鉄道業界向け研修・サービス
交通インフラだけにとどまらない事業展開。まちづくりを考える
少子高齢化に加えリモートワークなど働き方の多様化が普及したことで、全国的に利用者の減少は止めることのできないトレンドで、各社とも不動産開発やホテル運営・流通事業などで多くの収益を上げている組織がほとんどです。しかしいずれの事業・職種の方においても、取り組むべきは顧客満足の向上であることに変わりはなく、人材教育においてもCSマインドの醸成とスキルアップを重要視なさっています。また自組織以外の企業とも連携して沿線の価値を高める街開発事業では、社員さまのイベント企画やプロジェクトマネジメントの力を高めたいとのご要望をいただいています。
インソースグループでは直近過去5年間で169の鉄道を含む公共運輸事業に関わる組織とお取引があり、2万7千名を超える従業員の皆さまに各種研修を受講いただきました。公共性の高さから欠かせないコンプライアンス遵守やリスク管理のほか、社員エンゲージメント・新規事業開発など貴組織の課題に合わせて多角的なソリューションをご提案いたします。
インソースグループの鉄道業界向け人材育成のポイント
◆お客さまに最高のサービスを提供するために
さらなるサービス向上を目指し、利用者の期待を超えるためのCSの考え方を身につけさせたいというご要望を多数いただきます。多種多様な利用者とコミュニケーションを取る必要があるため、いろいろなバックグラウンドを持つ方々への理解が不可欠です。また、いかなる状況でもお客さまからのクレームに迅速かつ丁寧に対応できる力も欠かせません。
◆社会インフラとしての役割を果たす
鉄道事業は多くの利用者の生活の一部であり、事故や災害が起こった際は迅速な対応が望まれます。そもそも事故やミスの発生を抑制・予防できるよう日頃から工夫するともに、事業継続計画を立てリスク管理することも大切です。全従業員が同じ意識でコンプライアンスを遵守できるよう、画一的に教育の機会を設けることをおすすめします。
◆鉄道+まちづくりを実現する企画力と調整力
沿線に広がる「まち」を魅力あるものにすることで人々の暮らしが便利で豊かになり、その結果、業界の収益を増やすことができます。重要なのは、人々が暮らしの中に何を求めているのかを察知して形にし、「まち」に何を提供するかを決めることです。企画を進めるうえでは様々な企業と協働することが多く、社内外のメンバー・関係者と調整を図りながらプロジェクトを推進していく力が必要です。
◆組織パフォーマンスは環境に左右される
分刻みの運行管理や安全性を担保するためのメンテナンスなど、専門的な技術やノウハウの継承は一朝一夕になされるものではありません。従業員同士が良好な人間関係を築いて、適切かつ時代にフィットした部下・後輩指導を実践するほかにも、DX推進で個人の判断を都度要する業務そのものを減らしていくことができれば、スムーズなナレッジ共有と生産性向上が可能になります。リーダー・管理職層が率先して職場づくりやITツール導入に取り組み、チーム力・組織力の向上を推し進めていくことが求められます。
鉄道業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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まちづくりで女性社員の帰属意識・成長意欲を育てるプラン
男性社員が8~9割を占める組織で、女性の声を事業に取り入れるムーブメントを起こす。多様な人材が活躍できる魅力的な職場づくりをエリア開発になぞらえ、考える
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新人駅員を6年間で駅長候補に育成する研修体系プラン
新人駅員を6年間で駅長候補に育てるために、継続的な教育と研修前後の課題を実施することで、スキルの定着化をはかる。顧客対応や状況判断、業務管理スキルなどを強化する
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乗客の満足度UPと安全維持のナレッジ継承を叶えるプラン
バス・鉄道事業のお客さま応対の現場で働く方向けのCS向上・技能継承・リスクマネジメント力を高めるプラン。ベテラン社員の活躍を支援し、組織力強化につなげる
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全社員を3階層に分けた組織クレーム対応力の強化プラン
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組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
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4つの立場から「人材定着」の問題を解消するプラン
鉄道業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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クレーム対応研修~臨機応変なコミュニケーションでリスクを低減する
対応のバリエーションを増やし、コミュニケーションの見通しを立てることで、打てば響くクレーム対応ができる
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実践!CS・接客マナー研修~心を動かすおもてなし
接客の基本プラスαで自身のおもてなし力を高める
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リスクマネジメント研修~未然に防ぐ方法を学ぶ
管理職として求められる「予測力」(危機察知能力)を高め、リスクの芽を未然に摘み取る手法を理解する
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クレーム2次対応研修~顧客の信頼を回復するための応対スキルを学ぶ編
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接客・接遇研修~顧客視点でCX向上をはかる(半日間)
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ご高齢者・シニア向け接遇力向上研修~窓口応対編(半日間)
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鉄道業界向け英語対応力向上研修
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CSリーダー研修
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分かりやすい説明の仕方研修
階層やニーズ別のプログラム
若手~中堅・リーダー向け
- 新入社員向けビジネス基礎研修~基本ルール・所作(2日間)
- シミュレーション研修~実践形式で行う新人研修総まとめ編(2日間)
