営業DX(デジタルトランスフォーメーション)研修・ソリューションサービス
研修の特徴・目的
営業活動もITを活用する時代へ
営業活動におけるデータが宝になる
DXとは、データとIT技術を活用して破壊的イノベーションを実現することです。オンラインサービスが普及し、組織のDX推進が加速する中、営業活動にもDX推進が求められています。またDX推進は、IT技術によって既存業務を省力化するだけでなく、社内外の情報を徹底的に活用して業績を上げる点に本質があります。例えば、営業が顧客から聞いた詳細な要望や小さなクレームは、商品開発者にとっては貴重な開発の手がかりです。在庫量・販売量や詳細な製品の仕様などの社内にあふれているデータが、顧客にとっては購入の決断を後押しする重要な情報かもしれません。
DX推進は「見える化」が肝
価値ある情報を社内外で共有する、またはその仕組みをつくることが「営業DX」です。商品・サービス情報や営業ノウハウなど営業活動に関わる多様な情報を見える化し、社員全員が活用することがポイントです。DXやITというと導入が難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、情報活用のルールと仕組みを作ることで、Webやメールなど今あるツールでDXを推進できます。
当社は、人的資本投資の一環としてのデジタルスキル研修に加えて、人的資本情報の収集・管理に活かすためのシステム導入やコンサルティングサービスの提供を通じて貴組織の営業DX推進を幅広く支援できます。オンライン商談のスキル向上や情報の分析・活用、インサイドセールスの仕組みづくりなど、お困りごとをお聞かせください。
DX営業研修・サービスのポイント
営業活動を「見える化」し、最適化する
営業のDX推進は営業活動を見える化することから始めます。営業プロセスの管理・分析や営業ツールの開発・導入といったあらゆる改善施策を総合的に設計し、目標の達成状況及び各施策の成果への貢献度などを数値化します。そのうえで、年間の売上目標を分解し、プロセスごとに必要な行動量を数字に落とし込み、日々の営業活動に反映させることで売上拡大につなげます。
リモート営業・商談の手法を体感しながら学ぶ
Web会議ツールを用いたオンライン商談の導入により、営業活動の効率化、営業機会の拡大を図ります。オンライン営業研修では、インターネットを介した営業手法を学びオンライン商談ツール・Web会議システムの活用方法や資料の準備法、対面でないコミュニケーションの取り方を身につけます。
人員を増やさず売り上げを拡大するインサイドセールス
インサイドセールスとは、既に組織が持つ見込み顧客のデータベースの情報を基に、主に電話やメールなどの非対面でのコミュニケーション手段を活用して、顧客の状況を知りニーズを喚起する有用な情報提供や価値訴求を行う営業活動です。インサイドセールス研修、営業電話研修、ウェブマーケティング研修など、貴組織のお悩みにお応えできるプログラムを開発しています。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
営業向けChatGPT研修~提案書作成・Excel作業を効率化する(半日間)
研修開発者の思い・こだわり
企業全体でDXを推進していても、業務の違いや知識・スキルの差が原因で、思うように生産性が上がらないとのお悩みが少なくありません。実際に当社でも、生成AI等のデジタルツールを使いこなしている営業メンバーがいる一方で、苦手意識を持つメンバーはなかなかデジタル活用が進んでいない傾向にあります。そこで本研修は営業の仕事に着目し、日本語の対話で直感的に使用できるChatGPTを用いて、デジタル活用の第一歩を踏み出していただきたいという思いで開発しました。
営業DX(デジタルトランスフォーメーション)研修・ソリューションサービス おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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「オンライン商談」時代の営業・マーケティング変革プラン
ニューノーマル時代で成果を出す、WEB/マーケティングとの連動、インサイドセールスの切り分け、オンライン商談力の強化、SFA・MAツール導入の総合支援
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事務職が上司の支援でインサイドセールスへ挑戦するプラン
事務職がストレスの多い「電話」「営業」に安心してチャレンジできるよう、管理職のサポート体制を整える。また、本人への意識づけと営業電話スキル強化をはかる
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業務のオンライン化に伴う、あらゆる課題を解決するプラン
商談や会議、採用面接や社内研修などの各業務を「オンライン化」した際に直面する、それぞれの課題を解決するための研修を実施し、企業活動の最適化を進める
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WEBでの営業活動シミュレーションで配属に備えるプラン
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MRの営業活動をオンライン化するプラン
営業DX(デジタルトランスフォーメーション)研修・ソリューションサービス 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編
仮説を立てて情報を収集し、その情報を適切に扱えるようになることで、意味のある対策の立案力を習得する
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はじめてのデータ分析研修~データを読み解く力を習得する
統計学の基礎知識に基づき、データを読み解く力を習得する
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いまさら聞けないExcel研修~業務で扱うExcelの基本(半日間)
自己流で使っている方必見!ファイル編集とデータ入力のルールを習得して入力ミスを減らす
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インサイドセールス導入研修~非対面でも成果を出す営業手法を学ぶ
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オンライン商談研修~基礎を押さえ、ロープレで実践力を高める
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はじめてのオンライン商談研修
