管理職向けコミュニケーション研修~シニア人材と良好な関係を築く編

管理職

管理職向けコミュニケーション研修~シニア人材と良好な関係を築く編

シニア社員とよい関係を築き、その豊富な経験・知見を業務に活かす手立てを学ぶ

No. 8120101 9901016

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • シニア社員とともに働く管理者、現場リーダー、管理職の方
  • シニア社員との関わり方に不安のある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • シニア社員とうまくコミュニケーションを図れない
  • シニア社員にどのような仕事を任せれば、自部署でより活躍してもらえるのかを知りたい
  • モチベーションが下がったり、自分のやり方に固執したりするシニア社員に、どのように対応すべきか分からずに困っている

研修内容・特徴outline・feature

シニア社員とよい関係を築き、その豊富な経験・知見を業務に活かす手立てを学ぶ研修です。

シニア社員の直面するキャリアトランジションや、コミュニケーションで陥りがちな課題を理解し、 実践形式で「日常のコミュニケーション」「効果的な面談」についてのスキルを習得していただきます。相手に変わってほしいと訴えるばかりでなく、自らの接し方を見直していただき、お互いが組織の目標に向かって協力し合える関係になることを目指します。

到達目標goal

  • ①シニア社員が直面する課題やライフステージを理解する
  • ②シニア社員とのコミュニケーションで陥りがちな課題を理解し、シニア社員の力を引き出すポイントを学ぶ
  • ③ロールプレイングを通して、新たな役割を受け入れてもらい信頼関係を構築するための面談方法を体得する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.シニア社員の受け入れにあたって
    【ワーク】自組織および自部署のシニア社員受け入れ状況について共有し、 受け入れにあたって不安なこと、難しいと思うことを意見交換しましょう。
    【ワーク】自分自身がシニア社員となって、自部署で働く状況を想像してみましょう。
    シニア社員の立場から不安だなと感じること、難しいなと思うことを意見交換しましょう。
講義
ワーク
  • 2.シニア社員の知見・経験を、組織の財産にする
    (1)シニア社員およびシニア層の再活躍が求められる時代背景
    (2)シニア社員も多様化している ~シニア社員とは誰か(法改正含む)
    (3)シニア社員が直面するキャリアトランジション
      ①シニアの直面するロス ②トランジションのプロセス ③トランジションは自己開示の機会
    (4)シニア社員の抱える課題
      ①モチベーション低下 ②体力低下、健康問題 ③スキルのアップデート ④マネーの問題
    (5)目的は、シニア社員のもつ知見・経験を、組織の財産にすること
      ~組織の成長戦略としてのシニア活用
講義
ワーク
  • 3.シニア社員との日常コミュニケーション
    (1)コミュニケーションで管理職が陥りがちな課題
     ①遠慮のしすぎ ②上から目線 ③接触せず放置(担当者任せ)
    (2)コミュニケーションのポイント
     ①「頼る」「教えてもらう」という姿勢
     ②謙虚さを持ってもらうなら、まずは自分が謙虚に対応し信頼を得る
    (3)傾聴の重要性
     【ワーク】傾聴ロールプレイングできくスキルを実践する
    (4)言いにくいことの伝え方
     ①Iメッセージの活用 ②アサーティブコミュニケーションの手法
    (5)実践ケーススタディ
     【ケース①】自分のやり方に固執するシニア社員に対して、どう対応するかを考える
     【ケース②】自部署の若手のやり方を否定し、シニアに対して、どう対応するかを考える
     【ケース③】受講者の困っている事例をもとに、グループで対応方法を考える
講義
ワーク
  • 4.1対1面談で拓くシニア社員のキャリア ~オフィシャル面談の重要性
    (1)面談の目的 ~「新たな役割」を受け入れてもらう
     ■新たな役割のヒント
      ・経験が求められる仕事 
      ・緊急でないが重要な仕事 ~マニュアル作成、業務改善、特命ミッション など 
    (2)面談の準備をする ~「伝えること」「ききたいこと」の整理
     ①部署の現状とミッションと課題 ②人員構成(組織体制)
     ③何をしてほしいのか(役割・具体的な業務内容) ④何ができるのか
     ⑤質問事項(やりたくないこと、制約条件など)
     【ワーク】①~⑤について、それぞれ考えを書き出してみましょう。
    (3)面談の進め方
     ①共通の思い出で場を和ます
     ②近況の確認・自己開示(相手の近況をききつつ、自身の近況も話す)
     ③面談の目的を話す
     ④任せたい役割と業務、その理由を期待とともに伝える
     ⑤相手の考えをきく
     ⑥準備してきた質問をする 
     ⑦次回の面談日を設定する
     【ワーク】ともに乗り越えた共通の出来事を洗い出しましょう
     【ロールプレイ】①~⑦の流れに沿って、面談の練習をしてみましょう。
講義
ワーク
  • 5.シニアとの協働を楽しみ、明日の未来をつくる
    ■過渡期である「今」の思考錯誤が明日の未来をつくる
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本研修で気づいたこと、自部署で取り組みたいことを共有する
ワーク

