エンターテインメント業界向け研修・サービス
新しいカタチの楽しさを一丸となって届ける
生活様式の変化やインターネットの普及などにより、ビジネス構造を大きく変容させていく必要に迫られているエンターテインメント業界。サブスクリプションモデルによるコンテンツ提供、オンライン配信興行など、これまでの枠組みにとらわれない新しい発想やスピード感があるサービス開発など、所属するすべての社員に柔軟性と適応力が求められているといっても過言ではありません。
インソースでは直近過去5年間、947組織のエンターテインメント業界のお客さまに人材育成プログラムを提供してまいりました。特に思考力・発想力を磨く教育へのご依頼が多い傾向にあります。優位性があり、ユーザーの感動体験となり得る新しいコンテンツを生み出すことが求められています。
インソースグループのエンターテインメント業界向け人材育成のポイント
◆「ワクワク・ドキドキ」を生み出し続けるクリエイティビティ
エンターテインメント業界にとって最も大切なこと、それは「お客さまに喜んでいただけるサービスを提供すること」です。心を揺さぶる体験の付与や知的好奇心を満たすコンテンツ配信など、あらゆる企画は消費者のニーズに合致しているか、満足いただけたかで評価されます。エンドユーザーの関心や流行は常に移り変わり多様化しているため、心をつかんで離さない、新しくて楽しい企画やサービス開発につながるアイデアを生み出す思考が求められます。既存の概念に囚われない表現方法や、すでに存在している商材を斬新に組み合わせるフレームワークの基礎を学び、マーケティング結果から企画を起こしてすぐにプロジェクト化する実践力も欠かせません。
◆お客さまのコト消費への渇望に応える、CXマインド
目に見えない体験や経験を求める「コト消費」に、コロナ禍を経てさらに熱い視線が注がれています。サービスの提供に携わる誰もがお客さまを喜ばせたいという気持ちでいなければ、せっかくのご期待を裏切ってしまうことになりかねません。CSマインドセットが充分に図られることが、既存商品の改善や新サービスの企画開発などにもつながります。また、世界に誇れるクールジャパン文化を支えるクリエイターや職人・表現者自身が気持ちよく働ける組織づくりにも心を砕く必要があるでしょう。
◆コミュニケーションがプロジェクト成功への鍵
エンドユーザーの手に商品やサービスが渡る際にそのパフォーマンスが最大化されることを目標に、すべてのプロジェクトはチームワークとマネジメントを発揮して円滑に進められなければなりません。組織内外問わず様々な人と関わり、調整や交渉を繰り返しながらスムーズにプロジェクトを進めるために、メンバーとの連携は必須です。組織全体の協働意識を高め、各個人が主体的かつ協力しながら組織に貢献するマインドの醸成が望まれます。
エンターテインメント業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
環境分析、顧客志向に基づいた発想の仕方から企画書作成に至るプロセスで求められるスキルやフレームワークを理解するための研修プラン
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若手・中堅社員の底上げと組織の育成体制を強化するプラン
10~20年後に組織の中核を担う若手・中堅社員に、それぞれの立場での主体性や当事者意識を強く持たせ、上司にはそのような部下を育てるためOJT研修を連動して行う
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分析・構想スキルUPで経営層への説明力を強化するプラン
適切な分析による経営視点の醸成とビジネルモデル構築力、構想力を高めて、トップ・経営層への説明を納得感あるものにする根拠や具体性のある資料作成・施策検討を行う
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管理職に危機感を抱かせ、変革マインドを醸成するプラン
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ITリテラシーを体系的に高め現場の生産性を上げるプラン
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新規顧客獲得と売上UPに向け、固定概念を打ち破るプラン
エンターテインメント業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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CS向上研修~ホスピタリティの意識を養う
顧客満足の意識を高め、自身と組織全体のCS向上策を行動に落とし込む
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接遇・マナー研修~行動経済学を応用し、CSをレベルアップする
接遇・マナーの基本の習得はもちろんのこと、行動経済学的な観点から考え、CSのレベルアップを目指す
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コミュニケーション基礎研修
チームで円滑に仕事を進めるために必要なコミュニケーションの基礎「きく」と「話す」の悩みを解消する
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接客・接遇研修~顧客視点でCX向上をはかる(半日間)
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クレーム対応研修~基本編
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OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
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チームビルディング研修~VUCA時代で成長するチームのあり方
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顧客インサイト発掘研修~潜在ニーズを見つけ出す編
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成長企業・管理職向け離職防止研修~採用者の早期活躍を支援する
階層やニーズ別のプログラム
エンターテインメント業界向け ワークショップ
エンターテインメント業界向け 動画教材・eラーニング
エンターテインメント業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
エンターテインメント業界向け 読み物・コラム
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はじめてのCX向上研修を語る
インソースの「はじめてのCX向上研修~顧客満足から感動体験へ」の開発者が、開発の背景や研修のポイントについて語ります。近年、競合他社との差別化を図るために、CXを向上させ感動体験を届けることが注目されています。本研修により、5つの顧客体験価値を理解し、感動体験を届けるコツを習得することで潜在ニーズに応える接客を目指します。
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OJT教育のやり方~効果的な進め方や指導方法とは
「OJT」とは、年代や階層に関係なく、現場で行われる業務指導のことを指します。本ページでは、OJT教育について、具体的なOJTの4つのステップを軸に、トレーナーから人事担当の方にまで役立つ内容をご紹介しています。OJTの基本だけでなく、その効果を高める方法についてもお伝えします。
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【コミュニケーション能力向上】ちょっとした会話のコツ
人と接するのが苦手、自分はコミュニケーション能力が低いから……と諦めてしまってはいませんか? コミュニケーション能力は向上できます。意識すればするほど緊張して失敗してしまいがちな人におすすめしたい「会話スキルが向上するちょっとしたコツ」をご紹介します。
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人事労務キーワード集~心理的安全性とは?
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社内研修の5つのポイント~効果的な設計やコスト削減
エンターテインメント業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
様々な職種の人材がシフト制で働いているので、一度に研修を受けさせるのが難しいです。良い方法はありませんか?
はい、ぜひ当社のLeaf Lightning(リーフライトニング)をお試しください。eラーニングの受講・運用をスマホで完結させられるeラーニング特化型システムです。今貴組織内で活用なさっている動画・スライド資料を加工せず、制限もなくどんどん配信できます。多言語字幕機能もあるので、外国人スタッフの方にもノウハウを説明できます。
Leaf Lightning~速攻・簡単・徹底的LMS
当社の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題に合わせた、貴社オリジナルのケーススタディをお作りします。作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ「事前課題」を実施することを推奨します。「企画立案において難しいと感じること」などのアンケートに答えていただいて現場での悩みや課題を具体的に汲み取り、演習の題材として活用いたします。
エンターテインメント産業に長く関わってきたベテランの経験・知識やノウハウなどを後進に受け継がせたいです。おすすめの研修はありますか?
はい、ございます。個人が持っている暗黙知を企業内で共有するための管理手法を「ナレッジマネジメント」といいます。ベテランが持っている「暗黙知」を言語化し「形式知」にすることで、業務に必要なナレッジをスムーズに継承させる手法を身につけていただく研修をご用意しています。
ナレッジマネジメント研修~暗黙知を伝承する
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
チームワークとエンゲージメント向上で、お客さまの心をしっかりとつかむ!