・現場のリーダー、マネージャーの方
・営業部門、接客・サービス部門の方
・BtoC業界の本社部門の方
No. 9904092
・現場のリーダー、マネージャーの方
・営業部門、接客・サービス部門の方
・BtoC業界の本社部門の方
▼名著から学ぶ経営戦略シリーズ
「名著から学ぶ経営戦略シリーズ~「企業戦略論」(全12日間※平日夜間開催)」
「名著から学ぶ経営戦略シリーズ~「トヨタ生産方式ー脱規模の経営を目指して」」
本研修は、事前に「真実の瞬間」の書籍を熟読いただいたうえで、読書会形式で議論を重ねていく研修です。研修においては、講師から内容や用語、本戦略の本質などの説明をさせていただいた後、書籍から学びを現場に持ち帰るためのワークに取り組んでいただきます。書籍「真実の瞬間」から学ぶことで、世界的経営のバイブルであるからこその多くの知見や深い学びが得られ、また、現場を重視しているインソースの研修であるからこその机上の空論でない現場での実践力が身につきます。
※マネージャーへの「経営戦略のリスキリングプログラム」の1つとしても、ご活用ください。
※本研修は以下の書籍を用います。書籍代は受講料に含まれます。
『真実の瞬間ーSASのサービス戦略はなぜ成功したかー』
ヤン・カールソン (著), 堤猶二 (訳))ダイヤモンド社
https://www.diamond.co.jp/book/9784478330241.html
■当日までの流れ
1.お申込みの後、研修受講日の10営業日前から順次書籍が送られるので、届いたら読み進める
2.学んだこと、気になることについてチェック、付箋貼り、抜き書きなどをしておく
■研修当日の進め方
1.講師より、書籍の概要を共有
2.グループワークで、課題についての議論を深める
3.議論や発表内容に関して、講師からフィードバック
※2024年10月31日以前の研修は、以下研修名で実施いたします
旧研修名:『名著から学ぶ経営戦略シリーズ~「真実の瞬間ーSAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか」』
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※ワーク内容など、一部変更となる可能性があります
「真実の瞬間ーSASのサービス戦略はなぜ成功したかー(ヤン・カールソン (著), 堤猶二 (訳),ダイヤモンド社)」は、全世界で読まれている名著です。本書籍の発刊された1990年と現代を比べれば、顧客本位でサービスを提供する組織は増えてきたといえます。しかし、1つ1つの事業やユニットを見ていくと、組織が拡大すればするほど、顧客重視ではなく、組織の都合重視でサービスが展開されてしまうことも多くなってきます。あらためて、本書籍を通じて、顧客本位経営を推進するための戦略や組織づくりの手法を学び、現場の改革に活かしていただきたいと思います。
注意事項
受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい…
そんな時には「研修リクエスト」
「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。
※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております
※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)
お問合せ・ご質問
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顧客サービスを製品本位から顧客本位へ変革する時代を創った、ヤン・カールソンの経営哲学・経営手腕を学ぶ