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企画者コメントcomment

労働力の確保のために、シニア層の活躍が求められる時代です。しかし自分より年上の、しかも元上司の方が部下になるといった場合などには、多少なりとも「やりにくさ」を感じることもあるでしょう。豊富なナレッジを後進に伝えることや、特命ミッションに就いてもらうなど、長い経験を積んだ方にしかできない新たな役割を受け入れてもらうことができれば、相手も協働を楽しんでくれるはずです。

本研修では、シニア社員の方がその年齢で直面するキャリアロス、体力の低下といった課題を事前に把握したうえで組織への貢献を促すために必要な日常のコミュニケーションと定期的な面談のポイントについて学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • シニア社員の受け入れ体制の検討、シニア社員に対する接し方や業務の伝承を実践する。チームにいるシニアメンバーに活かしていきたい。具体的に考えることができてよかった。
  • フラットでいることなど、マネジメント上の心構えや、会社としての仕組づくりを活かしていきます。一日の研修ですが、必要な時間だと思いました。踏まえてシニア社員の活躍につながるなら、素晴らしいことだと思います。

実施、実施対象
2022年10月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • シニア社員に限らず、相手に応じて対応を変える必要がある。今回の研修を社員との面談・コミュニケーションに活かす。
  • 若手の育成とシニアの育成の違いにどう対応すべきかを学んだ。シニア社員の知見を会社の財産として残せるような仕組みを作りたい。

実施、実施対象
2022年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの取り方に気をつけて、しっかり事前準備をすることで、シニアの方に活躍してもらえるチームをつくります。
  • 迷いや悩みが解消できました。シニアだけでなくどの世代の社員にも応用できるコミュニケーションスキルやキャリア面談のポイントを学んだので職場で実践します。

読み物・コラムcolumn

コミュニケーション研修を語る

2024年5月21日更新

インソースの「コミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コミュニケーション研修」は、コミュニケーションを取る上で重要な、意識とスキルの双方が身につく研修です。

イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?

2024年1月22日更新

研修会社インソースの人材育成コラム「三分間研修学-イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?」コーチング型部下育成、サーバント型(奉仕型)リーダーシップなどが、管理職として身に付けるべきコミュニケーションスキルの主流となっています。イマドキの上司に求められる、部下のタイプを踏まえモチベーションを上げる「マイクロマネジメント」とは?

Gambatte 管理職

弊社では日々の研修を通じ、明日から一歩進むために必要なノウハウ・スキルを受講者のみなさまと一緒に考えています。本ページでは、自身の中に眠っている「力」を引き出していただくべく、そこで得た知見をご紹介しております。

管理職研修を語る

2024年7月18日更新

インソースの「管理職研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。

リーダーコミュニケーション研修を語る

2023年10月13日更新

インソースの「リーダーコミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「リーダーコミュニケーション研修」は、リーダーとしてのコミュニケーションをいろんな観点から見つめ直す研修です。

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144,887
開催数※1
13,557
講座数※2
4,487
WEBinsource
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25,017

※1 2024年1月~2024年12月

※2 2024年12月末時点

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