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研修講師養成研修~講師経験者のための研修スキル向上編

人事・総務・財務・法務

研修講師養成研修~講師経験者のための研修スキル向上編

受講者満足度を高める事前準備や、研修を上手く進めるコツ、質疑応答のポイントなどを学び、より高い研修効果を実現する

No. 2700080 9916014

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・研修講師として登壇経験がある方
・さらなる受講者満足度の向上をはかりたいという思いをお持ちの方
・より高い研修効果を実現したいという思いをお持ちの方

※登壇経験があまりなく、基本的なことから学びたい・学び直したい方はこちら

ご注意:以下に該当するお客さまのお申込みはご遠慮いただいております。
①研修を事業とされている企業・組織に所属されている方
②「個人」でのお申込みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • これまで研修講師の経験を積んできたが、スキルのさらなるレベルアップを図りたい
  • 改めて研修を進めるうえでのポイントを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、対面型研修の講師養成を想定した内容となります。
オンライン講座の講師養成をご要望のお客さまは、「(半日間)研修講師養成研修~オンライン研修編」
をご準備しておりますのでこちらにお申し込み下さい。

①受講者満足度を高める事前準備
受講者の立場で考える、事前調査・アンケートによる分析など

②研修を上手く進めるポイント
研修開始時の「つかみ」、受講者のモチベーションを高める「巻き込み力」など

③演習の効果を高めるポイント
演習をリードするノウハウ、研修効果(評価)を高めるフィードバックなど

到達目標goal

  • ①研修講師の役割を再認識する
  • ②受講者満足度を高めるための事前準備を理解し、実行できるようになる
  • ③研修を効果的に進めるためのポイントを実践できるようになる
  • ④円滑に演習を進めるためのフィードバックの仕方を把握する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.講師としての自身を振り返る
    (1)講師が悩むポイント
    【ワーク】講師として登壇する際に苦労していることを共有する
    (2)本研修のねらい
講義
ワーク
  • 2.改めて「研修講師」とは
    (1)改めて考える「講師」の役割
    【ワーク】研修における「講師」の役割がどのようなものだと思うか共有する
    (2)講師に求められるもの
    (3)やってはいけないこと
講義
ワーク
  • 3.受講者満足度を高めるために~研修事前準備
    (1)受講者の立場で考える ~CSマインドを忘れない
    (2)事前調査 ・アンケートによる問題の分析
    (3)会場の設営・備品の準備・机の配置について
講義
  • 4.研修を効果的に進めるために
    (1)『つかみ』は大事
    【ワーク】講師として登壇する際に工夫していることを共有する
    (2)受講者のモチベーションを高めるポイント ~「巻き込み」
    (3)研修中の調整 ~全体最適と個別対応を使い分ける
    【ワーク】様々なタイプの受講者への配慮を考える
    (4)研修中の調整 ~ちょっとした時間の使い方
講義
ワーク
  • 5.円滑に演習を進めるために
    (1)演習を円滑に進めるために
    (2)受講者へのフィードバック
    (3)演習中に留意すべきポイント
    【ワーク】思うように演習が進まないときの対応を考える
講義
ワーク
  • 6.質疑応答のポイント ~質問への切り返し
    【ワーク】過去、回答に困った質問について共有する
講義
ワーク
  • 7.ロールプレイング
    【ワーク】各自用意してきたテーマについて、研修のロールプレイングを行う
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

より高い研修効果を実現したい方向けに、受講者満足度を高める事前準備や、研修を上手く進めるポイント、質疑応答のポイントなど、ロールプレイングなども行いながら学んでいただける研修となっています。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.7%

講師:大変良かった・良かった

99.4%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師としての心構えや準備の部分は今の自分にとって必要不可欠と考えています。もっと余裕をもって経験を積んでいきます。
  • 色々なキーワードを頂きました。マッチングセオリー、目的志向型と問題回避型、妥当性、承認、教訓化などをもっと深く勉強したくなりました。アイスブレイク私を語る15の言葉は使ってみます。また、事前アンケートも実施したいてす。
  • テキストのみで実施している研修に変化を入れたいと思いました。アイスブレイク等、受講生がもっと参加できるような場面を取り入れる型にします。
  • 次につながるアンケートの見直しをしたり、事前準備を徹底して本番に備えます。また、小ネタを考えて、研修中に挟んで活かしていきたいです。
  • 受講者の期待にどう応えていくか、ニーズの把握をもう少し事前に丁寧にしていく方法について検討していく。また、登壇者としての見られ方をもう少し意識していきたい。

実施、実施対象
2023年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一文が長い、ということに気付けたことが大変勉強になりました。何を話すか明確にして、シンプルにはっきりと伝えられるようになりたいと思いました。
  • 講師に求められるものや、役割について改めて考える良い機会になりました。名前を覚える、や早く来て準備するなど当たり前のことがあまりできていなかったのでこれから実践していきたいと思います。
  • 受講者の方の貴重な時間をいただいているという意識が、薄れてしまっていた事に気が付かされました。まず、自分の意識を変えて受講者ファーストを肝に銘じます。
  • 自身がいかに早口で話していたかということも気づかされましたし、一文の長さや話癖についても気を付けます。また受講者のモチベーションを高めるために「巻き込み」を行っていきたいです。

実施、実施対象
2023年1月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 声のトーンやジェスチャーを含めて、伝え方の重要性が理解できた。自身が行う研修において実践するとともに、いただいたフィードバックの反映により、より講師としてスキルアップしたい。
  • 講師の方やみなさんからいただいたフィードバックを実際の研修で活かしていきたいです。自分で練習するのと、場数をふんでいきたいと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.7
講師がとても良い・良い
99.4

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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