日本郵政グループ向け研修・サービス
地域の利用者の生活を支えるプラットフォームへ
日本郵政グループは国内における物流や金融などのインフラを提供することで、国民生活の安定に貢献できる立場にあります。環境保護や災害支援・地域コミュニティとの協働といった社会貢献活動を通じて、組織の役割を果たすことが期待されています。一方で、既存の事業分野の充実・強化をしていくとともに、新しいビジネスモデルの創造に挑戦する必要があるでしょう。コアビジネスのデジタル化推進や、事業の多角化のための不動産事業の強化といった新たな戦略に合わせた人材育成に取り組まなければなりません。
インソースでは直近過去5年間に、累計2,000名を超える日本郵政グループの受講者さまに人材育成プログラムを提供してきました。全国にある事業所がもつネットワーク・顧客基盤・強固なブランドなど、その強みを活かしたサービスの更なる発展に、様々な人材教育ソリューションで貢献いたします。
インソースグループの日本郵政グループ向け人材育成のポイント
◆顧客対応レベルの向上・持続可能な社会の実現
グループの各組織からのお引き合いが多いのは、地域から愛され利用者から選ばれるための顧客満足の向上をテーマにした研修です。傾聴力や説明力を高めて、お客さまとの円滑なコミュニケーションによって、信頼関係を強固なものにします。また、都市部では過密化が進む一方で、地方都市では高齢化や過疎化が加速しています。こうした地域でも誰もが均等に必要なサービスを受けられるよう事業を維持することが、日本全国の地域社会の発展・活性化に貢献し、持続可能な社会の実現につながります。すべての従業員へのESG教育も重要です。
◆社会が求める「組織のコンプライアンス」に適応
近年は法令を遵守するだけでは社会の要求を十分に満たしているとはみなされず、組織に求められている「社会的責任」の意味や解釈が広げて使われることがほとんどです。組織の上層部から窓口対応に従事する派遣スタッフ、配送パートナー事業者の方に至るまで、関係者全員がコンプライアンス遵守のマインドをしっかりと醸成されていなくてはなりません。多様な雇用体系や勤務地・シフト制で働く方が多いために、集合研修の機会を作るのも難しいのではないでしょうか。弊社ではeラーニングの提供だけでなく、運用プラットフォームも自社開発しています。様々な商材・サービスの理解を早く深めるためのマニュアル作成支援・社内講師養成支援もお任せください。
◆DX推進によるコスト削減と事業の安定化
限られた時間や人材で物流事業を維持するには、小さなところでもデジタル化による変革を起こすことが求められます。メンバーレベルでITリテラシーの向上・データ活用力を強化してデジタルツールの習熟を促すとともに、デジタルリーダーシップを発揮できる人材の育成も望まれます。業務におけるDX化検討にあたっては、既存業務の棚卸やフローの確認からプロジェクトの開始まで、業務改善を多角的に考えられる機会ともなります。
◆WEBサイト制作・改修、採用支援もインソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインは、WEBページの制作を承っています。使い勝手の良い導線づくりのためのページ改修や、最新情報を更新しやすいCMSシステムの導入など、運用のコンサルティングもお任せください。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは、貴組織が求めるインサイドセールスSV職、特定の業務経験を有する倉庫内オペレーターなど、細かなご希望に寄り添う採用支援が可能です。
日本郵政グループ向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
現場リーダーが組織を変革できるレベルまで、CSスキルや部下指導力を鍛える。さらに、マニュアルや映像教材の作成、現場調査も合わせ、組織の継続的なスキル強化を図る
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「自分の正しさ」を疑い、職場全体のモラルを高めるプラン
日々の活動の中に正しさという価値軸を通すことを目的とした全従業員参加型プラン。この価値観にも他者とは違いがあると認め、成果の最大化と社会倫理を守ることの両立を考える
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配送ドライバーの意識を変えCS実践の立役者にするプラン
配送担当者向けに2回、その方たちを指導をする方に1回、接遇マインドと実践スキル習得の研修を実施。マナーブックとユーザーレビューページ制作で接客評価アップを叶える
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採用部門のスキル向上とサイト設置で応募数を増やすプラン
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不祥事を起こさない、内部統制が働く組織づくりプラン
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窓口・電話応対などのCS調査から改善支援まで行うプラン
日本郵政グループ向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)
「チームへの貢献」をキーワードに、社会人として必須のマナー・仕事の進め方・職場のルールを習得!
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主体性発揮研修~6つの行動で実現する
「人としての姿勢」「自律」「配慮」「自己研鑽」をポイントに、自ら行動に移すための具体的な実践方法を学ぶ
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中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって周囲に働きかける存在になる
周囲の仕事を「自分事」に捉え、チームや会社全体の仕事や課題にも自分の「影響力」を発揮していく
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次世代リーダー研修~安定力・思考力・指導力を身に付ける
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段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
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管理職のためのESG研修~自部署で取り組む「環境」「社会」「企業統治」の課題
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管理職向け従業員エンゲージメント向上研修
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Z世代の育て方研修
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ベテラン世代の活かし方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ
階層やニーズ別のプログラム
DX推進・業務改善
日本郵政グループ向け ワークショップ
日本郵政グループ向け 動画教材・eラーニング
日本郵政グループ向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
日本郵政グループ向け 読み物・コラム
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、カスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことを指します。本ページでは、万が一カスハラにあった際の対応について、対応者本人もその上司も知っておいてほしい、法的手段の知識と対応のポイントをお伝えします。ハラスメントを未然に防ぐために今からできる準備・組織のつくり方についても取り上げます。
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OJT教育のやり方~効果的な進め方や指導方法とは
「OJT」とは、年代や階層に関係なく、現場で行われる業務指導のことを指します。本ページでは、OJT教育について、具体的なOJTの4つのステップを軸に、トレーナーから人事担当の方にまで役立つ内容をご紹介しています。OJTの基本だけでなく、その効果を高める方法についてもお伝えします。
日本郵政グループ向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題に合わせた、貴組織オリジナルのケーススタディをお作りします。作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ「事前課題」を実施することを推奨します。現場でのお困りごとをアンケートで答えてもらい、「倉庫チームとの連携がうまくなされない・現場で年上のメンバーに指示を出すのが難しい」など課題を具体的に汲み取り、演習の題材として活用いたします。
業界出身の講師に研修に登壇してもらいたいのですが、可能ですか?
研修を通じて受講者さまの動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらお申し付けください。
弊社では、現場での豊富な経験をもとに受講者の皆さまの内なる力を引き出す「支援者」として、プロフェッショナルな講師が多数在籍しております。受講者の皆さまと同じ目線に立ち、基本的な型のみならず、アドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った者ばかりです。
金融業界出身講師一覧
保険業界出身講師一覧
運輸・運送業界出身講師一覧
正社員や派遣社員、アルバイトスタッフなど多様な雇用形態の人員がシフト制で働いているため、研修のために集合させるのが難しいです。良い方法はありませんか?
ぜひ公開講座をご活用ください。異業種交流型のオープンセミナー形式ですので、自組織内部ではなかなか聞くことのない、多様な考え方に触れられます。他業界の取り組みを知ることで、健全な危機感を持ってもらい、仕事への向き合い方を改める機会を作ります。個人情報保護やコンプライアンス教育などの画一的なテーマの場合は、eラーニング活用もおすすめです。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
商品・サービスを進化させ、さまざまな企業や地域コミュニティとの連携・価値創造につなげる