・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方
・アサーティブの基本を学んだ方で、さらに知見を深めたい方(初めて学ぶ方も受講可能です)
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研修No.B CMN520-0030-4588
・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方
・アサーティブの基本を学んだ方で、さらに知見を深めたい方(初めて学ぶ方も受講可能です)
「アサーティブコミュニケーション」とは、自分と相手双方の考え・気持ちを尊重して主張を伝えるコミュニケーション手法です。本研修では、人の考えや行動のパターンを知り、アサーティブに伝えるための4つのステップを学びます。そのうえで、よくある事例をもとにしたケーススタディに繰り返し取り組み、実践スキルを習得します。日頃から不安・不満に思っていることを率直に伝え、解決に導くことを目指すプログラムです。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
言いたいことがうまく伝えられないと、仕事が円滑に進まないだけでなく、ミスやトラブルにもつながりかねません。職場の全員がアサーティブな姿勢でコミュニケーションをとることができれば、そのリスクを防ぐとともに、組織として高いパフォーマンスを発揮できると考えます。お互いに気持ちよく働ける環境づくりにもつながる、おすすめの研修です。
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相手に素直・対等に、自信を持って伝える