冠婚葬祭業界向け研修・サービス
多様化するニーズを捉え、選ばれ続ける組織をつくる
従来の形式にこだわらず家族だけで「式」を執り行う、自分なりの「個性」を重視した内容にするなど、冠婚葬祭業界においても多様化が広まっています。そのため、お客さまのご要望にお応えし満足度の高いものにできるかが問われています。選ばれ続ける組織であるためには、全従業員がCS意識を高め、お客さまに寄り添った対応や要望にあった企画・提案を追求していくことが肝要です。さらに、お客さまのニーズから新たな事業領域を開拓し、今までにないサービスの開発も求められています。
インソースでは直近の過去5年間で、66の冠婚葬祭業界に関わる組織さまとお取引があり、ご所属の1,600名を超える社員・スタッフの方に各種研修をご受講いただきました。パートタイムスタッフやオペレーション応援に入っていただく派遣社員の方向けの業務解説・接客動画の作成・配信などもぜひご相談ください。
インソースグループの冠婚葬祭業界向け人材育成のポイント
◆CS向上の追求に終わりはない
サービスの簡素化・低価格化の動きがある一方で、人生の節目となるセレモニーを、限られた予算の中で思い描く希望のかたちにしたいという前提の要望は変わりません。お客さまの心情を深く理解し、ホスピタリティをもって感動体験を提供するという意識で、一人ひとりと向きあい対応していくことが求められます。
◆新たなビジネスモデルの検討や商品・サービス開発力の向上
競合他社との差別化を図って売り上げを向上していくためには、これまでにない新規事業の開発や、既存商品をイノベートした新商品・新サービスの展開が必要です。そのためにまず重要なのは、市場の動向やお客さまの要望を正しく把握し、潜在的なニーズまで捉えることです。弊社では、ニーズの把握から新商品・サービスの提供に向けた具体的な計画の立て方まで、豊富なプログラムをご用意しています。
◆組織を支えるメンバーが働き続けられる環境づくり
冠婚葬祭のかたちは人それぞれで、正解はありません。そのうえ、お客さまの喜怒哀楽の変化によって急に要望が変わったり判断がブレたりすることがよくあります。そのような特殊な状況でもミスなくサービスを提供することが求められるため、強いプレッシャーに悩み離職に至ってしまうケースも多いとききます。お客さまに最高のサービスを安定して提供するためにも、従業員が前向きに業務に臨める組織づくりが不可欠です。加えて従業員の負担軽減につながる、IT・DXを活用した業務の効率化も欠かせません。
◆WEBサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、使い勝手のよいページ設計やスピード重視のサイト構築など、お客さまの痒い所に手が届くWEBサイト改修をご提案いたします。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは採用活動の活性化と貴組織のカラーに沿う人材獲得の支援が可能です。
冠婚葬祭業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
現場リーダーが組織を変革できるレベルまで、CSスキルや部下指導力を鍛える。さらに、マニュアルや映像教材の作成、現場調査も合わせ、組織の継続的なスキル強化を図る
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6カ月で、全社員のエンゲージメントを高める研修プラン
エンゲージメントを高めるために、管理職は部下との接し方やマネジメント方法を学び、一般職は成長意欲と主体性を高め、今後のキャリアを描く
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現状を疑い現場目線の発想で新規事業開発に挑戦するプラン
若手社員が現状の制約に縛られずにアイデアを創出できるようになるプラン。「もっと〇〇だったらいいのに」と普段感じることを新規事業として企画し、組織の活性化を目指す
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全社員を3階層に分けた組織クレーム対応力の強化プラン
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デザイン思考を活用した新事業開発力強化プラン
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組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
冠婚葬祭業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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CS向上研修~ホスピタリティの意識を養う
顧客満足の意識を高め、自身と組織全体のCS向上策を行動に落とし込む
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CS・接遇研修~多様なお客さまへの応対力強化編(半日間)
ご高齢の方など、特別な配慮を要するお客さまへの応対時に必要な「+αの配慮」の視点を学ぶ
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分かりやすい説明の仕方研修
「目的の明確化」「内容の整理」「話す技術」の3つを柱に、端的に分かりやすく説明するスキルを習得する
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相手と対立しない交渉力強化研修~互いの利益を最大化するテクニック(3時間)
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クレーム対応研修~苦情対応の正しい手順を学ぶ
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セールスプレゼンテーション研修~BtoC編
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調整力発揮研修~ステークホルダーマネジメント編
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メンタルタフネス研修~成果を出すためのマインド・エネルギーの高め方
階層やニーズ別のプログラム
冠婚葬祭業界向け ワークショップ
冠婚葬祭業界向け 動画教材・eラーニング
冠婚葬祭業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
冠婚葬祭業界向け 読み物・コラム
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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ビジネスマナー進化論
社会人1年目で学ぶ、「ビジネスマナー」。一度身につければ大丈夫、と思っていませんか? 今回は「ベテラン社員のマナー」をテーマにお届けします。なぜベテラン社員か?なぜマナーなのか?ベテラン社員におけるマナーの学び直しが組織の今後に大きな影響をもたらします。
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文系50代、私のリスキリング物語~新たな可能性を切り開く冒険
50歳を過ぎて新しいことを習得する機会は少なくなったと感じた文系出身の筆者。プログラミングにも苦手意識があり、もう辞めようかなと悩んでいました。しかし、気安く愚痴れる同僚、教えたがりの心優しきエンジニア、同じ画面を見ながら隣でプログラムの修正を考えてくれる年若い上司など周囲の人々に助けられ、新たな可能性を切り開く冒険に臨みます。本コラムではそのリスキリング物語について解説します。
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
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"積み上げる"だけじゃない?"幅を広げる"スキルアップのすすめ
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組織にあわせたカスタマイズで女性活躍を加速する
冠婚葬祭業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。ただし、お客さまのご要望によっては、業界出身ではないものの冠婚葬祭業界での登壇経験が豊富な講師のほうが、より受講者さまの学びを深められることもございます。柔軟にご検討いただければ幸いです。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線で共感し、アドバイスができるプロフェッショナルな講師ばかりですので、安心してご相談ください。
冠婚葬祭業界出身 講師一覧
企画・調査・マーケティング職経験あり 講師一覧
接客・コールセンター職経験あり 講師一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
受講者を集められる時間帯や曜日がかなり限定されるのですが、夜間や短時間での研修も実施可能ですか?また、業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、よい教育手法はないでしょうか?
お客さまのご要望にあわせて、開催する曜日や時間は調整可能です。また、一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば公開講座、短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。eラーニングのプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
eラーニング特化型システム Leaf Lightning(リーフライトニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
CS向上の追求に終わりはない。満足度の高いサービスを提供し続ける