- 営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ
- モラル&コンプライアンス研修~組織人として判断力を養う(半日間)
- 若手向け研修~主体性発揮編
- 若手社員向け研修~ビジネスゲームを通じてチームに貢献する主体性を身につける
- 中堅社員研修~組織で活躍するための4SHIP(2日間)
- 中堅社員向けジョブクラフティング研修~目の前の仕事をやりがいのあるものに
- 中堅社員研修~チームを牽引するための後輩指導力を身につける
- リーダーコミュニケーション研修
- オーナーシップ研修~問題解決力を強化し、当事者意識を高める(2日間)
- Z世代の育て方研修
管理職向け
- 段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
- 新任係長研修~現場運営の実行力
- 新任管理職研修~求められる3つのマネジメントとリーダーシップ(2日間)
- プレイングマネージャー研修~時間・チーム・リスク
- 事業の利益構造分析研修~損益分岐点分析で自部門の利益体質を理解する(半日間)
- 管理職向けコンプライアンス研修~組織における不祥事防止(半日間)
- 仕事の任せ方研修~業務采配で部下を成長させる
- 部下指導研修~モチベーションを高めるためのフィードバックを極める
- OJT監督者研修
- 指導力強化研修~新人・若手のホウ・レン・ソウを上達させる
- 評価者研修~基本編
- 風通しのよい職場づくり研修~心理的安全性を高め、成果の出やすいチームをつくる
新規事業開発
- 新規事業開発研修~ビジネスモデルキャンバスを使って新規開発を考える
- デザイン思考を活用した事業アイデア発想研修
- プロジェクトリーダー研修~業務の中核者としてプロジェクトを前に進める編
- ビジネスフレームワーク研修~戦略立案・企業分析で使えるツールを習得する
- デジタルマーケティング研修~ツールを見極め、顧客獲得の戦略を立てる
- ファシリテーション研修~会議を決める合意形成力強化編
- トリプルシンキング研修~クリティカル・ラテラル・ロジカルを応用する(2日間)
- 戦略思考研修~「意思」「直観」「論理」で目的達成のシナリオを描く
- 俯瞰力強化研修~多面的に考え、全体を見渡すメタ思考力を鍛える
- 要因分析研修~論理的な問題解決のための因数分解思考
安全衛生・労務管理・リスク管理
- 労務管理研修~「使用者」としての立場を踏まえた、成果とルールの両立
- 健康経営実践研修~労働災害を防ぐ身体づくり(半日間)
- メンタルヘルス研修~セルフケア
- メンタルヘルス研修~ラインケア
- レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける
- 法人営業研修~与信管理と回収業務を学び、取引の安全性を高める(半日間)
- ヒューマンエラー防止研修~運輸業界向け基本スキル(半日間)
- 部下とのコミュニケーション実践研修~心理的安全性の高い職場を作る(半日間)
- コンプライアンス研修~行動経済学を学び、ルールを守れる職場をみんなで作る
- リスクマネジメント研修~未然に防ぐ方法を学ぶ
- 職場における個人情報の保護研修~ゼロから学ぶ基本編(半日間)
ダイバーシティ推進・人材定着
- 経営戦略としての女性活躍推進研修~SDGs時代のジェンダー平等実現(半日間)
- 若手女性社員向け女性活躍推進研修~無意識のバイアスにとらわれない
- 男性のための部下育成研修~女性リーダーの活躍を支援する
- 外国人社員受け入れ研修~相互理解を深め、気持ちよく働ける職場をつくる
- 障がいのある方をスムーズに受け入れるための研修
- ベテランのマインドチェンジ研修~期待される存在であり続けるために
- ベテラン世代の活かし方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ
- 管理職向けダイバーシティ時代のモノの伝え方研修
- 1対1面談導入研修
- 中途社員の受け入れ・オンボーディング研修~離職防止のために話す5つのこと
- チームワーク入門研修~信頼・責任・疾走・勝利で高めるエンゲージメント
鉄道業界向け ワークショップ
鉄道業界向け 動画教材・eラーニング
鉄道業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
鉄道業界向け 読み物・コラム
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人は経験から成長する~経験学習サイクルを活かした指導法
経験学習サイクルとは、「経験から学び成長するためのフレームワーク」のことです。本記事では、経験学習サイクルを効果的に活用した部下の指導法についてお伝えいたします。
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ビジネスマナー進化論
社会人1年目で学ぶ、「ビジネスマナー」。一度身につければ大丈夫、と思っていませんか? 今回は「ベテラン社員のマナー」をテーマにお届けします。なぜベテラン社員か?なぜマナーなのか?ベテラン社員におけるマナーの学び直しが組織の今後に大きな影響をもたらします。
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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仕事における経験学習サイクルとは~4つのステップ
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業務効率化と生産性向上の方法~省くべき5つのムダと省いてはいけない3つのこと
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クレーム対応の勘所~あなたにも簡単にできるコツ
鉄道業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。受講者の悩みや課題をくみとりテキスト内に反映することができます。
運輸・倉庫向け ケース一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば、公開講座がおすすめです。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
ベテランの経験知識やノウハウなどを受け継ぐための研修はありますか?
ございます。個人が持っている暗黙知を企業内で共有するための管理手法を「ナレッジマネジメント」といいます。ベテランが持っている「暗黙知」を言語化し「形式知」にすることで、業務に必要なナレッジを継承する研修がおすすめです。
乗務員マスターズ研修~ベテラン乗務員の技能伝承編(半日間)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
インフラとしての機能の、その先へ~これからも求められ続けるサービスを生み出す