住宅業界向け研修・サービス
苦境の中で競争力を上げるために
少子高齢化や人口減少に歯止めがかからないゆえの販売数と着工数の減少、資材価格や輸送費の高騰による販売価格の上昇など、事業者側にとっては厳しい状況が続いています。その一方で、自然エネルギーを活用したスマートハウスなどの新商品の開発、ITを活用してマーケティングを行い人材の活躍する幅を広げる動きが期待されています。
住宅業界では、職種によって求められるスキルが大きく異なります。営業職には若手にも高い目標が課され、様々な環境変化にも対応し売上を上げることが求められます。アフターサービス担当には、クレームや要望に対応しながらリフォーム提案や単価アップなどプラスビジネスにつなぐ営業マインドが不可欠です。インソースグループで1,500社を超える建設事業関連組織とお取引があり、直近過去5年間で約15万5千人の受講者さまに研修サービスを提供してきた実績を元に、最適なプログラムを提案いたします。
インソースグループの住宅業界向け人材育成のポイント
◆【営業向け】顧客と信頼関係を構築できる営業スキルを獲得する
住宅業界の営業職は、物件の良し悪しだけではなく「営業担当がどれだけ信頼できるか」という要素が重要です。敬語やマナーはもちろんのこと、第一印象のつくり方やおもてなしの心を伝えるテクニック、お客さまの心を開く雑談力など、様々な観点からのスキル強化が欠かせません。
◆【アフターサービス向け】応対スキルを高め、長期スパンでの営業力強化を図る
住宅業界のセールスは売っておしまいではありません。きめ細やかなアフターサービスを続けることで、何年か後のリフォーム・建て替え、血縁者や知人への紹介が見込まれます。クレーム応対などで顧客のニーズを丁寧に拾い上げ相手の期待を超える対応をしていくことが、信頼を落とさず長期的な売り上げ創出につながるカギです。
◆DXにより、人材不足と縮小する市場の逆境に打ち勝つ
消費者がWEBやSNS等から容易に知識・情報を得ることができ、ニーズが多様化する中、IT技術の活用によるニーズの先取りと提案が欠かせません。それと同時に、慢性的な人材不足に対して現在の人材に長く効率的に活躍してもらう事も必要です。提案スタイルのDX化、事業・業務のDX化、マーケティングのDX化を進めていくことで効率的かつ魅力的な提案ができるようになることが求められています。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
マンション管理業界向けカスタマーハラスメント対策研修(半日間)
研修開発者の思い・こだわり
マンション管理業界は、入居者との密接な関係性や、住環境に関する過度な要望、閉鎖的になりやすい管理運営業務の特性から、カスハラのリスクが高い業界と言えます。2024年9月には「マンション標準管理委託契約書」が改訂され、カスハラ対策の重要性がより一層高まっています。適切な対応スキルを身につけ、入居者との健全な関係構築とマンション管理の品質向上を図る一助となればと思い、本研修を企画しました。
住宅業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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4つの立場から「人材定着」の問題を解消するプラン
入社メンバーの真の実力を見極め、自組織になじんでもらう準備と中長期的な伴走支援のあり方を理解する。対象者別に各1回・計4回の研修実施ののち、代理面談を導入
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自信を持って他者への折衝・交渉に臨む事前準備徹底プラン
アサーティブコミュニケーションによる率直で前向きな意見の伝え方を踏まえ、相手の機先を制した折衝・交渉を目指すプラン。交渉成立の確度を高める事前準備のコツも学ぶ
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女性がリーダーを目指せる風土を一からつくっていくプラン
1年間で女性がリーダーへのキャリアを考えられる組織風土をつくる。そのために必要なマインドやスキルアップの教育を女性社員と女性部下をもつ管理職の双方に行う
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若手・中堅社員の底上げと組織の育成体制を強化するプラン
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世代間のコミュニケーションギャップを解消するプラン
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組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
住宅業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
住宅業界向け ワークショップ
住宅業界向け 動画教材・eラーニング
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5%セールスに共通する行動習慣
本動画では、「トップ5%セールス」に共通する勝ち筋に注目します。提案する前の準備として必要な「仮説思考」や相手の4タイプ「外向・思考型」「外向・感情型」「内向・思考型」「外向・感情型」にあわせた提案方法など、成約率が高まる考え方を解説しています。
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仕事の基礎知識~企業間取引で発生する契約書
企業間の取引において多く発生する契約書について学んでいただく動画教材です。各契約書のもつ意味や位置づけ、注意点などについて解説します。本eラーニングでは法務担当部署がチェックする前に、現場で契約内容が適切かどうか判断できるようになることを目的としています。
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成功事例とともに学ぶマーケティング戦略
マーケティング戦略の立て方について学んでいただくeラーニングです。マーケティング戦略の立て方や、立案の際に使用するフレームワーク(4P分析・3C分析・SWOT分析・PEST分析など)について解説します。顧客志向のマーケティング視点の習得を目指します。
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【世界「失敗」製品図鑑】ユーザー視点編
『世界失敗製品図鑑』の荒木博行出演の動画教材です。「ユーザー視点の欠如」により陥りがちなポイントを理解し、本来持つべき視点とその重要性を学びます。これらの視点を自身のビジネスに適用し、プロダクト視点の外し方や、継続的に鍛えるための方法も学べます。※本コンテンツは、株式会社フライヤーが監修・提供しております。
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CX時代のマーケティング講座
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マタハラ・パタハラ講座~ダイバーシティ時代のハラスメントを理解する編
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操作画面を見ながら学べるMicrosoft Excel講座
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くじけない心を育てる講座~ストレスマネジメント入門編
住宅業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
住宅業界向け 読み物・コラム
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営業研修を語る
インソースの「営業研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「営業研修」は、受講者それぞれの状況を確認し、「売れる営業パーソン」になる実践的な方法を身につけていただく研修です。
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人事労務キーワード集~心理的安全性とは?
「心理的安全性」について、人事・労務の観点から解説します。心理的安全性とは「メンバー1人ひとりがチームに対して気兼ねなく発言できる、自然体でいられる環境・雰囲気」を意味する言葉です。チームのパフォーマンス向上に欠かせない条件として注目されています。
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女性活躍を推進する企業の取り組み
本ページでは、女性活躍推進および女性リーダー育成の現実をおさえた、効果的なアプローチや育成のポイントについてお伝えします。
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クレーム対応の勘所~クレーム対応の4つの基本手順
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【コミュニケーション能力向上】ちょっとした会話のコツ
住宅業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?
可能です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらぜひお聞かせください。受講者さまと同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
建設・住宅業界出身 講師一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。 ございます。建設や住宅業界では、職人の高齢化に伴い人材不足が懸念されています。IT化など大規模な業界の変革は予想されるものの、施工ができる職人の育成は業界にとって必須です。ベテランの知識・ノウハウを共有する方法を学び、日本の職人の手仕事を継承するスキルが求められます。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
ベテランの経験知識やノウハウなどを受け継ぐための研修はありますか?
ナレッジマネジメント研修~暗黙知を伝承する
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
DX化で業務効率を上げ、ダイバーシティ意識の向上でお客さまの住環境へのこだわりを具現化する