ティーチング・コーチング実践研修(2日間)

部下育成

ティーチング・コーチング実践研修(2日間)

実践的なワークを通じ、相手の習熟度に合わせて2つの指導方法を使い分けられるようになる

No. 2570002 9905090

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職
  • 部下、後輩の育成を担当する方
  • 新人や若手、中途入社社員などの指導担当者

よくあるお悩み・ニーズ

  • ティーチングとコーチングの使い分けを知りたい
  • 業務指導における効果的な指示の仕方や指導方法がわからない
  • 自立した部下・後輩を育成するためのコーチングスキルを身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

業務指導やOJTの基本となる「ティーチング」と部下・後輩の主体性発揮を促し育成する「コーチング」、2つの指導スキルを学ぶ研修です。それぞれケーススタディやロールプレイングなどのワークに取り組み、実践的にスキルを身につけます。2つの違いを踏まえて部下・後輩の指導に活用し、相手にあわせた成長の支援を考えます。

到達目標goal

  • ①ティーチングとコーチングの違いを理解する
  • ②ティーチングの基本フローを学び、部下・後輩が動きやすい指導ができる
  • ③コーチングの3つのコアスキル(傾聴・質問・承認)を育成に活用できるようになる

研修プログラムprogram

<1日目>
内容
手法
  • 1.部下・後輩指導の2つの指導方法~ティーチングとコーチング
    【ワーク】部下・後輩を指導・育成するにあたり、日頃あなたが「難しい」と感じていることや悩んでいることを共有する
    (1)部下・後輩指導でよくある悩み
    (2)部下・後輩指導の2つの指導方法 ~ティーチングとコーチング
    (3)ティーチングとコーチングの使い分け
講義
ワーク
  • 2.業務指導の基本はティーチング
    (1)業務指導の基本はティーチング
    (2)業務指導の前提条件
    ①育成のゴールの明確化 ②部下・後輩の現状把握
    ③目標設定と育成計画の重要性~「P(計画)」が最も重要
    (3)効果的な業務指導のためのティーチングのポイント
講義

  • 3.ティーチングのポイント①~やってみせる・やらせてみる
    【ワーク】仕事の指示をするうえで工夫していることと難しいことを共有する
    (1)事前準備
    (2)仕事の「全体像」を教える
    【ワーク①】メンバーに指導する仕事を1つ選び、仕事の流れを整理する
    【ワーク②】ワーク①で選んだ仕事をどのように指示するか考える
    【ワーク③】仕事の指示を実践する
    (3)メモを取らせる  
    (4)やってみせる・やらせてみる  
    (5)教えた内容を確認する
講義
ワーク
  • 4.ティーチングのポイント②~フィードバックする
    (1)業務内容を振り返る
    (2)よかった点・改善点をフィードバックする
    (3)アドバイスの仕方
講義
  • 5.ケーススタディ
    【ワーク】次のケースを読み、部下・後輩への指導方法について考える
    <ケース1>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
    <ケース2>計画的に仕事を組み立てられないBさん
    <ケース3>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
    <ケース4>「その話は伺っていない」というDさん
ワーク
  • 6.1日目のまとめ
ワーク
<2日目>
内容
手法
  • 7.人材育成の基本はコーチング
    (1)コーチングの基本的な考え方 ~部下・後輩の主体性を引き出す
    (2)コーチングの前提
    (3)コーチングの効果
講義
  • 8.コーチングにおける心構え
    (1)人に対する「プラス思考」
    (2)部下・後輩の長所を見つける
    【ワーク】部下・後輩の日ごろの努力や成果を整理する
    (3)部下・後輩の目標を定める
    【ワーク】部下・後輩にさせたい仕事、身につけさせたい意識・スキルを考える
講義
ワーク
  • 9.コーチングの基本プロセス~GROWモデル
    ■目標達成のフレームワーク~GROWモデル
    ①GOAL(目標の明確化) ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見) ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
講義
  • 10.コーチングスキルの3つのコアスキル
    (1)コアスキル①~「傾聴」のスキル
    【ワーク】ペアになって「聴く」練習をする
    (2)コアスキル②~「質問」のスキル
    【ワーク】ペアになって「質問する」練習をする
    (3)コアスキル③~「承認」としての「ほめる」スキル
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを発見する
    (4)コアスキル④~「承認」としての「叱る」スキル
講義
ワーク
  • 11.ロールプレイング
    【ワーク】上司役と部下役に分かれてロールプレイングを行い、良い点と改善点を部下役からフィードバックする
    <ケース1>指示待ちの部下・後輩への指導
    <ケース2>ベテランスタッフへの指導
ワーク
  • 12.まとめ
ワーク

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企画者コメントcomment

部下・後輩の指導方法には、ティーチングとコーチングの2つがあります。それぞれのポイントについて理解したうえでうまく使い分けることができれば、育成の効果と効率が高まります。部下・後輩の意識と能力のレベルに応じた指導スキルを2日間でじっくり学べる研修として開発しました。

スケジュール・お申込み
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オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

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「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2024年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コーチングの基本プロセスと声掛けするワードは、明日からでも使えそうなので使っていきます。1対1面談も月1で仕組み化してやっていきたいです。

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部下・後輩育成

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読み物・コラムcolumn

【研究レポート】モチベーション向上・管理のポイント~部下のやる気アップの理論

2024年7月11日更新

本ページでは、部下・後輩のモチベーションアップ方法についてお伝えします。年間4,000名以上が受講する意欲・モチベーション向上研修の実績から導き出した、ビジネスの現場で役立つ具体的な手法を解説します。フィードバック、ほめ方、各種質問話法などを掲載しています。

メンター制度を有効に機能させるためのポイント~他社事例に学ぶ

2024年7月18日更新

メンター制度をこれから導入される方、すでに導入しているけれど形骸化してしまっており見直したい方に向けて、目的、対象者、ルールなど、よくお客さまから「他社はどうしているの?」とご質問をいただく項目をまとめました。

コーチング研修を語る

2022年12月22日更新

インソースの「コーチング研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コーチング研修」は、部下の視点で、人材育成の方法を習得していただく研修です。

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