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トップマネジメント研修~企業経営の原理・原則(2日間)

管理職

トップマネジメント研修~企業経営の原理・原則(2日間)

戦略的に自社を発展させるための経営術を身につける

No. 3250121 9904096

対象者

  • 管理職
  • 部長・経営層

・経営者、経営幹部になったばかりの方
・経営幹部を目指している方
・役員・部長の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 企業経営について一から学びたい
  • 自社の状況にあわせて、どのように経営戦略を考えたらよいかわからない

>「トップマネジメント研修シリーズ」はこちら

研修内容・特徴outline・feature

企業経営の原則から実行フェーズまでを学ぶ2日間研修です。経営層には、売上拡大と利益確保の両方を実現させ、経営サイクルを回していくことが求められます。そこで1日目は、経営状況を把握するための数字の見方の確認から始まり、自社を取り巻く環境をふまえた経営戦略・計画の策定の仕方を学び、実行に落とし込みます。

2日目は経営層に求められる決断力や、経営危機に対処するためのポイントを解説します。2日間を通して自社を想定したワークに取り組むため、すぐに現場での実践につなげることができます。

■トップマネジメント研修とは
会社の業績拡大・競争力向上のための企業経営のポイントを、テーマごとに学ぶシリーズ研修です。インソースの経営陣が監修しており、自社に置き換えた施策を考えることをゴールとして、インプット・アウトプットの時間をバランスよく組み込んだ2日間研修となっています。

到達目標goal

  • ①経営者としてのあり方を知る
  • ②会社の存続・発展を見据え、企業経営を考えられる
  • ③自社が取るべき戦略・計画を策定し、実行する中で活動を見直せるようになる
  • ④経営者が直面する問題へのかかわり方を理解する

研修プログラムprogram

<1日目>
  内容 手法
  • 1.企業経営の原理・原則
    【ワーク】経営者に求められることを書き出す
    (1)経営者に求められることとは
    (2)会社の果たすべき責任
    (3)経営サイクルの基本
    (4)企業経営の流れ
講義
ワーク
  • 2.経営状況を把握するための数字の見方
    (1)損益計算書を通じて自社のビジネスを知る
    (2)貸借対照表で取引先の安全性を測る
    (3)ROE/ROIで投資対効果に気をつける
    【ワーク】ROIを考えて部下からの要請の要否を検討する
    (4)キャッシュ・フロー計算書で会社のお金の流れを知る
講義
ワーク
  • 3.経営理念・ビジョン
    (1)経営理念・ビジョンとは
    (2)経営理念を浸透させるには
講義
  • 4.自社を取り巻く環境を分析する
    (1)外部環境分析
    【ワーク】自社をファイブフォース分析する
    (2)内部環境分析
    【ワーク】自社をVRIO分析する
    【参考】その他の環境分析手法
講義
ワーク
  • 5.経営戦略を選択する
    (1)経営戦略とは
    (2)3つの基本戦略
    (3)自社がとるべき戦略
    【ワーク】ポーターの3つの基本戦略から自社戦略を考える
    【参考】その他の経営戦略
講義
ワーク
  • 6.経営計画を策定する
    (1)経営計画の種類
    (2)計画の考え方
    (3)計画策定
    (4)未来への投資も踏まえた計画策定
講義
  • 7.経営計画を実行する
    (1)計画の達成は経営者のコミットメントである
    (2)目標の達成に向けて
    【ワーク】自社(自組織)の計画を振り返り、計画と実績の乖離の原因と対策を考える
講義
ワーク
  • 8.結果を検証する
    (1)「成果」を出すための意図的な行動サイクル ~PDCA
    (2)予算は仮説、実績は検証
    (3)活動の見直しと予算修正
講義
<2日目>
  内容 手法
  • 9.経営サイクルを回すための3つの施策
    (1)売上向上
    (2)コスト削減
    【ワーク】自社の削減すべきコストを考える
    (3)事業拡大のための投資
    【ワーク】自社の投資状況をふまえ、今後取り組むべき投資について考える
講義
ワーク
  • 10.求められる決断力
    【ワーク】決断に迷う場面を書き出す
    (1)戦場の指揮官の様に決断する
    (2)決断のポイント
    (3)OODA(ウーダ)ループを活用する
    (4)最後に必要なことは「覚悟」
講義
ワーク
  • 11.経営危機への対処
    (1)経営者の関与すべき危機とは
    (2)対処すべき問題
    (3)危機的な大問題にはどう対処すべきか
    【ワーク】ケースから経営危機に関する対処方法を考える
講義
ワーク
  • 12.変革を推進するリーダーの考え方
    (1)激しい変化に対応するための3つの考え方
    (2)今のやり方を疑ってかかる「クリティカル思考」
    (3)未来を起点に考える「バックキャスティング発想」
    (4)多様な個性を引き出して生かす「ダイバーシティ志向」
講義
  • 13.経営者としてのあり方
    【ワーク】経営者としてのあり方をチェックする
    (1)経営者の考え方
    (2)経営者としての振る舞い
    【ワーク】チェックシートの結果をもとに、自身の経営者としてのあり方を振り返る
講義
ワーク
  • 14.まとめ
    【ワーク】1カ月、6カ月、1年の実行計画を立てる
ワーク

企画者コメントcomment

経営の原理・原則を学ぶことは重要であるとわかっていても、経営層という忙しい立場ゆえにその機会を設けるのが難しいという方が多いのではないでしょうか。そのような背景をふまえ、ダイジェストで経営の基本を学べる研修を開発しました。研修を通して自社の現状や課題を整理しながら、経営層に求められる視座や考え方、スキルを身につけます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

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注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2024年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事業を進めるうえで必要なことを網羅的に学ぶことができた。教育、企業理念の発信、戦略の立案、業務効率化の実施、「判断」におけるマインドの特徴は意識していきたい。
  • 営業部での目標の据え方、また、部下への伝達について、研修で習った内容を活かしていく。また、この研修で得たことを基にして、社の中期計画を築定、提案していく。
  • 計画を伝えるうえでの、伝え方、なぜこの計画になるかなど、納得させて伝える事を実践する。また、エリアだけでなく、俯瞰して会社のために動く事の意味を意識する。
  • 経営理念の重要性を改めて感じました。また、リスク管理や経営者の考え方を再確認できる良い時間になりました。自社に戻り、経営ビジョンをもう一度自分なりに作ってみます。

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