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デジタル時代の上級管理職研修~部門経営者としての成長戦略の構想

管理職

デジタル時代の上級管理職研修~部門経営者としての成長戦略の構想

部門経営者である上級管理職が身に付けるべき、イノベーティブな構想力と成長戦略の描き方について学ぶ

No. 3250125 9904115

対象者

  • 部長・経営層

・部長クラスの方
・子会社の社長クラスの方
・事業部門の責任を負う経営幹部の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • デジタルを起点とする環境変化が自事業にどのような影響を及ぼすのか知りたい
  • どのようにすればイノベーションが生み出せるのか知りたい
  • 既存事業と新規事業をどのように並行して進めるべきか悩ましい

研修内容・特徴outline・feature

上級管理職には、自部門における「部門経営者」としての役割が求められます。今日における事業成長にはデジタルの活用が不可欠であり、そのメリットを最大限に享受するための運営ノウハウが欠かせません。部門全体の成長戦略を描く上では、今の飯の種である既存事業の生産性を高めると同時に、長期的な視点を持ちイノベーションを通じて新たな事業を生み出すことが必要です。

本研修は、デジタル時代の上級管理職に向けて、環境の変化にスピーディに対応していくための構想力を身に付けるプログラムとして構成しました。

到達目標goal

  • ①デジタルを活用した新規事業開発の進め方を理解する
  • ②DXを通じた既存事業の価値向上のポイントをおさえる
  • ③ポートフォリオ経営の進め方が分かる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.デジタルを事業成長につなげるために
    (1)過去30年間に起こった事業環境の変化を振り返る
    【ワーク①】1990年から今日までに起きた出来事を、世界、政治、経済、社会、技術の切り口で年表を見ながら振り返る
    (2)この先10年間にデジタルがもたらす事業環境の変化
    ①顧客体験(CX)の変化 ②新たなビジネスモデルの出現 ③飛躍的な業務の効率化
    ④働き方の自由度の拡大 ⑤新たなリスクの台頭 ⑥経営判断と意思決定の変化
    【ワーク②】今後10年で起こり得る事業環境の変化を6つの視点で討議する
    (3)求められる部門経営者としての視座
    ①求められる最新デジタル情報へのキャッチアップ
    ②「守り」は配下に任せ「攻め」を引き受ける
講義
ワーク
  • 2.イノベーションを創出する
    (1)イノベーションとは何か
    ①イノベーションの種類 ②イノベーションのプロセス ③イノベーションを阻む要因
    (2)イノベーションに不可欠な創造的思考
    ①課題解決のカギを握るデザイン思考 ②チームで創造するためのコラボレーション
    ③アイデア出しに有効なフレームワーク
    (3)スピーディなイノベーション創出のために
    ①アジャイル型のプロジェクト推進 ②オープンイノベーション戦略 ③社内ベンチャー制度
    【ワーク】自部門において取り組むべきイノベーションを1つ考案する
講義
ワーク
  • 3.既存事業を再構築する
    (1)短くなる事業の消費期限
    ①改めて肝に銘じたい「イノベーションのジレンマ」 ②事業ライフサイクルに抗うために  
    (2)自部門の事業を客観的に評価する
    ①収益性の観点での評価 ②将来性の観点での評価
    【ワーク①】自部門の事業内容を収益性と将来性の観点で評価する
    (3)デジタルを活用した事業価値の向上
    ①自動化とAI活用による業務効率化 ②データドリブン化を通じた生産性向上 
    ③DXを通じた既存事業における新たな価値創造
    【ワーク②】自部門の事業において、デジタルを活用した価値向上の可能性を考える
    (4)撤退基準の設け方
講義
ワーク
  • 4.成長戦略を構想する
    (1)ポートフォリオ経営とは
    (2)ポートフォリオ経営が目指すもの
    ①長期的な成長を図る ②リスクを分散する ③リソースの最適活用を図る
    (3)ポートフォリオ経営の進め方
    ①STEP1:事業ポートフォリオのAs-Is/To-Be分析 ②STEP2:各事業の注力方針の決定
    ③STEP3:事業ごとのリソース配分の決定 ④STEP4:事業ごとのデジタル投資の決定
    (4)事業ポートフォリオの最適化のポイント
    ①選択と集中~限られたリソースを有効活用するために
    ②資本効率の視点~短期的利益に囚われ過ぎない
    ③再編・撤退の判断~聖域を設けず、しがらみに囚われず
    ④部分最適の罠~狭い視野がリスクを生み相乗効果を損なう
    【ワーク】自部門の事業ポートフォリオを作成し、リソース配分とデジタル投資の構想を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

従来から部長級管理職には「新たなビジネスを作り出すこと」が求められてきましたが、環境の変化の激しいデジタル時代においては、ますますその役割が強まっています。デジタルが及ぼす影響を深く理解し、デジタルの力を活用した成長戦略を描くことのできる部長こそが、これからの企業経営を担っていける人材となり得ると考え、本研修を開発しました。

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