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講師養成研修~新人向け「ビジネス基礎研修」の講師をする

人事・総務・財務・法務

講師養成研修~新人向け「ビジネス基礎研修」の講師をする

新人研修時に自信を持って講義ができる「研修講師のスキル」を1日間で習得する

No. 2700023 9916028

対象者

  • 全階層

・社内研修の講師として新人向けの研修を実施なさる方
・インソースのビジネス基礎研修のテキストで研修をなさりたい方
・社内講師として伝える力(ファシリテート力)を向上させたい方

ご注意:以下に該当するお客さまのお申込みはご遠慮いただいております。
①研修を事業とされている企業・組織に所属されている方
②「個人」でのお申込みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社内講師を任されたが、うまくできるか自信がない
  • 毎年新人向けに登壇しているが、自己流なので、必要なスキルを体系的に習得したい
  • (インソースのテキストを使って講師をする予定)実践に近い環境で学び、準備をしたい

研修内容・特徴outline・feature

新人研修時に自信を持って登壇できる「講師スキル」を習得します。豊富な研修実績で培ったインソースの「講師のコツ・ノウハウ」を惜しみなくご提供いたします。講師の実演と自身での模擬登壇を繰り返し行うため、講師スキルをスムーズに体得していただけます。

※当日は、「ビジネス基礎研修(2日間)」のテキストを使った登壇ロールプレイングを行いますので、事前の予習が必要です。

到達目標goal

  • ①研修の構成についての理解を深め、自分で作成できるようになる
  • ②受講者を巻き込むインストラクションスキルを身につける
  • ③双方向な働きかけを行うためのコミュニケーションスキルを習得する
  • ④学んだスキルを実践することで自信を持って登壇できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】新人研修の講師を行うにあたり不安や難しいと感じていることを洗い出す
講義
ワーク
  • 2.研修構成スキル
    (1) 研修実施の概要
    (2) 講義の構成を考える
講義
  • 3.インストラクションスキル
    (1) 講義の強度を高める題材
    (2) 演習の取り入れ方
     ①代表的な演習手法 ②演習を設計する際のポイント
    (3) 演習を進める流れ
    (4) 演習中に留意すべきポイント
     ①参加者の当事者意識の欠如 ②受講者間の感情的な対立を防ぐ
     ③多数派への同調を防ぐ
    (5) 受講者へのフィードバック
    【参考ワーク】ホワイトボードの活用方法
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションスキル
    (1) 姿勢・態度・表情
    (2) 声
    (3) ユーモアを織り交ぜる
    (4) わかりやすい説明
    (5) 傾聴と質問
講義
  • 5.講師の実演から学ぶ
    ■実際に講師がビジネス基礎研修の模擬登壇を行う
講義
ワーク
  • 6.実践ロールプレイング
    (1) 実演内容の検討
     【模擬登壇の準備】
     ・ここまでの内容を踏まえ、研修の概要を作成する
     ・進行表を作成する
     ・経験談・事例・統計データなど、ネタの洗い出しと最適な使用箇所を検討する
     ・演習の具体的な進め方を検討する
    (2) 実演後の改善点
     【模擬登壇の実施】
     実際に登壇し、講師や他の受講者からフィードバックを貰う
     他の受講者の登壇の様子から、参考になるところを書き留める
ワーク

企画者コメントcomment

本講座は、「どうやったらインソースの講師の方のようになれますか。社内講師として登壇しなければならないのでコツを教えてください」というお客さまの声から生まれました。研修講師としての知識や経験がゼロの方でも問題なくご参加いただけるよう、講師として必要なスキルを3点に絞り、1日間で習得できるようにしました。

研修当日は、実際に使用しているビジネス基礎研修のテキストを使って、ロールプレイングを行います。インソースで活躍している現役のプロ講師の実演を見たうえで、自分でカリキュラムを考え、みんなの前で実践します。やってみることで気づくこと・得られることがたくさんあると思います。ぜひ、ぎゅっと詰まった実りある一日にしていただきたいと考えております。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2024年1月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • あっという間の時間でした。初めて講師になる為、とても心配でしたが、心構えから実演まで丁寧に教えていただきありがたかったです。4月に自信を持って講義ができるよう努めます。
  • 全てが勉強になりました。特に先生からのアドバイスは、研究に対する不安を取り除くことができました。目的をしっかりと見据えた研修準備に活かします。

実施、実施対象
2023年1月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導するうえでの不安が解消されました。ほめること、一緒に進めることの大事さに気付けたので、ただ読んで進めるだけではなく、ほめて伸ばずを実践します。
  • 具体事例を用いることや、理解させるではなく「できるようにさせる」こと、どうやって指導すべきかなど、今日少し答えが見えました。全体を通してとてもためになり、早速、内定者教育に活用します。
  • 講師として登壇する際の自分の強みと課題を明確にできたので、そこを意識して講義をします。また、議義を組み立てるうえで意識すべき構成を理解できたので、研修を企画・設計する際に活かします。

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