自動車メーカー向け研修・サービス
社内の変革を成功させられる人材の育成が急務
自動車業界では、100年に一度の変革をもたらすキーワード「CASE」~Connected(コネクテッド)、Autonomous(自動運転)、Shared & Services(カーシェアリングとサービス)、Electric(電気自動車)のような次世代技術が注目され、各社で技術開発が急がれています。そのようななか、変革や環境配慮・生産性の向上など、抜本的な組織体制の見直しを実現できるマネジメント人材や、DXを推進できる人材の確保が喫緊の課題となっています。
インソースグループの自動車メーカー向け人材育成のポイント
◆管理職・中堅人材のスキル強化
ガソリン車の新車販売禁止や、カーシェアリングの普及といった「脱ガソリン」に向けた方針が各国から打ち出され、自動車業界は新たな技術開発や販売方法の模索が求められています。このような状況に対応するために、現場で指揮を執る管理職や中堅人材に「変化を積極的に受け入れる姿勢」と「その変化に対応するスキル」ための教育に取り組むことが望まれます。また、自身だけでなく、部下も巻き込みながら変化に対応できる組織づくりの意識醸成も必要です。
◆変革の実現には、DXをはじめとした生産性向上が不可欠
脅威的なスピードで変化する外部環境に対応するには、組織はいつでも変革できる体制を整えておく必要があります。もちろん変革を進めながらも現在の生産性を落とすことは許されません。個々人だけではなく組織的な生産性向上が業界全体の課題の一つですが、DXと業務改善の切り口でご支援いたします。組織のDX推進やIT人材の育成においては、198組織1,526名のお客さまに株式会社インソースデジタルアカデミーが専門研修を提供してまいりました。
◆社員全体の視野を広げ、視座を高める
上記に述べた大改革とは、何も経営トップや企画開発部門からだけしか生まれないというわけではありません。若手営業職が販売店担当者から集めてきたエンドユーザーの生の声や、生産ラインで日々組み立て業務に邁進している技術職の素朴な疑問から、新しい商品のヒントや効果的なコスト削減策が得られることも多いのです。業界の育成担当者さまからは、事業・売り上げに自分たちの働きが寄与していることを認識させ、誰もが組織イノベーションに積極的に参画しようとする意識を醸成したいとの声もしばしば聞かれます。また、女性の管理職登用比率が他業界に比べ低いことも課題の一つでしょう。
◆部門間や世代間の連携で組織力向上
製造部門と研究開発部門そして販売部門と、組織規模が大きいメーカーでは、所属部署以外のメンバーと関わることがほとんどない、あるいは同じ部署であっても話したことのない人がいるといった状況もあるようです。ベテラン技術職のナレッジをうまく若手に引き継がせたい、チーム間のフォローアップ不足を解消して離職率を下げたいなどのお悩みには、以下のサービスをご活用ください。インソースが自社開発した人事サポートシステムLeaf(リーフ)は、社員間コミュニケーションの活性化のための情報開示機能のほか、人事情報の吸い上げ・一元管理機能もございます。
◆WEBサイト制作・改修のご相談も、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、WEBサイト制作やローンシミュレーション制作、スタンプラリー企画の支援実績がございます。日本各地にチェックポイントを設定し、走行通過でスタンプ獲得を競うラリー企画(アプリケーション作成とイベントを提案)では、より多くのユーザーを集め競争意欲が高まるようにディーラー毎のランキングを作成。バイク仲間を誘い合って参加いただくことに成功しました。制作事例をこちらからぜひご覧ください。
自動車メーカー向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
自動車メーカー向け 研修プログラム
旬のプログラム
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若手向け生産性向上研修~費用対効果の判断力と業務改善力
自身が取り組んでいる業務が利益や顧客への付加価値につながっているのかを費用対効果の観点で検証する
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BtoC製造業向けCX向上研修~価値体験プロセスの見える化
他社との違いを明らかにするカスタマージャーニーマップ作成で、CX向上!
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世界で活躍するためのビジネスマインド醸成研修(半日間)
迅速で強い決断力、柔軟性やオープンマインドなど、将来の海外赴任に備えて成長するためのキーワードを学ぶ
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エイジダイバーシティ推進研修~年齢・世代を問わず活躍できる組織作り(半日間)
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製造業向けケースで学ぶ交渉力向上研修
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製造業向けルール順守徹底研修~行動経済学を活用しルール定着を図る
基本プログラム
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若手向け仕事の進め方研修~PDCAを強化する
業務の推進力を高めるコツを学び、PDCAサイクルを回して成長し続けられるビジネスパーソンになる
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ロジカルシンキング研修
ビジネスで求められる論理的思考力を身につけ、相手を納得させられるように話を展開できるようになる
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論理的で分かりやすい文書の書き方研修
ビジネスに欠かせない、論理的で分かりやすい文書作成のスキルを身につける
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OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
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コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
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中堅向けビジネスコミュニケーション研修
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事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラの損害について考える
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問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
階層やニーズ別のプログラム
自動車メーカー向け ワークショップ
自動車メーカー向け 動画教材・eラーニング
自動車メーカー向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
自動車メーカー向け 読み物・コラム
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OJT教育のやり方~効果的な進め方や指導方法とは
「OJT」とは、年代や階層に関係なく、現場で行われる業務指導のことを指します。本ページでは、OJT教育について、具体的なOJTの4つのステップを軸に、トレーナーから人事担当の方にまで役立つ内容をご紹介しています。OJTの基本だけでなく、その効果を高める方法についてもお伝えします。
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思考力の使い方~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキング入門
本ページでは、ビジネスに役立つ様々な思考法の意味、コツや留意点などを入門的にお伝えします。特に代表的な「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」「ラテラルシンキング」の活用方法を重点的に解説します。
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新規事業開発研修を語る
インソースの「新規事業開発研修~ビジネスモデルキャンバスを使って新規開発を考える」の開発者が、開発の背景や研修のポイントについて語ります。本研修は、顧客起点・CX起点での事業開発に適したビジネスモデルキャンバスのフレームワークを学び、自社における新規事業開発案を実際に検討する実践的な内容で構成しています。
自動車メーカー向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。
自動車メーカー業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
はい、可能です。自動車メーカー業界以外にも、製造業出身講師をご提案いたします。様々な業界の話から自動車メーカー業界でも活用できるノウハウを豊富に含んだ講義で受講者に新たな気づきやノウハウ、視野を広げられます。
研修を通じて受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の相性は非常に重要です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。弊社では、「先生」としてではなく、現場での豊富な経験をもとに受講者の内なる力を引き出すとともに、受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
QC活動に特化した研修には、どのようなものがありますか?
QCリーダー研修~QC活動の推進力を身につける(2日間)がおすすめです。業務改善や問題解決、課題設定のほか資料作成からプレゼンテーションまで幅広い課題にも対応いたします。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
組織に変革をもたらせる人材を。DX推進や新規事業のアイディア創出、世代・部門を越えた連携がカギ