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採用担当者向け研修~自社の魅力を伝え、欲しい人材を獲得する

人事・総務・財務・法務

採用担当者向け研修~自社の魅力を伝え、欲しい人材を獲得する

自社の魅力と人材要件について考え、よい人材獲得のための準備をする

No. 2660103 9908015

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

人事・採用担当の方
リクルーターの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 求人に応募者が集まらない
  • よい人材を採用することができない
  • 自社の魅力について伝えられるようにしたい

研修内容・特徴outline・feature

近年、採用市場は激化しており、「自社がほしい人をどうすれば採れるのか」ということが各社の経営課題となっています。本研修では、自社へ入社してもらうために行うべきことを考えるとともに、「自社の魅力」と「自社の求める人材」について考えていきます。人事・採用担当者1人で抱えて考え込まずに、研修参加者からの客観的視点も取り入れながら、よい人材を採用するための土台作りに取り組んでいただけます。

到達目標goal

  • ①自社にとっての人材要件を整理し、明確にする
  • ②自社の魅力を見つめなおし、伝えられるようになる
  • ③よい人材獲得のための準備ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】なぜ自社には「いい人」が集まらないのでしょうか
    (1)いい人が採用できるための3つの要素
     ①自社への応募者を多く確保していること
     (企業として採用するかどうかの選択肢が多いこと)
     ②応募者に「この会社に入りたい」と思わせる何かが自社にあること
     ③数多い応募者の中から、自社が欲しい人材を絞り込め、応募者も満足のいく決断ができること
    (2)ゴールは「人集めではなく、よりマッチング度の高い人材と自社との握手」
講義
ワーク
  • 2.「母集団形成が上手くいく」=「採用で勝てる」
    (1)「名前が知れた企業が採用で勝てる」時代ではない
    (2)採用活動とは営業活動
       ※母集団形成(自社の魅力を明文化→認知向上)→選考フロー→クロージング
    (3)目指すのは「多くの質の高い求職者(学生)が応募する」状態
    (4)理想の母集団を形成するために必要な要素
     ①自社の魅力を明文化する ②自社の欲しい人材を明文化する
講義
ワーク
  • 3.「自社の魅力」とは
    (1)魅力を発信することの重要性 ~「実はうち、いい会社」は誰の耳にも届かない
    (2)自社を紹介してみる
    【ワーク】自社の魅力が伝わるように1分で説明できるようにまとめ、発表しましょう。
    (3)求職者(学生)に選ばれる「自社の魅力」を打ち出す~基準は「小学校5年生でも分かるか」
    (4)自社の魅力は必ずある~伝えるための5つの要素
     ①人 ②制度・待遇 ③仕事内容 ④社風・職場環境 ⑤キャリア
    【参考ワーク】①~⑤の要素で、自社が魅力として求職者(学生)へアピールできそうと思うことを書き出してみましょう。
    (5)魅力は自社内では分かりづらい ~①他者に意見を求める
    (6)魅力は自社内では分かりづらい ~②競合他社を分析してみる
    【ワーク】改めて自社の魅力を整理し、自社を表すキーワードを5つ書き出してみましょう。
講義
ワーク
  • 4.「自社が欲しい人材」とは
    (1)経営と現場の「いい人」は異なる
    (2)「いい人」の定義を因数分解する
    (3)「いい人」を構成する要素とは~6つの人材要件を洗い出す
     ①年齢 ②性別 ③年収帯 ④過去の経験(学生時代・社会人時代)
     ⑤資格 ⑥転職軸(就職する会社が満たしている要素)
    【ワーク①】自社が最も人材を必要としている部署はどこですか
    【ワーク②】その人材要件を、①~⑥の観点で書き出し、優先順位をつけてみましょう。
          各個人発表後、グループ内で互いに質問しあってみましょう。
    (4)"スーパーマン"は存在しない
    (5)妥協できるポイントを決める
講義
ワーク
  • 5.「自社が欲しい人材」を獲得するために
    【ワーク】これまでの研修を踏まえ、自社が今後行うべきことを決めましょう。
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本研修では、よい人材獲得に向けて「自社の魅力」と「自社の求める人材」について考え、整理していきます。研修参加者からの第三者的視点も取り入れていただきながら、客観的に自社の魅力と人材要件について見直すよい機会となりましたら幸いです。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.0%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2019年12月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手のへの質問力、相手に合わせた話し方・ペースを上手くすることで、こちらが判断したい「人材用件」の見極めに活用していきたい。
  • 異業種の方とワーク&発表(プレゼン)を繰り返すことで、一般の方(業界以外の方)の視点も体験することができたので、募集活動に役立てそうな気がします。
  • 自分の考え、経験と一般的な考え方・トレンドを学び改善点を再確認でき、大変有意義でした。
  • 質問力を発揮できるよう、今日学ばせていただいたことを実践していきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
96.7

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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