・法人営業を担当している方
・法人向けの営業職をマネジメントしている管理職
・法人営業の支援をする立場の方
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研修No.B SLP400-0600-5252
・法人営業を担当している方
・法人向けの営業職をマネジメントしている管理職
・法人営業の支援をする立場の方
営業活動を始めるには、まずは顧客を知ることが欠かせません。法人営業の場合、それは相手企業における課題やニーズを的確に捉えるということになりますが、それに加えて対面する先方担当者やその上席の決定権者といった「人」の関心事を理解することもまた重要です。
この研修では、冒頭で失注事案に関するアンケート結果を共有し、そこから見えてくる顧客企業及び顧客担当者に対する「理解度の差」ついて考えていただきます。そこからどのような判断を下してアプローチ方法を選定していくべきかを学び、効果的な営業活動へとつなげます。
研修プログラム例 | ||
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講義 ワーク |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
「モノではなく人で売る―」かつて言われていたような、顧客とのウェットな関係作りは、コロナ禍を経て今やすっかり鳴りを潜めてしまったように感じられます。合理的でスマートな提案こそが成果のカギを握るというのは、こと法人営業においては間違いではありませんが、それだけでは限界があるのもまた事実ではないでしょうか。担当者や決裁者も人間であり、血の通った相手を理解し共感しながらアプローチしていくことの有用性をお伝えしたいと考え、開発しました。
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「人」の関心事に焦点を当てて、自分たちの営業活動を見直す