住宅業界向け研修・サービス
苦境の中で競争力を上げるために
少子高齢化や人口減少に歯止めがかからないゆえの販売数の減少、原材料価格の高騰による販売価格の上昇など、事業者側にとって厳しい状況が続いています。その一方で、ITや自然エネルギーを活用したスマートハウスへの関心は高く、業界全体で新商品の開発が期待されています。
住宅業界では、職種によって求められるスキルが大きく異なります。例えば、一般的に営業職には若手にも高い目標が課され、どのような環境の変化にも対応し売上をあげられるよう奮闘することが期待されます。アフターサービス担当には、お客さまからのクレームや要望に対応し、そこからリフォーム提案などプラスビジネスにつなぐ営業マインドが不可欠です。景気や環境変化の影響を受けやすいことを踏まえ、弊社では最新の社会情勢に対応するための新作プログラムも積極的にご提案いたします。
インソースグループの住宅業界向け人材育成のポイント
◆【営業向け】顧客と信頼関係を構築できる営業スキルを獲得する
住宅業界の営業職は、物件の良し悪しだけではなく「営業担当がどれだけ信頼できるか」という要素が重要です。敬語やマナーはもちろんのこと、第一印象のつくり方やおもてなしの心を伝えるテクニック、お客さまの心を開く雑談力など、様々な観点からのスキル強化が欠かせません。
◆【アフターサービス向け】応対スキルを高め、長期スパンでの営業力強化を図る
住宅業界のセールスは売っておしまいではありません。きめ細やかなアフターサービスを続けることで、何年か後のリフォーム・建て替え、血縁者や知人への紹介が見込まれます。クレーム応対などで顧客のニーズを丁寧に拾い上げ相手の期待を超える対応をしていくことが、信頼を落とさず長期的な売り上げ創出につながるカギです。
◆クリエイティブな発想で商品開発につなげる
消費者のニーズを先取りした商品を開発するためには、やはりIT技術の活用が欠かせません。それと同時に、既存の技術をどのように応用していくのかというクリエイティブな思考も必要です。マーケティング手法を身につけて競合他社の情報やトレンドを把握し、戦略的に企画・販売をしていくことが不可欠です。
住宅業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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多様な人材を輝かせる指導とナレッジ継承を実現するプラン
マニュアルの整備・展開の仕組みをつくり、ダイバーシティ推進による組織力強化を図るプラン。中長期的な女性・外国人従業員の活躍を支援し、誰もが活躍できる組織を目指す
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4つの立場から「人材定着」の問題を解消するプラン
入社メンバーの真の実力を見極め、自組織になじんでもらう準備と中長期的な伴走支援のあり方を理解する。対象者別に各1回・計4回の研修実施ののち、代理面談を導入
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女性がリーダーを目指せる風土を一からつくっていくプラン
1年間で女性がリーダーへのキャリアを考えられる組織風土をつくる。そのために必要なマインドやスキルアップの教育を女性社員と女性部下をもつ管理職の双方に行う
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「オンライン商談」時代の営業・マーケティング変革プラン
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若手・中堅社員の底上げと組織の育成体制を強化するプラン
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世代間のコミュニケーションギャップを解消するプラン
住宅業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
住宅業界向け ワークショップ
住宅業界向け 動画教材・eラーニング
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5%セールスに共通する行動習慣
本動画では、「トップ5%セールス」に共通する勝ち筋に注目します。提案する前の準備として必要な「仮説思考」や相手の4タイプ「外向・思考型」「外向・感情型」「内向・思考型」「外向・感情型」にあわせた提案方法など、成約率が高まる考え方を解説しています。
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仕事の基礎知識~企業間取引で発生する契約書
企業間の取引において多く発生する契約書について学んでいただく動画教材です。各契約書のもつ意味や位置づけ、注意点などについて解説します。本eラーニングでは法務担当部署がチェックする前に、現場で契約内容が適切かどうか判断できるようになることを目的としています。
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成功事例とともに学ぶマーケティング戦略
マーケティング戦略の立て方について学んでいただくeラーニングです。マーケティング戦略の立て方や、立案の際に使用するフレームワーク(4P分析・3C分析・SWOT分析・PEST分析など)について解説します。顧客志向のマーケティング視点の習得を目指します。
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【世界「失敗」製品図鑑】ユーザー視点編
『世界失敗製品図鑑』の荒木博行出演の動画教材です。「ユーザー視点の欠如」により陥りがちなポイントを理解し、本来持つべき視点とその重要性を学びます。これらの視点を自身のビジネスに適用し、プロダクト視点の外し方や、継続的に鍛えるための方法も学べます。※本コンテンツは、株式会社フライヤーが監修・提供しております。
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CX時代のマーケティング講座
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マタハラ・パタハラ講座~ダイバーシティ時代のハラスメントを理解する編
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操作画面を見ながら学べるMicrosoft Excel講座
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くじけない心を育てる講座~ストレスマネジメント入門編
住宅業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
住宅業界向け 読み物・コラム
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営業研修を語る
インソースの「営業研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「営業研修」は、受講者それぞれの状況を確認し、「売れる営業パーソン」になる実践的な方法を身につけていただく研修です。
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人事労務キーワード集~心理的安全性とは?
「心理的安全性」について、人事・労務の観点から解説します。心理的安全性とは「メンバー1人ひとりがチームに対して気兼ねなく発言できる、自然体でいられる環境・雰囲気」を意味する言葉です。チームのパフォーマンス向上に欠かせない条件として注目されています。
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女性活躍を推進する企業の取り組み
本ページでは、女性活躍推進および女性リーダー育成の現実をおさえた、効果的なアプローチや育成のポイントについてお伝えします。
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クレーム対応の勘所~クレーム対応の4つの基本手順
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【コミュニケーション能力向上】ちょっとした会話のコツ
住宅業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?
可能です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらぜひお聞かせください。受講者さまと同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
建設・住宅業界出身 講師一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。 ございます。建設や住宅業界では、職人の高齢化に伴い人材不足が懸念されています。IT化など大規模な業界の変革は予想されるものの、施工ができる職人の育成は業界にとって必須です。ベテランの知識・ノウハウを共有する方法を学び、日本の職人の手仕事を継承するスキルが求められます。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
ベテランの経験知識やノウハウなどを受け継ぐための研修はありますか?
ナレッジマネジメント研修~暗黙知を伝承する
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
DX化で業務効率を上げ、ダイバーシティ意識の向上でお客さまの住環境へのこだわりを具現化する