ディーラー業界向け研修・サービス
接遇力向上と若手育成で自動車市場の未来を切り拓く
自動車市場では、性能向上による買い替えサイクルの長期化やシェアリングサービスの普及などが販売の壁となっています。またデジタルツールの活用も増え、お客さまとの関わり方も多様化しています。その中でお客さまと長期的な関係を築くために何よりも大切なのは、よりよい購買体験を提供することです。単に商品の説明をするだけではなく、お客さまのニーズをヒアリングして素晴らしい「カーライフ」を提案する力が求められています。
弊社では過去5年間で105社約8,703名を超えるディーラーのみなさまに、CS向上から店舗マネジメントまで幅広い人材教育サービスを提供してまいりました。職種やエリアなど多様な課題に応じたソリューションで、販売・営業力向上をご支援いたします。
インソースグループのディーラー業界向け人材育成のポイント
◆お客さまの心をつかむCSサービスと営業力
主な収益源がアフターサービスであることから、入口となる店舗での顧客獲得が喫緊の課題です。また、チャネル制度の撤廃によってさらに販売競争が激化しているため、顧客満足度の高さで他社・他店舗を圧倒していかなければなりません。運転者だけではなく来店される方全員が気持ちよく過ごせる接客サービスが必要です。基本的なおもてなしだけでなく、顧客に感動体験を提供するための提案力も身につけ、「この車がある生活」にポジティブなイメージをもってもらえるように店舗全体で取り組む必要があります。
◆部下・若手メンバーの成長支援が販売力向上へのカギ
営業職個々人のスキルを強化させるとともに販売店全体で販売力の底上げを図らなければ、厳しい競争の中で生き残ることが困難です。そこで重要なことは、やはり継続的な従業員の育成です。計画的なOJTとコーチングで、実践力を養いながらさらに成長を促していくことが効果的であるといえます。加えて、経験豊富な上司や先輩がノウハウを共有し適切なフィードバックをすることで、チームの販売力がさらに磨かれます。
◆DX推進で業務改善。売上・利益拡大をはかる
オンラインでの購入やサービスの予約など、お客さまの行動が多様化しています。そのため、オンラインでの接客も含め、AIチャットの活用などお客さまが快適に利用し続けてもらうための環境を整えることも重要です。またこれまでのお客さまのニーズや購入履歴などのデータを分析し、モノ売りではなく「コト売り」を意識したサービスが強く求められています。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
自動車ディーラー向け店舗経営研修~管理すべきKPIを学ぶ
研修開発者の思い・こだわり
自動車業界は、日々変化する市場の需要に応じて迅速かつ柔軟に対応することが求められます。そのためにポイントとなるのが、効果的なKPI管理です。売上や顧客満足度、在庫回転率、従業員のパフォーマンスなどの重要な要素を適切に監視し、それらを戦略的な意思決定につなげます。店舗運営スキルを一層高め、顧客満足度の向上とビジネスの成長を実現できるよう、本研修を開発しました。
ディーラー業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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全拠点の営業力を強化する、3階層に分けた体系教育プラン
営業を若手・リーダー・マネージャーに分けてアセスメントを実施し、各立場に必要なスキルの強化は集合型研修で、個々の課題克服は公開講座でそれぞれ行う。
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潜在ニーズを引き出すスキルを身につけるプラン
窓口営業の営業スキルを強化し、3カ月でニーズが顕在化した顧客への対応ができるレベルから顧客の潜在ニーズを引き出すことができるレベルにステップアップする
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
現場リーダーが組織を変革できるレベルまで、CSスキルや部下指導力を鍛える。さらに、マニュアルや映像教材の作成、現場調査も合わせ、組織の継続的なスキル強化を図る
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組織の拡大に対して組織力とチームワークを強化するプラン
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あらためて全従業員がビジネスマナーを学び直すプラン
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業績向上のためのラグジュアリー顧客応対力強化プラン
ディーラー業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
組織力を高めたい
- チームワーク入門研修~信頼・責任・疾走・勝利で高めるエンゲージメント
- 管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくり
- チームビルディング研修~VUCA時代で成長するチームのあり方
- チームマネジメント研修~ビジネスゲームで4原則を習得する(半日間)
- チームビルディング研修~リーダーとメンバーの意識合わせで強いチームを作る
- アンコンシャス・バイアス研修~心理的安全性の高いチームマネジメント
- チームと相互理解を深める自分のトリセツワークショップ
- レゴ®シリアスプレイ®を使ったチームビルディング研修(半日間)
- 働きやすい職場づくり研修~社員一人ひとりが取り組むことを考える(半日間)
- リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
ディーラー業界向け ワークショップ
ディーラー業界向け 動画教材・eラーニング
ディーラー業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
ディーラー業界向け 読み物・コラム
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OJTとは~OJT教育の効果的な進め方や指導方法のポイント
「OJT」とは、年代や階層に関係なく、現場で行われる業務指導のことを指します。本ページでは、OJT教育について、具体的なOJTの4つのステップを軸に、トレーナーから人事担当の方にまで役立つ内容をご紹介しています。OJTの基本だけでなく、その効果を高める方法についてもお伝えします。
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ナレッジマネジメントの事例とポイント~ツール活用で知識創造
「ナレッジマネジメント」について解説するページです。ナレッジマネジメントの意味や成り立った背景をふまえ、暗黙知と形式知、SECIモデルのプロセス、ツールとしてのマニュアル化のポイント、各社における事例などを解説します。特定業務の属人化リスクを軽減するためにも、お役立ていただける内容です。
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営業研修を語る
インソースの「営業研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「営業研修」は、受講者それぞれの状況を確認し、「売れる営業パーソン」になる実践的な方法を身につけていただく研修です。
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リーダーシップのスキル強化ガイド~マネジメントやコミュニケーションとの関係
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人格の陶冶シリーズを語る
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部下とのコミュニケーション実践研修~体験談
ディーラー業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴組織オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で話し合い、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前アンケートを実施することを推奨いたします。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
ディーラー業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。ご希望をヒアリングし、最適な講師をご提案させていただきます。基本的には、お客さまの業界や受講者の職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
営業職経験あり 講師一覧
夜間や土曜祝日でも研修実施は可能ですか?また、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
お客さまのご要望に合わせて、開催する曜日や時間は調整可能です。シフト勤務をされている店舗販売員の方向けに、出勤者の多い曜日の夜間に研修実施をさせていただいた実績もございます。また、一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば公開講座、短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
楽しさや快適さを前向きに想像させ、購入後の生活にもアフターフォローで伴走