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後輩サポート力研修~「頼れる先輩」に求められる3つのスキル

コミュニケーション

後輩サポート力研修~「頼れる先輩」に求められる3つのスキル

指導・支援・モチベートスキルを総点検し、「先輩力」を高めることで、働きやすく成果の上がるチームを目指す

No. 2550020 9902024

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・後輩育成に積極的に携わることを期待される方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新人・若手が孤立し、退職してしまわないように現場のフォローを強化したい
  • OJT担当者やメンターのみに後輩指導の負担が偏ってしまっている
  • 人を育成する風土を醸成し、メンバー間の助け合いを活性化したい

研修内容・特徴outline・feature

長い社会人人生では、その多くの時間を誰かの先輩として過ごすことになります。後輩指導を特定の育成担当者に任せきりにせず、全ての先輩が主体的に携わるようになれば、チーム全体の成長スピード向上や広い視野の獲得、離職防止など多くの効果が期待できます。

後輩の広い意味での社会人生活をあたたかくサポートする「先輩力」を高めるために、本研修では、①ティーチング(上下関係)②メンタリング(斜めの関係)③モチベート(横並びの関係)の3つのスキル・立ち位置を活用し、臨機応変に使い分けられるようになることを目指します。

到達目標goal

  • ①「よき先輩」として求められる役割期待を自分事で考え、認識する
  • ②社会や組織のルール、仕事の進め方などを教えるティーチングスキルを習得する
  • ③相手の話を深く傾聴し、適切にアドバイスするメンタリングスキルを体得する
  • ④先輩風を吹かせず、後輩を尊重しモチベーションを高める接し方を身につける

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.後輩の立場に立って考える
    【ワーク】後輩の立場で先輩にしてほしいと思うことを書き出す
    (1)頼れる先輩はありがたい存在
    (2)タテ・ヨコ・ナナメの関係を使い分けるサポーターになる
     ①ティーチングスキル ~タテの関係で指導する
     ②メンタリングスキル ~ナナメの関係で支援する
     ③モチベートスキル ~ヨコの関係で動機づけをする
講義
ワーク
  • 2.ティーチングスキルを身につける
    (1)ティーチングの目的 ~後輩の早期戦力化
     ①実務能力を習得させる
     ②考え方の軸を確立させる
    (2)指示の仕方
    【ワーク】担当業務を1つ挙げ、分かりやすい指示の出し方を練習する
    (3)指示した内容を確認する
    (4)報告させる、相談を受ける
    (5)ほめる効果について考える
    【ワーク】後輩について知っていることを棚卸して、ほめるポイントを発見する
    (6)叱る重要性を理解する
    (7)指導とパワハラの違いを認識する
    【ケーススタディ】スピードに課題のある後輩への指導の仕方を考える
講義
ワーク
  • 3.メンタリングスキルを身につける
    (1)メンタリングの目的
     ①職業人としての成長を促す
     ②メンタルヘルスのケア
     ③メンバーとの間をとりもつ
    (2)コミュニケーションの土壌をつくるひと工夫
    (3)日ごろから変化に注意する
    (4)聴くスキル = 傾聴力のポイント
    (5)訊くスキル = 質問力のポイント
    (6)メンタリングの留意点
    (7)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聴く
    【ロールプレイング】質問力と傾聴力を駆使して、メンバーの相談を受ける
講義
ワーク
  • 4.モチベートスキルを身につける
    (1)後輩をヨコの関係で捉える
    【セルフチェック】先輩風を吹かせていないか確認する
    (2)業務依頼の仕方を工夫する
     ①求められる「発注者責任」
     ②仕事の魅力を伝え動機づけする
    (3)対等な立ち位置で感謝する
    (4)介入しすぎない
     ①後輩を見守り、自力の解決を支援する
     ②上から教えるのではなく、経験を推奨する
    (5)失敗ではなく改善に目を向ける
    【ケーススタディ】うっかりミスに落ち込んでいる後輩への接し方を検討する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

慢性的に忙しい職場や、シフト制・テレワークなどを導入している職場では、メンバー間のコミュニケーションが希薄化しがちです。「指導は自分の仕事ではない」と経験の浅いメンバーへの関与に及び腰になると、成長機会や不安・悩みを解消する機会が失われてしまいます。そのためにミスやトラブルを招いたり、仕事のやりがいを感じられず転職を選ばれたりするのは勿体ないことです。温かく思いやりのあるチームづくりのために、「後輩はみんなで育てるもの」として先輩・後輩間の支援体制を強化できればと考え、本研修を企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 自分が後輩だった時の気持ちを思い出し、先輩がしてくれたことのありがたさを感じることができた。感情的なところ、技術的なところを合わせて後輩を育てていけるように業務に活かしていきたい。
  • 各3スキルを通して、後輩と気持ちよく前向きに仕事をしていけるようにしたいです。日々のコミュニケーションに程良く織り交ぜながら後輩と接します。

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