美容業界向け研修・サービス
提案力の強化と新たな顧客・市場の開拓が急務
オンライン接客やEC分野の拡大によって客足が戻り、市場の動きは回復傾向にあります。また近年、多くのお客さまが購入・利用を検討する際にSNSを参考にしていることから、それらを活用したマーケティングを強化する組織が増えています。ブランドやサロンの世界観を効果的にアピールし、直接的・間接的にアプローチしながら潜在顧客を増やすなど、その仕掛けづくりは非常に重要です。「美しさの多様化」により、新たな顧客・市場を開拓し、これまでの常識を覆す商品・サービスの開発も急がれます。
弊社では多くの美容業界のお客さまにて研修実績があり、過去5年間での取引社数は85社、累計1,725名の方に人材教育ソリューションを提供してまいりました お客さま対応力やWebマーケティング力を強化する研修や、店舗管理のマネジメント能力を向上させるプログラムなど豊富なラインナップを揃えております。
インソースグループの美容業界向け人材育成のポイント
◆利益を最大化するためのソリューション力向上
求められる接客のレベルは上がるばかりです。言葉に表れていないニーズを拾い上げ、お客さまが納得感と満足感を得られる「提案」ができるスタッフを全員が目指すことが急務といえます。つまり店舗を運営する店長やマネージャーは売上だけ考えるのではなく、スタッフをより高いレベルに成長させられるよう見ていかなくてはなりません。働くモチベーションを向上させながら、売上とともに顧客満足度を最大化させるマネジメント力が問われています。
◆デジタルマーケティングを通して自社の認知を高める
SNSを活用したマーケティング戦略の重要性が増しています。リアルタイムで双方向のコミュニケーションが可能なSNSは、企業側にとっても顧客側にとってもメリットが多いツールです。効果的にアプローチするために、ターゲット層の絞り込みや提供する情報の選択など、顧客視点に立ったマーケティング力が欠かせません。インソースマーケティングデザインでは、サロンやブランドの世界観を反映したWebサイトの制作など、お客さまの悩み・予算にあわせて最適なサイト制作・運用をご支援いたします。
◆多様なニーズを満たすための顧客管理と業務改善が必要
新規のお客さまを獲得することに加え、再度購入・利用してもらえるリピート客を増やすことも重要です。そのためには、多様なニーズにあわせて個別に対応し、お客さまの満足度を上げていく必要があります。細やかな顧客対応ができるようスキルアップをはかるだけでなく、その時間を確保するための抜本的な業務改善にも取り組まなければなりません。これまでの業務を見直し、注力すべきところに時間や人材を配分するなど、組織で一定のサービスを提供できる仕組みづくりも顧客満足につながります。
美容業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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SDGsマインドとデータ活用で組織変革を目指すプラン
所属するすべての職種の方にSDGs企業として生まれ変わる意識を醸成し、データ活用による新規ビジネスモデル・新商品開発と、生産~販売までのフローを見直すプラン
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Web店舗とリアル店舗両方の売上を増やすプラン
オンライン店舗と実店舗、両方の販売チャネルの売上UPを図るプラン。使いやすく魅力的なサイト作り、メルマガやSNSによる非対面の販促、実店舗でのCS向上を目指す
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お客さまの個性を尊重したサービス提供を目指すプラン
社員のアンコンシャスバイアスを取り除き、お客さまの個性に寄り添う美容部員・商品開発職・広報職を目指す。施術時の注意点やサービス開発の新たな切り口などを学ぶ
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組織のDX推進のために社内人材を育成する支援プラン
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3年間で働きやすくファンの多い店舗を作る店長育成プラン
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1年で店舗の全社員に各々のスキルアップを行う研修プラン
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3カ月で店長が店舗運営・部下指導スキルを強化するプラン
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毎月の店長研修で、責任者としてのスキルを強化するプラン
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マーケティング力を鍛えSDGs実現の新事業を生むプラン
美容業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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CS・接遇研修
CS(顧客満足)に対する意識醸成を行い、具体的な接遇スキルを徹底的に習得する
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ロジカルシンキング研修~基本編
ロジカルシンキングの基本を学び、自身の考えを伝え、相手を納得させることができるようになる
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問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
問題解決は、職場の業務改善、業績向上を達成するための第一歩!問題を根本的な解決へと導く
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OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
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リスクマネジメント研修~基本編
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分かりやすい説明の仕方研修
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クレーム対応研修~基本編
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新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)
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お詫び状の書き方研修(書面&Eメール)
~BtoCビジネス向け(半日間)
階層やニーズ別のプログラム
美容業界向け ワークショップ
美容業界向け 動画教材・eラーニング
美容業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
美容業界向け 読み物・コラム
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はじめてのCX向上研修を語る
インソースの「はじめてのCX向上研修~顧客満足から感動体験へ」の開発者が、開発の背景や研修のポイントについて語ります。近年、競合他社との差別化を図るために、CXを向上させ感動体験を届けることが注目されています。本研修により、5つの顧客体験価値を理解し、感動体験を届けるコツを習得することで潜在ニーズに応える接客を目指します。
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従業員エンゲージメントを高める3つの視点
本コラムでは組織の持続的な成長の観点から関心が高まっている「従業員エンゲージメント」について、概要や従業員エンゲージメントを高めるためにおさえておきたい3つの視点をご紹介します。
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人材育成の7つのポイント
人材育成とは、企業の未来をつくるもの。企業が抱えている課題や求められるスキルを分析し、計算しながら、継続的に教育を実施する手法・ポイントを詳しくご紹介します。
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策
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はじめてのオンライン商談~ビデオ会議を使った新しいコミュニケーション
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【銀子の一筆】時代の寿命
美容業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場での実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。
サービス業(BtoC)向け ケース一覧
業界経験のある講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
サービス業界(BtoC)出身の講師が登壇可能です。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ったアドバイスができる、プロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
サービス業界(BtoC)出身 講師一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、よい教育手法はないでしょうか?
一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば、公開講座がおすすめです。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
「すべての人が美しさを感じられるように」多様な美の概念を受け入れ、新たな顧客・市場を開拓する