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社会福祉法人向け研修

社会福祉法人向け研修

やりがいはチームワーク発揮でさらに感じられる。利用者に喜ばれる仕事へと昇華するマインド醸成の秘訣

人手不足が一番の課題。多様な人材と協力しながらサービスを継続していく

利用者等のニーズはますます複雑化し、よりパーソナルな対応が求められるようになっていることも手伝って、人手不足を解消することが一番の課題とおっしゃる組織がほとんどです。人手が十分に確保できない中でも業務を継続していくためには組織全体で日々業務を見直し、標準化・効率化を進めていくことが大切です。単に業務を滞りなく遂行するだけではなく、利用者とそのご家族の満足度向上につながる応対も求められます。加えて、センシティブな個人情報を取り扱う頻度が多いため、コンプライアンス遵守についても定期的に教育機会を設けることが望まれます。

インソースでは、これまで530組織の福祉事業に携わるお客さまとお取引があり、直近過去5年間で約4万7千人を超える受講者の方に人材育成研修や関連サービスを提供してまいりました。組織の課題に合わせてカスタマイズした研修実施が可能となるため、次の日の業務からすぐに学びを実践いただけます。

インソースグループの社会福祉法人向け人材育成のポイント

◆良いクレーム対応で介護対象者の満足度は上がる

様々な福祉ニーズに応え、ユーザーの満足度を向上させるには、相手の立場で物事を考える意識づけが肝要です。真のニーズを把握するための高いコミュニケーションスキルと、クレームを発生させないあるいはその影響を最小化する力も同様に習得します。改めて接遇のありかたを振り返るとともに、状況に応じた対応を学んで信頼獲得や回復につなげましょう。 時に、利用者やご家族から心無い言葉が投げかけられることがあるかもしれません。そういった場合もストレスをうまく受け流し発散する心のマネジメント術を身につけたり、職員間で励まし合い、協力し合える組織づくりができていれば、乗り越えられる壁も増えます。

◆業務の効率化を進め、仕事の生産性を上げる

先述のとおり、どの社会福祉法人さまにおいても最も大きな課題として挙げられるのが慢性的な人手不足です。通常業務に追われ、採用した職員をしっかり育成していく時間が取れず、そのために早期退職者が後を絶たないという負のループから抜け出せないという組織も少なくありません。現状の業務に優先順位をつけ、例えば思い切って廃止するルーティン作業がないか、処理をAIなどに任せられるものはないか、オペレーションミスによる手戻りをいかにして無くすかなど、生産性向上のヒントを得る教育プログラムをおすすめします。

◆職員同士の多様性を認め合い、チームワークを向上させる

不足する人材を補うために、外国人・シニアの方、短時間勤務の方を採用する取組みが定着してきました。管理者には、雇用形態や経験値・育った環境なども異なるメンバーがシフト制で勤務しているという実態を踏まえたマネジメントが求められます。組織運営においては、職員同士がダイバーシティの考え方を理解し、初心者にも分かりやすい業務フローの構築と周知、そして何より誰もが「チームワークを向上させ、困っているメンバーを一人にしない」という一貫した思いをもつことが重要です。関係者同士のスムーズな意思疎通とフォローが図られることで、先に述べた業務効率化にもつながります。

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社会福祉法人向け研修をご検討のお客さまからのご質問

社会福祉法人では、どのような研修を実施することが多いでしょうか?

新入社員から管理職まで幅広い階層に向けて研修を実施しております。近年は特に、階層を問わず、クレーム対応研修とハラスメント防止研修のお問い合わせを多くいただいております。

対人関係構築研修 円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する編(1日間)
介護・福祉業界向けクレーム対応レベルアップ研修(1日間)
介護・福祉業界向け中堅職員研修~調整力を高め関係者とのコミュニケーションを円滑に行う(1日間)

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成できます。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え、共有することができ、そのまま現場の実践につなげられるという、高い研修効果を発揮することが可能となります。

また、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。受講者の悩みや課題を具体的にくみとり、ケーススタディやテキストの作成に反映することができるようになります。

社会福祉法人出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?

医療・介護業界出身講師や精神保健福祉士、社会福祉士の資格を持つ講師がおります。ただし、お客さまのご要望によっては、業界出身ではないが社会福祉法人での登壇経験が豊富な講師や、ご希望の研修テーマに精通している講師が登壇することもございます。例えば、クレーム対応であれば、ホテル業界など数多くの接客経験がある講師の方がより受講者さまの学びを深められるなどもありますため、柔軟にご検討をいただければ幸いです。

医療・介護業界出身 講師一覧
精神保健福祉士取得者 講師一覧

講師は、研修を通じて受講者さまの動機づけをし、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。まず基本的にには、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案させていただきますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。弊社では、「先生」としてではなく、ビジネスパーソンとして「現場」での豊富な経験をもとに、受講者の皆さまの内なる力を引き出すファシリテーターとして、ご支援をいただける「プロフェッショナル」な講師が多数在籍しております。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ち、共感し、基本的な「型」のみならず、アドバイスや「ビジネスのコツ・勘所」なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりですので、安心してご相談ください。

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