携帯電話販売業界向け研修・サービス
変革期を迎えているからこそ、全員が真摯に課題に向き合う必要がある
携帯電話販売業界は、変革期を迎えています。今後、国内の人口は減少し続けることから、携帯電話の契約者数は上限に達しているといわれます。社会からの利用料金の値下げ要望もある中、端末の頭数を競うのではなく通信の質を高めることで、新しいサービスを創出しビジネスモデルの転換を図る必要があります。
販売店舗では、自分にとって便利な端末やお得な料金プランを求めるお客さま一人ひとりに、いかに良い印象を与えられるかが最重要課題です。一方、店長クラスは「キャリアを継続できそうにない」「顧客要望と高い売り上げ目標の間でメンタル不調に陥る」など、若手の悩みに真摯に向き合わなければなりません。目の前の顧客満足度の向上と長期的な人材育成に、並行して取り組むことが求められます。
インソースグループの携帯電話販売業界向け人材育成のポイント
◆ますます激化し複雑化する競争と、高まる顧客の期待
携帯電話販売店のスタッフは、日々「いかに他社への乗り換えを防ぎ、いかに他社から乗り換えていただくか」に知恵を絞っています。そのうえ携帯端末の機能は進化を続けており、店舗スタッフに求められるスキルは高まるばかりです。弊社では直近の過去5年間で、10,000人を超える携帯電話販売業界の方に研修・サービスを提供してまいりました。お客さまの困り事を解決するためのヒアリング力や思考力、分かりやすく説明する力を習得する研修など、幅広いラインナップをご用意しています。
◆店長としてメンバーのモチベーションを高め、全員で目標達成を目指す
多くの課題がある中で、店長クラスの方に求められるのは、店舗メンバーの育成とモチベーションの管理、売り上げや商品の管理といったマネジメントスキルです。20~30代の若いメンバーをまとめ、率いて、全員で目標を達成していく力が重要になります。
◆一人ひとりのITリテラシーを高め、業務にデータを活用する
契約手続きや不具合の相談、インターネット回線の契約手続きなどにも対応が必要なため、電子機器やネットワーク、セキュリティなどの幅広い知識が求められます。また近年、業務の効率化や売り上げ向上のために蓄積されたデータを活用する店舗が増えています。少ない人員でうまくシフトを組むために来店者データを利用する、過去のデータを分析して独自イベントを企画するなど、ITスキルの向上も欠かせません。
◆WEBサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、予算に合わせた最適なサイト設計やスピード重視のサイト構築など、お客様のお悩み・ご要望に合わせてご提案いたします。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは、採用活動の活性化と人材の獲得の支援が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
携帯電話販売業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
環境分析、顧客志向に基づいた発想の仕方から企画書作成に至るプロセスで求められるスキルやフレームワークを理解するための研修プラン
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組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
DX推進に向けた体制づくりから、「全社員へのDX知識付与」「既存業務を整理するDX推進人材の育成」「AIを活用できるスペシャリストの育成」までを長期的に支援する
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窓口・電話応対などのCS調査から改善支援まで行うプラン
自組織の電話や窓口応対、接客の品質を独自の評価シートで、CSのプロが調査する。統計的な手法による分析で、必要な改善策を打ち出し、計画的に組織のCS向上を目指す
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WEB店舗とリアル店舗両方の売上を増やすプラン
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マーケティング力を鍛えSDGs実現の新事業を生むプラン
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イノベーションを起こす中核人材を長期的に育成するプラン
携帯電話販売業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
携帯電話販売業界向け ワークショップ
携帯電話販売業界向け 動画教材・eラーニング
携帯電話販売業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
携帯電話販売業界向け 読み物・コラム
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、カスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことを指します。本ページでは、万が一カスハラにあった際の対応について、対応者本人もその上司も知っておいてほしい、法的手段の知識と対応のポイントをお伝えします。ハラスメントを未然に防ぐために今からできる準備・組織のつくり方についても取り上げます。
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人材アセスメントとは~その定義と、メリット・効果・活用事例
人材アセスメントとは「第三者視点で客観的に人材のスキルや能力を評価するツール」です。今回はそれを「事前に定めた評価項目に基づき、組織で働く人々のスキル・意識をアンケートや数値形式によって定義するツール」と再定義した上で、人材アセスメントのメリット・効果・活用事例をご紹介します。
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クレーム対応の勘所
~あなたにも簡単にできる~ クレーム対応が上手くいかない理由は、お詫びができない/顧客のクレームを我慢できず、自分が話してしまう/事実の確認ができない、の3つがよく挙げられます。そこでクレームを解決する要素として、自分の仕事内容をよく知る「仕事力」、クレームの現場で即座に動ける「応対力」、難易度の高いクレーム対応で必要な「冷静な判断力」について解説します。
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部下の成長を促す「上手な仕事の任せ方」任せる前の準備
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OJT教育のやり方~効果的な進め方や指導方法とは
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女性活躍推進における6つの課題~取り組みを進めるポイント
携帯電話販売業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界経験のある講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
サービス業界(BtoC)出身の講師が登壇可能です。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ったアドバイスができる、プロフェッショナルな講師ばかりですので、安心してご相談ください。
サービス業界(BtoC)出身 講師一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。
サービス業(BtoC)向け ケース一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、よい教育手法はないでしょうか?
一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば、公開講座がおすすめです。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
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よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
マーケティングの活性化、デジタル技術の活用、真摯な顧客対応でモバイル業界をけん引する