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売上を上げるアウトバウンド研修

営業

売上を上げるアウトバウンド研修

アウトバウンドコールの基本フローを理解し、お客さまの心をつかむテクニックを身につける

No. 7000300 9911013

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • 若手層

・電話による商品・サービスのご案内を行う方
・カスタマーサポートセンターに従事し、お客さまのニーズから最適な提案を行っている方
・コールセンターにてアウトバウンド業務に従事されている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • お客さまに合った話の展開法がわからず、事前準備ができない
  • コールをする際、こちらの話はできるがお客さまの話(ニーズ)を引き出すことができず終わってしまう
  • コールをただしているだけになり、なかなか前に進まずうまくいかない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、まず電話でのアプローチの心構えを理解し、そのうえで対応時のスキルを習得します。お客さまの立場になり、信頼関係を築くコミュニケーション方法や、お客さまの真のニーズを引き出し、解決策を提案するクロージングスキルを習得します。またロールプレイを通して確実に実践力を身につけます。

到達目標goal

  • ①成果の出るアウトバウンドコールとは何か、そのプロセスを理解する
  • ②お客さまのニーズを引き出し、解決策を提案できるようになる
  • ③事前にトークスクリプトを作成し準備することで、打率を高めるトークスキルを磨く

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.自分の電話営業を振り返る
    (1)お客さまに電話をかけるときの工夫
    【ワーク】お客さまに電話をかけるときに気をつけていることや、実践してる工夫を共有しましょう
    (2)組織の売上を上げるために必要な要素
    (3)インバウンド型との違いから見るアウトバウンド型営業の強み
    (4)アウトバウンド型営業の弱点
講義
ワーク
  • 2.アウトバウンドコールの手順と目的
    STEP1...良い印象を演出する
    STEP2...相手に自分の話を聞く理由を与える
    STEP3...ニーズを引き出す
    STEP4...クロージング
講義
  • 3.良い印象を演出する ~営業における心構えと電話応対の基本
    (1)営業としての心構え
    (2)電話応対の基本
    (3)わかりやすい話し方
    (4)信頼できる応対を目指す
    【ワーク】自社または自分が担当している「売り物」の情報を整理してください
    【ワーク】配慮を伝えるための一言はどのようなものがあるでしょうか
    共有し、自分の引き出しを増やしましょう。
講義
ワーク
  • 4.相手に自分の話を聞く理由を与える
    (1)最初の15秒ですべてが決まる
    (2)「つかみ」は事前に準備しておく
講義
  • 5.ニーズを引き出す
    (1)お客さまのニーズは「こちらが見つけるもの」
    (2)話すよりお客さまの話を聴くのが営業の基本
    (3)ニーズを見つける質問力
    (4)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】お客さまにアピールする購入理由を考えてみましょう
    (5)困ったときのトークテクニック ~切り返し話法・応酬話法
講義
ワーク
  • 6.クロージング
    (1)クロージングはお客さまのために行う
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングのテクニック
    (4)まめなフォローの重要性
講義
  • 7.ロールプレイングトレーニング
    (1)シナリオ作りの大切さと大原則
    ~会話のスタートとゴールを想定する
    (2)「トークスクリプトシート」作成
    (3)電話営業ロールプレイング
    【ワーク】トークスクリプトを使用し、ロールプレイングを実施してみましょう
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日の研修を受けて、明日から職場で実践しようと思うことをまとめましょう
ワーク

企画者コメントcomment

個人の力量に頼りがちな、アウトバウンドのスキルに対して体系的に学ぶことができるようそのフローを可視化しています。受講いただくことで、ご自身でのうまくいかない(課題)点に気づいていただくことができます。加えて、研修の最後には、実際に作成したトークスクリプトを使用してロールプレイングを実施することで、現場で再現できるようにしています。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事と向き合うマインドがとても大切だと思いました。自分の仕事に自信をもってできるよう、もっと色々なことを考えて取り組みたいです。
  • テレアポをすることに対して、リストをデータ化するという考えはなく、今後の営業活動にとっても有益なリストになるのではないかと思う。
  • 売上を効率よく上げるため、コンタクトを増やし客先より情報を入手し優秀な営業にバトンタッチしたい。そして有効なリストを更新していきたい。
  • まずは3カ月かけて、テレアポのリストにデータを蓄積して、精査し、リストの確度を上げていきたいと思います。また、客先に電話をするときに好印象をあたえれるように意識します。

実施、実施対象
2022年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話し方を相手のレベルに合わせることは、すぐに意識してできると思いました。また、謙譲表現やクッション言葉が自然にでるように練習します。
  • 自分が今までお客様には伝えきれていなかったセールスポイントがよいと講師から言ってもらえたので、今後は自信を持って提案の時に利用します。
  • お客様のニーズを聞きだすためのヒアリング力や、共感のスキルを実践に活かします。反復や言い換えをすること、質問の仕方をさらに勉強したいです。

実施、実施対象
2021年10月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて、アウトバウンドコールを考えるうえで非常に有意義な内容でした。活動における前準備やお客様への配慮・言葉の選び方、質問の仕方、トークスクリプトの作成に活かします。
  • 普段、話し方を意識することが多かったので、今回学んだ訊き方を参考にヒアリング業務に活用します。言い回しや間の取り方、相槌の仕方、返答に対するリアクションを意識します。

実施、実施対象
2021年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • クッション言葉を活用し、聞き上手になれるよう取り組みます。また、ゴールを明確にしたトークスクリプトの作成を実践します。
  • ゴール設定の重要性を理解しました。前のめりになりすぎないよう気をつけながら、日々の業務に取り組みます。

実施、実施対象
2020年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 配慮の言葉がたくさん出てきたので、コールに活かしたいです。「つかみ」が上手くできたら担当者へのつながりが良くなりそうです。担当内でも業務以外での話し方・聞き方のトレーニングができたらいいと思いました。
  • 話法、また、お客さまの心をつかむ「つかみ」を重点に考え、スクリプトを作っていきたい。
  • 興味を持って聞くことができるようになりたい。
  • スクリプトばかりを見て話すのではなく、お客さまの話をよく聴き(傾聴する)、ニーズを掘り下げた対応をすることを実践していきたい。
  • 電話営業の基本から応用まで改めて学ぶことができた。メンバー全員でいろいろ話し合いながら研修を受講できたことがとても有意義で良かった。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
97.6

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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