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はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修
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営業向けプロセスマネジメント研修
階層やニーズ別のプログラム
OAツールを有効活用したい
- Microsoft Office研修~Excel基礎編
- Microsoft Office研修~Excel応用編
- 中級者向けExcel研修~関数(半日間)
- 中級者向けExcel研修~ピボットテーブルを用いたデータの集計・分析編(半日間)
- 中級者向けExcel研修~マクロを用いて手順を自動化する編(半日間)
- 中級者向けExcel研修~パワークエリを用いたデータの取込みと整形編(半日間)
- 中上級者向けMicrosoft Office研修~Excelマクロ・VBAを活用する編
- Microsoft Office研修~PowerPoint基礎編(半日間)
- パワーポイント資料の作り方研修
- 人を動かすPowerPoint資料の作り方研修(半日間)
営業DX(デジタルトランスフォーメーション)研修・ソリューションサービス ワークショップ
営業DX(デジタルトランスフォーメーション)研修・ソリューションサービス 動画教材・eラーニング
営業DX(デジタルトランスフォーメーション)研修・ソリューションサービス おすすめサービス
営業DX(デジタルトランスフォーメーション)研修・ソリューションサービス Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
営業DX(デジタルトランスフォーメーション)研修・ソリューションサービス 読み物・コラム
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DX(デジタルトランスフォーメーション)を人材育成で実現する
DX(デジタルトランスフォーメーション)の注目度が高まっている今、本ページではDXの推進方法とDX人材を育成する方法を丁寧に解説いたします。また、株式会社インソースの事例や経営陣を含め、全社が取り組むべきDXの4つのステップをご紹介いたします。
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インソースは「文系」のDX人材が多い会社です!その理由とは
昨今、デジタルトランスフォーメーション(DX)が組織経営に欠かせないものとして重要性を増しています。DXとはITとデータを活用した破壊的イノベーションのことを意味しています。AIが様々な分野で導 入されつつある現代において、DXの重要性はさらに高まり続けるでしょう。それに比例するようにDXを実現できる人材が今以上に必要となります。
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【インソースのPython社内開発事例集】営業担当者の行動量メール自動配信編
「Pythonを学ぶとできること」というような一般論ではなく、「インソースでは最近、現場の課題解決のためにこんなものを開発しました!こういう手順で開発を進め、こういうところが難しかった。開発に際し使用した技術はこれです!」というような「具体的な開発のお話」をしていきます。
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「Python研修」を受講した弊社新人のその後~プログラミング未経験からこうなった!
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営業人材不足を解消!WEBサイトを活用した営業活動のススメ
研修のプロがお答え営業DX(デジタルトランスフォーメーション)研修・ソリューションサービス 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。
研修のプロがお答え営業DX(デジタルトランスフォーメーション)研修・ソリューションサービス 全力Q&A
お客さまから「営業DX(デジタルトランスフォーメーション)研修・ソリューションサービス」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
インソースのDX営業研修・サービスの特徴はなんですか?
インソースのDX営業研修・サービスには、2つの特徴があります。1点目は、営業の行動を変えるための仕組みとノウハウを論理的にお伝えしていることです。今までの営業活動を変えることは難しく、デジタルを主軸にした営業プロセスの構築やシステム活用、WEBサイト連携など組織的な取り組みが必要です。デジタルシフトに対応した行動変容をご支援します。
2点目は、営業支援システムに最も重要な使いやすさです。本システムは、自社の成長を支えた営業のノウハウを盛り込んだ自社開発のCRMなので、顧客情報・交渉経緯などの登録・検索など営業活動を効率化する様々な機能が簡単に操作できます。時間をかけず、便利で成績を上げられる、営業現場を知り尽くした使えるシステムです。
営業だけでなく全社でDX推進の体制づくりを検討しています。提案いただけるサービスはありますか?
はい。ございます。
DX推進の仕組みづくりから全社員へのDX知識付与、既存業務を整理するDX推進人材の育成以外にも、AIを活用できるスペシャリストの育成などの観点からDX推進に向けた体制づくりをご支援します。
MAツールの導入を検討しています。提案いただけるサービスはありますか?
MRC(マーケライズクラウド)がございます。日本の製造業向けに独自開発されたMRC(マーケライズクラウド)は、次のような企業の販促・マーケティングご担当者の課題解決に最適です。
MRC(マーケライズクラウド) | BtoB向け純国産のオールインワンのMAツール
・手持ちの名刺リストは年々増えていくけど、有効活用できていない!
・展示会やWeb広告活動の費用対効果を明確に出したい!
・自社のWebサイトを販促により活用するにはどうすばいいの?
製造業BtoB企業様向け純国産のMAツールで、現場に寄り添った、きめ細かい適切なアドバイスと安心のサポートが特徴です。
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よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
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