフォロー体制
規制強化や若年層のパチンコ離れなど逆風が続くパチンコ業界では、近年M&Aによる再編が進んでいます。集客を増やすイベントの企画や新たなビジネスモデルでの事業展開を検討することが急がれます。チャンスを確実にものにするためには、リスクを十分に捉えたうえで、今すぐにでも実現可能な計画を考えていかなければなりません。
実店舗の運営では難しいお客さまの対応に疲弊してしまうスタッフも多く、CS向上と人材定着の両方が課題として挙げられます。ただ若手を育成するだけでなく、丁寧なフォロー体制で誰もが働きやすい環境を作ることが不可欠です。インソースでは、過去5年間で全国1,452名のパチンコ業界のお客さまに人材育成研修を実施してまいりました。業界特有のお悩みや組織の課題に合わせてご提案いたします。
インソースグループのパチンコ業界(メーカー/店舗)向け提供コンテンツ
◆全従業員の接客スキル向上
来店されるお客さまが減少傾向にあり、廃業に追い込まれる店舗も少なくありません。お客さまに何度でも来店してもらうためには、入店から退店まで気持ち良く過ごせる空間づくりが欠かせません。店頭に立つ全スタッフの接客スキル向上が望まれます。一方、カスタマーハラスメントが起こりやすいことも業界の特徴ですが、理不尽なクレームには毅然とした態度で対応することが必要です。正社員・アルバイトなど雇用形態の違いによらず、誰もが基本的なビジネスマナーを兼ね備え、組織のCS向上に寄与していく姿勢を身につけることが求められます。
▼以下のサービスをご参照ください
◆離職を抑制し、誰もが働きやすい職場に
今の時代にあった育成こそ、人材の確保・定着のカギといえます。「最近の若手」は、先輩の背中を見て学ぶスタイルの育成方法はマッチしない傾向にあるため、個々に合わせた教育が不可欠です。とはいえ、お客さま対応をしながら手取り足取り後輩指導をするとなると、中堅社員・店長職の業務負担が懸念されます。限られた時間の中で効率よく効果を上げるために、インソースのOJT・部下指導研修は戦略的な育成計画と役割分担・具体的な指導ノウハウのポイントをお伝えします。
- OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
- Z世代の育て方研修
- 管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる(1日間)
- コーチング講座~部下・後輩の成長を促す3つのスキル
- メンター研修~メンタリングの基礎を理解し、メンティを支援する(冊子教材・テスト付き)
- 成長を支援する1対1面談講座
- 3年でメンバーが「長く働きたくなる」組織をつくるプラン
- エンゲージメントに効く育成計画・ワークショッププラン
- エンゲージメント診断
- 階層別テスト~ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定するテスト
- 人事サポートシステム・LMS「Leafシリーズ」
- Leaf企業内大学~人の可能性を最大限に伸ばすシステム
- かんたん人事評価システム Leaf Eva(リーフ エヴァ)
◆他社との差別化を図る新事業の展開とDX推進
アニメコンテンツやアイドルとのタイアップなどで、新たな顧客獲得を狙う新台開発が盛んです。以前に比べ、お客さまの多様化とニーズ変化が激しくなっている昨今、企画から店頭投下までの開発スピードをいかに上げていくかで売上が大きく変わってきます。また、先に述べたように、新たなエンターテインメントとしての事業企画として、飲食店など業界を越えた新規事業に参入する組織も増えています。マーケティングスキルやデータ活用・分析力を高めることが重要です。
◆Webサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ
イベントや遊技機の情報を更新しやすくしたいなど、サイト運用のお悩みがあれば是非、インソースマーケティングデザインにご相談ください。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは採用活動の活性化と人材の獲得の支援が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
関連リンク
パチンコ業界(メーカー/店舗)向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題に合わせた、貴組織オリジナルのケーススタディをお作りします。作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ「事前課題」を実施することを推奨します。「お客さまや部下とのコミュニケーションにおいて困っていること」などのアンケートに答えていただいて現場での悩みや課題を具体的に汲み取り、演習の題材として活用いたします。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しい場合に、おすすめの教育手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば、公開講座がおすすめです。また、短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。業務が忙しくまとまった時間が取れない、社員だけでなくアルバイトの教育まで徹底したいとの声が多いパチンコ業界で特に有効です。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
社内教育を充実させるオリジナル動画教材制作プラン
業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?
サービス業界出身の登壇が可能です。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。現場での豊富な経験をもとに受講者の内なる力を引き出すとともに、受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しています。
サービス業(BtoC)出身 講師一覧