戦略思考研修~「意思」「直観」「論理」で目的達成のシナリオを描く

マーケティング

戦略思考研修~「意思」「直観」「論理」で目的達成のシナリオを描く

目的達成までのシナリオを描くための必須要件である「直観」「論理」「意思」のスキルを身につける

No. 2200302 9906104

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職
  • 経営企画部門など、組織戦略を考案する立場の方
  • 営業戦略や新規事業開発戦略など、担当部門における戦略を考える立場の方
  • ロジカルシンキング、クリティカルシンキング、ラテラルシンキングなどを学んだ上での実践力を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 戦略的な考え方が求められているが、今ひとつその本質がつかめない
  • ロジカルシンキングをはじめとする思考系研修を受講したが、戦略策定の場面でなかなか活かすことができない
  • 将来経営幹部として活躍できるよう、戦略を立てる立場の視点を養いたい

研修内容・特徴outline・feature

戦略思考とは、メタ思考のような直感力につながるような思考手段や、ロジカルシンキングのような論理性を重視した思考手段に加えて、自身を戦略主体の立場に置いて「自分事化」して考える意思の力も必要とされる総合的な思考方法です。この思考スキルを習得することによって、組織から求められる目標達成のための施策の考案や課題の解決に活かしていただけます。

到達目標goal

  • ①戦略的なものの考え方を実行する上でのステップを理解することができる
  • ②ロジカルシンキングなどのすでに身につけたスキルの活用方法が分かる
  • ③相手に納得させ、行動に移させるための戦略のストーリーが展開できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.戦略思考とは何か
    【ワーク】戦略という言葉からイメージすることを共有する
    (1)最短ルートで目的にたどり着くために
    (2)戦略思考によって期待される効果
    (3)「意思」と「直観」と「論理」を総動員した思考活動
講義
ワーク
  • 2.目的を明確にする
    (1)求められる「戦略主体」としての統治意識
    (2)優れた目的の設定が戦略の質を高める
    【ワーク】自組織の「目的」「目標」「戦略」を考える
講義
ワーク
  • 3.着想を得る
    (1)高い視点から客観的に捉える ~メタ思考
    (2)制約条件を取り払って考える ~ゼロベース思考
    (3)前提条件を疑ってみる ~クリティカルシンキング
    【ワーク】As Is-To Beモデルで課題を導き出す
講義
ワーク
  • 4.分析する
    (1)効率的に試行錯誤を繰り返す~仮説思考
    (2)要素に分解して全体構造を捉える ~ロジックツリー
    (3)「違い」を明らかにする ~比
    (4)先人の知恵を活用する ~フレームワーク
    【ワーク】原因追求をロジックツリーを使って行う
講義
ワーク
  • 5.策を導き出す
    (1)解決すべき問題を見極める ~イシューの特定
    (2)柔軟な発想で解決策を導き出す ~ラテラルシンキング
    (3)様々な要素をつなぎ合わせて答えを導く ~統合思考
    【ワーク】オズボーンのチェックリストを使って解決策を考案する
講義
ワーク
  • 6.シナリオ化する
    (1)目的に立ち返ってチェックする ~原点思考
    (2)「リソース配分」に落とし込む ~選択と集中
    (3)説得力のある推論を展開する ~帰納法と演繹法
    (4)相手を動かす伝え方 ~共感を引き出す
    【ワーク】自組織の戦略と課題解決策をシナリオを意識して伝える
講義
ワーク

企画者コメントcomment

「○○思考」と名の付く思考法には様々なものがありますが、「戦略思考」はそうした単体の思考法とは少し異なり、様々な思考法を活用しながら目的の達成を最短で実現するための考え方、ということになります。ロジカルシンキングやクリティカルシンキング等、これまでに身につけてきた思考法を、どのような場面でどのように活用すれば成果に結びつけていけるかをこの研修の中で学んでいただければと思います。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.8%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 戦略を策定するための大枠を理解し、自身の業務に当てはめてワークすることができたので、DVO等の業務に使っていきたいです。笑顔で挨拶が大事という言葉を心に留めて、日々気を付けていきます。

実施、実施対象
2025年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の業務に繋がる様々な有益なTipsを学ぶことができました。まずはチームメンバーに今回の研修内容を共有し、理解度の定着を図り、実際の業務を通じて実践します。

実施、実施対象
2024年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 改めてプロセスについて整理できたので、現在立ち上げている業務改善に活用したい。また、ロジカルツリー等は、社内説明の資料作成業務に活かせると思った。

実施、実施対象
2024年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • フレームワークの説明に終始するだけでなく、具体的にどのような手法で立案し、合意をとっていくかまで聞け、非常に理解が深まったので良かったです。

読み物・コラムcolumn

【研究レポート】部長に求められる「経営の一翼」としての2つの役割~課長との違いとは

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【研究レポート】課長に求められる「現場トップ」としての3つの役割~部長・係長との違いとは

2024年10月24日更新

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【研究レポート】係長に求められる「長」としての3つの役割~課長・中堅社員との違いとは

2024年7月18日更新

係長の役割は、「長」として部下一人ひとりを育成しつつ、自らもプレイヤーとして高い成果を出すこと。プレイヤーからマネージャーへとマインドセットし、チームを導いていきます。新任係長の方のこれからの活動指針として、また階層別教育における問題解決のヒントとしてご活用ください。

上級管理職研修を語る

2024年7月18日更新

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本ページでは、管理職としての役割や責務について、お客さまからの声をもとにお伝えします。またおすすめの研修プランも合わせてご紹介します。

改めて「生産性向上」を考える

2024年4月24日更新

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.8
講師がとても良い・良い
96.1

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024年4月~2025年3月

※2 2025年3月末時点

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