スーパー業界向け研修・サービス
コスト高騰の壁と人材確保が課題
近年、エネルギー価格の高騰や最低賃金の引き上げなどでコストが上昇しているものの、スーパー業界では価格転嫁が難しいこともあり事業継続への危機感が高まっています。さらに人手不足やドラッグストア・ディスカウントストアとの競合激化も課題です。現場スタッフを含めた全従業員で業務改善に取り組み、多様な人材を確保しながら強固な組織づくりをしていくことが求められます。
インソースでは、直近の過去5年間で100社を超えるスーパーやコンビニエンスストア等、主に食品の小売に携わる企業さまとのお取引実績がございます。同期間に15,166名の業界ご所属の皆さまに様々な研修を受講いただきました。現場の課題に合わせたパート・アルバイト従業員向けの研修や店長向けの教育サービスなど、多数のソリューションをご用意しています。
インソースグループのスーパー業界向け人材育成のポイント
◆【パート・アルバイト向け】組織理念の理解とお客さま対応力の向上
日々の生活に身近なスーパーには、様々なお客さまが来店されます。地域に根差した商品展開など各店舗で変えるべきこともありますが、お客さまへの対応は全店舗で統一されたものでなければなりません。そのため組織理念の定着をはかるとともに、定期的な教育機会を設けて全従業員が同じように接遇・接客スキルやクレーム対応力を身につけることが必要です。
◆【店長向け】店長としての基本を学び、従業員をリードする
組織によっては、比較的若い社員が店長として店舗や売場のマネジメントを担わなければならない場合があります。店舗運営に関する経験や知識の不足、不測の事態に対する不安感などから、プレッシャーを感じる方が少なくありません。自信をもってその役割を果たすために、幅広い知識やスキルを網羅した研修・サービスを提供しています。
◆従業員を巻き込んで業務改善に取り組み、増益を図る
燃料や原材料のコスト高騰により、現場の業務効率化や生産性向上によってコストを削減し、増益につなげることが求められています。組織全体で業務改善に取り組み推進していくうえでは、従業員の巻き込みが必須です。従業員同士の関係をしっかりと構築し、他部署との連携を強化するための調整力を養うことが欠かせません。
◆店舗の従業員が多くなるほど重要なコンプライアンス教育
様々な雇用形態の従業員や協力会社が出入りする現場では、適切なルールのもと運営がなされなければなりません。そのためには、コンプライアンス違反やハラスメントの発生を抑制する意識の醸成、仕組みづくりが重要です。また、多様な人材が必要とされるスーパー業界では、それを受け入れる土壌も不可欠といえます。
スーパー業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
-
食のスペシャリストのセールストーク・資料作り強化プラン
試飲・試食コーナーなどのデモンストレーションや接客力/売上力アップをはかるために、対象者に通信教育と研修・eラーニング受講をしてもらう。CS調査で成長を確認する
-
現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
現場リーダーが組織を変革できるレベルまで、CSスキルや部下指導力を鍛える。さらに、マニュアルや映像教材の作成、現場調査も合わせ、組織の継続的なスキル強化を図る
-
3カ月で店長が店舗運営・部下指導スキルを強化するプラン
全店舗の店長が3ヵ月間定期的に集まり、売上を上げるための店舗運営や働きやすい職場づくりのスキルを強化する
-
コスト意識を高め自分ができる改善に取り組む階層別プラン
-
配送ドライバーの意識を変えCS実践の立役者にするプラン
-
2年間で全社員のコンプライアンス意識を刷新するプラン
-
WEB店舗とリアル店舗両方の売上を増やすプラン
-
1年で店舗の全社員に各々のスキルアップを行う研修プラン
スーパー業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
スーパー業界向け ワークショップ
スーパー業界向け 動画教材・eラーニング
スーパー業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
スーパー業界向け 読み物・コラム
-
知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、カスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことを指します。本ページでは、万が一カスハラにあった際の対応について、対応者本人もその上司も知っておいてほしい、法的手段の知識と対応のポイントをお伝えします。ハラスメントを未然に防ぐために今からできる準備・組織のつくり方についても取り上げます。
-
CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
-
クレーム対応研修上級編を語る
インソースの「クレーム対応研修上級編」の効果、特徴、内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「クレーム対応研修上級編」は、管理職やリーダー向けのハードクレーム対応研修です。
-
元・ホテルマンに学ぶ、「美しいお辞儀」の作法
-
「お店の清掃」は、おもてなしの基本中の基本と考えるべし
-
社内研修の5つのポイント~効果的な設計方法やコスト削減法など
スーパー業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。
サービス業(BtoC)向け ケース一覧
流通向け ケース一覧
業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?
可能です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらぜひお聞かせください。受講者さまと同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
サービス業(BtoC)業出身 講師一覧
小売・通信販売業界出身 講師一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば、公開講座がおすすめです。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
教育によって質の高い人材を増やし、顧客満足度の向上・DX推進で売上向上を目指す