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ドラッグストア業界向け研修・サービス

地域密着型店舗運営とオンライン販売の二刀流!購買意欲を引き出すマーケティング戦略のプロを育てる

専門性と高い接客スキルで差別化を図る

日用品や食品など取り扱い品目を増やしたことで利便性の高さが注目され、これまで順調に新規出店を増やすことができていた組織も、全店舗の採算性を確保することが難しくなっているとうかがいます。収益性改善を図るために郊外の出店基準を厳格化し、集約をすすめるエリア戦略や、都市部店舗ではインバウンド向けにターゲットを絞った売り場づくりをするなど、様々な戦略を講じていらっしゃる様子が見られます。高粗利の化粧品・国産衣料品を大量に仕入れられるように、M&Aの動きも引き続き活発です。競合との優位性を確立するにあたっては、薬剤師をはじめとする人材不足の解消と、長期的な教育体制で店舗スタッフの専門性と接客スキルを高めることが不可欠です。

インソースグループは直近過去5年間で100社を超えるドラッグストア・コンビニ・スーパー事業を営むお客さまとお取引があり、同業界の社員やスタッフ15,000名に各種研修をご受講いただきました。店舗での接遇力向上、営業力アップのノウハウを身につける教育以外にも、CS調査サービスなども提供しています。

インソースグループのドラッグストア業界向け人材育成のポイント

◆【エリアマネージャー】売上を最大化するために戦略を立案する

管轄エリアの課題を捉えるために、エリアマネージャーはメンバーと積極的にコミュニケーションをとり、販売データや実績を把握しておかなければなりません。担当エリアで成果を残し続けるためには、それらを踏まえて戦略を練り、実行に移すことが求められます。組織内外の情報を上手く活用しながら、売上を最大化できるようリーダーシップを発揮して現場を動かしていくことが重要です。

◆【薬剤師・ビューティーアドバイザー向け】顧客ニーズに応えるためにスキルを磨く

一般的な接客マナーだけでは、他社との差別化を図りお客さまに満足してもらうことが難しい時代となっています。お客さまに喜んでもらえるサービスを追求し、専門知識やノウハウを活用して相手の悩みや問題を早期に解決することが重要です。的確にお客さまのニーズを拾い上げ、かつ、わかりやすく説明するために高いコミュニケーションスキルが欠かせません。

◆【店長向け】CSとESを向上させ、リピート率UPにつなげる

店長は自店の利益確保に責任を負います。お客さまに何度も足を運んでもらう店舗を目指すうえでは、CS向上はもちろん従業員自身がやりがいをもって働けることが大切です。そのためには店長として組織目標をしっかりと示し、メンバーを巻き込みながら日々の業務に取り組む必要があります。また、店舗スタッフの育成やお客さま対応の時間を確保するためにも、業務を効率化していくことが望まれます。

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ドラッグストア業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?

可能です。お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたします。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。

サービス業(BtoC) 講師一覧

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。

サービス業(BtoC)向け ケース一覧

全国にいる社員を集合させるのが難しいのですが、どうやったら画一的な教育ができるでしょうか?

短時間で効率的に、均一な質の教育をしたいという場合にはeラーニングをおすすめしています。ちょっとした業務のスキマ時間に何度も視聴できるので、関係取引先とのアポイントや社員のシフトをわざわざ調整していただく必要はありません。

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