シルバー人材センター向け研修
会員と職員のそれぞれが必要なビジネススキルを学ぶ
「高年齢者の生きがいと地域社会の活性化」を目的としていた就労が、「生活のための就労」を求められるようになってきています。国内における労働人口の減少に歯止めがかからないことや労働者派遣法が改正されたことからも、シルバー人材センターという組織そのものの変革を迫られています。 現状では法的規制などによりその変革を進めることに様々な困難がありますが、それを踏まえたうえでも、会員と組織のさらなる発展や活躍を促すためには、人材育成が欠かせません。
人材センターの育成における課題は、大きく「職員向け」と「会員向け」で異なります。職員向けでは、自身より年上の会員の方と円滑にコミュニケーションをとるスキルや、様々な組織や個人の依頼者の方に会員の力をアピールする営業力が求められます。会員向けには、定年まで所属していた組織と異なる業種や職種での新たな仕事に就き、これまで関わったことのないような方と接する場面も増えるため、いち社会人としてのビジネスマナーや接遇の基本・マインドの再習得が必須です。弊社にて企画する研修では、蓄積したノウハウを活用し、派遣先の現場で困る事例を想定したケーススタディをテキスト内に取り入れることも可能です。年配の会員さまにも分かりやすく、モチベーションを高めるプログラムをご提案いたします。
インソースグループのシルバー人材センター向け人材育成のポイント
◆細やかなフォローができる、頼れる職員を目指す
職員の方は、会員の皆さまが安心して働けるような細やかなフォローのため、傾聴の姿勢を持つことや分かりやすい説明といった高いコミュニケーション力が求められます。また、会員に働いてもらう業務の募集活動のために、民間企業と同じような「営業力」も必要です。時には会員から、もしくは会員に対するクレーム対応や、業務内容に関する交渉・調整などを行うこともあるでしょう。このほか、会員向けのセミナー・講習会を企画して、会員の更なるスキルアップや会員同士のコミュニケーションの機会を増やす取り組みも大切な役割のひとつです。
◆組織力を維持する階層別教育
国内の労働力不足を補完するという意味でも、協働・助け合いができる社会の実現のためにも、人材センターが果たす役割は非常に大きいといえます。活動を維持・発展させていくうえでは、職員の皆さまのスキルを高める教育機会を戦略的に付与する、階層別教育を実施することをおすすめします。
◆会員のテクニカルスキル、ヒューマンスキルを高める
ほとんどが60歳以上の会員の方々がこれまでのビジネス経験で培ってきたマナーや接遇意識は、現代に求められるものと少しずれていることもあります。雇用先の皆さまと互いに気持ちよく働けるよう、また雇用先のお客さまにも気持ちよくサービスを活用いただくために、最低限のビジネスマナーや接遇を再度学ぶことは重要です。慣れない環境下で「接客」の最前線に立つ、年下の上司から指導や指摘を受ける、以前は部下に任せていたパソコン処理を自分で行うことなどにストレスを感じたり悔しい思いをされる方も少なくありません。こみあがる思いをぐっとこらえ、雇用先の同僚とスムーズに信頼関係を築き、前向きな気持ちで新たな仕事に取り組んでいただけるように導く多様なプログラムが多数ございます。
シルバー人材センター向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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あらためて全従業員がビジネスマナーを学び直すプラン
「若手の礼儀がなってない」と言われる一方で、「指導者のマナーも見本になってない」という組織向けに、階層・職種別にマナー研修を実施し、全社のスキルを向上させる
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全階層が各々に必要なコミュニケーション力を鍛えるプラン
新人~管理職の4階層に、役割に応じた意識とスキルの強化を図るコミュニケーション研修をそれぞれに実施する。これにより、全社でのトラブルの低減や生産性向上を目指す
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復職者・シニア社員の成長を促すリカレント教育プラン
復職者やシニア社員が、研修(スキル教育)とeラーニング(資格講座など)で実務スキルを習得・強化するプログラム。合わせて、対象のメンバーを支援する管理職向けの研修も実施
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営業・非営業問わず、全社員の営業スキルを強化するプラン
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実務のスピード向上に!レベル別OAスキル向上プラン
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人生100年時代に向けたシニア層の活躍推進実現プラン
シルバー人材センター向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
シルバー人材センター向け ワークショップ
シルバー人材センター向け 動画教材・eラーニング
シルバー人材センター向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
シルバー人材センター向け 読み物・コラム
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トランジション(キャリアの転換期)は人生のチャンス!
トランジションをうまく乗り切り、新しい職場で活躍するための考え方や行動をプロセスごとに解説します。『トランジション(transition)』とは、「移行」「変わり目」などを表します。特に人事分野では、「キャリア発達の過程において、組織内で期待される新たな役割への転換期」といった意味で使われます。
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ビジネスパーソン必須のスキル「傾聴力」を身に付けよう!
ビジネスシーンでは、ときどき「話す」ことよりも「聴く」ことのほうが重要だと言われることがあります。しっかりと「聴く」ことができると、相手が安心感を持ち、さまざまなことを話してくれるようになります。その結果、コミュニケーションがスムースになります。この記事では、ビジネスパーソンにとってもはや必須のスキルとも言える「傾聴力」について解説します。
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逆輸入される「ikigai(生きがい)」~ベテラン世代の充実した働き方を考える
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“生涯現役”をキーワードとする「高齢者雇用」
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シニア層・ベテラン向け研修を訪ねる~シルバーWEBライター銀子さんの研修川柳
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接遇研修を語る
シルバー人材センター向け研修をご検討のお客さまからのご質問
他のシルバー人材センターでは、どのような研修を実施することが多いでしょうか?
会員の方向けには接遇・マナー研修、職員の方向けにはコミュニケーションや営業力の向上のための研修がおすすめです。また、高齢の会員の方が多いため、2~3時間の短時間プログラムを設計することが多いです。
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成できます。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え、共有することができ、そのまま現場の実践につなげられるという、高い研修効果が見込めます。
また、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。受講者の悩みや課題を具体的に汲み取り、ケーススタディへの活用やテキスト内に事例として反映いたします。
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。半日間実施のプログラムも多数ございます。
なお、勤務のスキマ時間に効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。直感的な操作で簡単に視聴できる動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、こちらもあわせてご検討ください。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
高年齢者が働くことを通して生きがいを得るとともに、地域社会の活性化に貢献する組織となる