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オンライン商談研修~ロールプレイングで学ぶ商談の基本と綿密な準備

営業

オンライン商談研修~ロールプレイングで学ぶ商談の基本と綿密な準備

オンライン商談の6つのポイントを押さえ、スムーズに商談を進めるコツを学ぶ!

No. 9912017

対象者

  • 全階層

・オンライン商談に慣れ始めた方
・オンライン商談の経験がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • オンライン商談の経験はあるが、上手く商談を進められない
  • オンライン商談に慣れてきたが、テンポよく進められない
  • オンライン商談の基本をしっかり押さえたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、オンライン商談の6つのポイントを踏まえ、よりスムーズに商談を進めるための心構えやコツを習得します。商談演習では、よくある現場で困ったことを考え実践していただきます。

到達目標goal

  • ①オンライン商談をスムーズにテンポよく進めるために必要な考え方を習得する
  • ②オンライン商談をテンポよく進めるための準備のコツを習得する
  • ③オンライン商談中のトラブルに対応できる知識を身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】オンライン商談を経験し、上手くいったこと、難しいと感じたことを共有する
ワーク
  • 2.オンライン商談の基本の流れ
    ■準備→アポ取り→商談準備→事前連絡→当日→即フォロー→振り返り
講義
  • 3.オンライン商談の6つのポイント
     ①準備 ~オンライン商談は準備が9割5分
     ②スピード感 ~対面時よりも全体スピードを上げる
     ③ハンドリング ~商談のハンドルは自分で握る
     ④情報共有 ~こまめな共有で認識の相違を最小限にする
     ⑤粘り ~あきらめない
     ⑥量 ~とにかく商談をこなす
講義
  • 4.オンライン商談前の準備~綿密な設計
    【ワーク】オンライン商談の準備で工夫していることを共有する
    (1)目的を確認する
    (2)時間配分を考える ~長くても60分以内に
    (3)使用する資料を準備する
    (4)関係者にオンライン商談の案内をする
    (5)オンライン商談の身だしなみ
    (6)周囲とPC環境に配慮する
    (7)不測の事態について考える
    【ワーク】オンライン面談で起こりそうなトラブルとその対応方法を考える
講義
ワーク
  • 5.オンライン商談当日 ~相手へ配慮しつつ、しっかりハンドリング
    (1)身だしなみとカメラ映り
    (2)冒頭5分で場を作る
    (3)画面共有機能を使用した話し方のコツ
    (4)相手の反応を確認する
    (5)お互いの話す順番を明確にするコツ
    (6)オンラインでのリアクションは大きく
    (7)商談の締めくくり ~振り返りと確認
    (8)商談後のフォロー
    (9)商談の振り返り
講義
  • 6.実践オンライン商談ロールプレイング
     ※ブレークアウトセッションで3人一組、営業役、顧客役、観察者役で実施
     ※画面共有を使用した商談を想定(自社WEBページの使用)
     ※よくある困ったお客さまの反応を顧客役に演じていただきます

     【ケース1】情報提供をする機会をはじめて頂けたお客さまとの商談
     【ケース2】過去、1回情報提供をしたことがあるお客さまとの商談
     【ケース3】すでに取引があるお客さまとの商談
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

6639

企画者コメントcomment

オンライン商談は準備が9割5分といってよいほど、準備が重要です。対面での商談に比べて「どこまで当日のシミュレーションをして、準備したのか」がオンラインの商談ではすぐに相手にわかってしまいます。また本研修では、オンライン商談時によくあるトラブル・お客さまの困った反応をケース事例としてロールプレイングに挑んでいただきます。スムーズな商談のために、押さえておくべきポイントを理解し、どんなトラブルが発生しやすいのかを学ぶことで、テンポの良いオンライン商談を実現できるよう促します。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2022年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 事前準備や相手へ伝える力・第一印象などは、対面に比べてオンライン上ではさらに重要であるとわかりました。リモート活動で気を付けるべきことやうまく進行するためのヒントが、今までの対面の活動にも活かせるという気づきがありました。
  • Web面談時の注意事項や事前準備事項などが非常に勉強になりました。事前準備の進め方を実務に取り入れます。
  • 資料共有の時間と質問の時間をしっかり分け、相手にこちらの表情を極力見せる様に心掛けます。

実施、実施対象
2022年1月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
82.4%
参加者の声
  • オンラインでの商談は、対面以上にしっかりとした段取り・準備が必要だと感じました。伝えたい内容を整理して臨みます。
  • オンライン商談における情報漏えいやカメラ写りなどに注意します。事前準備の例や打合せ時に起こり得るトラブル内容とその解決方法も分かり良かったです。
  • コロナ禍でオンラインでの打合せが増えているため、本日学んだ気を付ける点や工夫した方が良い点を活かして進めます。

実施、実施対象
2021年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • オンライン商談についてのノウハウを聞けて良かったです。事前準備、リアクションの大切さがわかったので、今後に活かします。
  • お客様目線を常に忘れないこと、事前準備を徹底することなどのテクニックを活かし、業務に取り組みます。
  • 今までの商談を棚卸しして、上手くいった場合に何をしていたのか、上手くいかなかった時に何をしていたのかを分析してみます。

お問合せ・ご質問

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