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年金機構向け研修

年金機構向け研修

加入者に寄り添うマインドの醸成、変革のためのDX推進でよりよい組織体制に!

「国民の生活を守る組織」を支える職員を大事に育てる

高齢化社会に伴う年金制度改革が進み、限られた資源で効率よく組織と制度を運営していくことが求められています。また加入者からの信頼を損なわないための、運営状況や資金の使途を明確にして説明責任を果たすこと、つまり透明性の確保がこれまで以上に重要視されています。コンプライアンス遵守やリスクマネジメントについては、すべての事業所で定期的な教育と業務フローの厳しいチェックがなされる必要があるといえます。

インソースでは、本部を含む全国の年金事業所とお取引があり、直近過去5年間で4,600人を超える正職員の方・有期雇用職の方に各種研修を受講いただきました。このほか、全職員向けのストレスチェック支援人事評価WEB化など人材管理に関わるあらゆる課題の解消に取り組んでいます。

インソースグループの年金機構向け人材育成のポイント

◆顧客対応力向上~円滑な組織運営の「第一歩」

全国にいらっしゃる加入者への対応にムラがあってはいけません。窓口・電話応対の基準をそろえ、メンバーの知識や対応レベルを向上させる体制の構築が必要です。来所相談や電話でのお問合せには、課題をうまく解決する・分かりやすく伝える力が不可欠です。論理的な話の組み立て方や話し方を身につけ、相手が納得して動いてもらうよう働きかけます。万が一クレームが発生してしまった時にもあせらず順を追って収束を図るノウハウを習得することも重要です。 これらのスキルを総体的に向上させ、CS向上につなげます。近年ではカスタマーハラスメント対策のコンテンツも多く引き合いをいただいています。

◆すべてのステークホルダーからの信頼を得る

職員の不祥事がひとたび明るみに出れば、加入者だけでなくすべての利害関係者からの制度そのもの・運用に対する信用は簡単に失われてしまいます。そもそも不正を発生させない仕組み作り、定期的なコンプライアンス教育の継続により、職種や雇用形態位にかかわらずすべての従業員が適切な個人情報管理・ルールを守ることができるように導きます。これには管理職層・リーダー層の先導・体制マネジメント力が問われます。

◆業務改善とDX推進

限られた人や予算で業務をすすめていくにあたっては、やはりDX化による改善が求められます。大量の個人データの管理、情報の抽出や分析を自動化あるいは省力化できるデジタル人材育成は急務であるといえます。もちろん、同時に情報セキュリティの重要性を学ぶことも大切です。若手の職員の方は生成AIの活用にも抵抗が少なく、DX推進プロジェクトのリーダーとしての活躍が望まれます。このほかベテラン人材へのリスキリングにOAスキル体得から始めてみたい、というご相談を受けることも少なくありません。

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年金機構向け研修をご検討のお客さまからのご質問

当組織の現状に合うよう、プログラム内容は変更可能ですか?

可能です。 組織課題についてある程度ご要望が明確になっていれば、その解決のためのカスタマイズをいたします。 ご要望がはっきり定まっていない場合には、受講される方々に「事前課題」としてアンケートを実施し、その内容から研修内容を作成するということもできます。

▶事前課題について詳しくはこちら

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成できます。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え、共有することができ、そのまま現場の実践につなげられ、高い研修効果が見込まれます。

また、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。受講者の悩みや課題を具体的にくみとり、ケーススタディやテキスト内の事例として組み入れます。

業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?

一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。 短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。

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