・少人数(9人以下)のチームでリーダーを担っている方
・新しくリーダーに任命された方、チームの運営に慣れていない方
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研修No.B OSL314-0000-5889
・少人数(9人以下)のチームでリーダーを担っている方
・新しくリーダーに任命された方、チームの運営に慣れていない方
本研修では、現場リーダーに必要なコミュニケーションスキルを実践的に習得できます。特に、チーム内での情報共有力、他部署との連携における意思伝達力、そして自分から他者に情報を発信する際の情報発信力の3つを、ケーススタディを通じて学びます。
また、これらのスキルが不足すると発生するトラブルについても触れるため、進捗管理に苦労している方や社内調整でトラブルに悩んでいる方にも役立つ内容です。コミュニケーションを円滑にするコツや、情報共有を効率化するためのツールや業務での工夫なども紹介します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
私自身の経験として、情報共有が不十分で進捗や状況を把握できず、業務の引継ぎミスや確認漏れが発生したことがあります。お客さまからも同様のお悩みを伺ったため、本研修の開発に至りました。作成にあたっては、社内のリーダー職へのヒアリングなどをもとに、現場リーダーが工夫していることを多く盛り込んでいます。一度仕組みが整えば、自分もチームも仕事が楽になり、トラブルに対処しやすくなります。コミュニケーションに悩み・不安がある方に、ぜひ受講いただきたい内容です。
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現場リーダーに必要な情報共有・意思伝達・情報発信の3つのスキルを磨き、日々の業務に役立てる