ドラッグストア業界向け研修・サービス
専門性と高い接客スキルで差別化を図る
日用品や食品など取り扱い品目を増やしたことで利便性の高さが注目され、これまで順調に新規出店を増やすことができていた組織も、全店舗の採算性を確保することが難しくなっているとうかがいます。収益性改善を図るために郊外の出店基準を厳格化し、集約をすすめるエリア戦略や、都市部店舗ではインバウンド向けにターゲットを絞った売り場づくりをするなど、様々な戦略を講じていらっしゃる様子が見られます。高粗利の化粧品・国産衣料品を大量に仕入れられるように、M&Aの動きも引き続き活発です。競合との優位性を確立するにあたっては、薬剤師をはじめとする人材不足の解消と、長期的な教育体制で店舗スタッフの専門性と接客スキルを高めることが不可欠です。
インソースグループは直近過去5年間で100社を超えるドラッグストア・コンビニ・スーパー事業を営むお客さまとお取引があり、同業界の社員やスタッフ15,000名に各種研修をご受講いただきました。店舗での接遇力向上、営業力アップのノウハウを身につける教育以外にも、CS調査サービスなども提供しています。
インソースグループのドラッグストア業界向け人材育成のポイント
◆【エリアマネージャー】売上を最大化するために戦略を立案する
管轄エリアの課題を捉えるために、エリアマネージャーはメンバーと積極的にコミュニケーションをとり、販売データや実績を把握しておかなければなりません。担当エリアで成果を残し続けるためには、それらを踏まえて戦略を練り、実行に移すことが求められます。組織内外の情報を上手く活用しながら、売上を最大化できるようリーダーシップを発揮して現場を動かしていくことが重要です。
◆【薬剤師・ビューティーアドバイザー向け】顧客ニーズに応えるためにスキルを磨く
一般的な接客マナーだけでは、他社との差別化を図りお客さまに満足してもらうことが難しい時代となっています。お客さまに喜んでもらえるサービスを追求し、専門知識やノウハウを活用して相手の悩みや問題を早期に解決することが重要です。的確にお客さまのニーズを拾い上げ、かつ、わかりやすく説明するために高いコミュニケーションスキルが欠かせません。
◆【店長向け】CSとESを向上させ、リピート率UPにつなげる
店長は自店の利益確保に責任を負います。お客さまに何度も足を運んでもらう店舗を目指すうえでは、CS向上はもちろん従業員自身がやりがいをもって働けることが大切です。そのためには店長として組織目標をしっかりと示し、メンバーを巻き込みながら日々の業務に取り組む必要があります。また、店舗スタッフの育成やお客さま対応の時間を確保するためにも、業務を効率化していくことが望まれます。
ドラッグストア業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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個人の資格取得を組織が応援!環境整備で合格率向上プラン
複数コンテンツの中から最適な通信教育を選択し、自主学習スタート。合わせて受験者には業務を就業時間内に終わらせるコツを、上司側には支援体制の構築を学ぶ研修を実施
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4つの立場から「人材定着」の問題を解消するプラン
入社メンバーの真の実力を見極め、自組織になじんでもらう準備と中長期的な伴走支援のあり方を理解する。対象者別に各1回・計4回の研修実施ののち、代理面談を導入
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WEB店舗とリアル店舗両方の売上を増やすプラン
オンライン店舗と実店舗、両方の販売チャネルの売上UPを図るプラン。使いやすく魅力的なサイト作り、メルマガやSNSによる非対面の販促、実店舗でのCS向上を目指す
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
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3カ月で店長が店舗運営・部下指導スキルを強化するプラン
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顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
ドラッグストア業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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CS向上研修~ホスピタリティの意識を養う
顧客満足の意識を高め、自身と組織全体のCS向上策を行動に落とし込む
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マーケティング研修
マーケティングの基礎知識やフレームワークを学び、自組織・自部門における戦略、戦術を考える
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リスクマネジメント研修~未然に防ぐ方法を学ぶ
管理職として求められる「予測力」(危機察知能力)を高め、リスクの芽を未然に摘み取る手法を理解する
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ロジカルシンキング研修
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分かりやすい説明の仕方研修
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OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
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クレーム対応研修~苦情対応の正しい手順を学ぶ
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レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける
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新入社員向けビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作(2日間)
階層やニーズ別のプログラム
ドラッグストア業界向け ワークショップ
ドラッグストア業界向け 動画教材・eラーニング
ドラッグストア業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
ドラッグストア業界向け 読み物・コラム
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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人材育成の7つのポイント
人材育成とは、企業の未来をつくるもの。企業が抱えている課題や求められるスキルを分析し、計算しながら、継続的に教育を実施する手法・ポイントを詳しくご紹介します。
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従業員エンゲージメントを高める3つの視点
本コラムでは組織の持続的な成長の観点から関心が高まっている「従業員エンゲージメント」について、概要や従業員エンゲージメントを高めるためにおさえておきたい3つの視点をご紹介します。
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【はたらコラム】ストレスには良い作用もある~社会人15年目のつぶやき
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
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はじめてのオンライン商談~ビデオ会議を使った新しいコミュニケーション
ドラッグストア業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?
可能です。お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたします。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
サービス業(BtoC) 講師一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。
サービス業(BtoC)向け ケース一覧
全国にいる社員を集合させるのが難しいのですが、どうやったら画一的な教育ができるでしょうか?
短時間で効率的に、均一な質の教育をしたいという場合にはeラーニングをおすすめしています。ちょっとした業務のスキマ時間に何度も視聴できるので、関係取引先とのアポイントや社員のシフトをわざわざ調整していただく必要はありません。
動画百貨店(eラーニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
地域密着型店舗運営とオンライン販売の二刀流!購買意欲を引き出すマーケティング戦略のプロを育てる