ホテル業界向け研修・サービス
旅行・宿泊需要の回復とともに、より一層急務となる人材育成
コロナ禍前を超える予約数で客室単価も上昇させることに成功し、ホテル業界は完全に復活したといえます。中でもインバウンド需要の増加は著しく、今後も増加の一途を辿ることが予想されています。こういった嬉しい状況ではあるものの、その需要に対応できる接遇スキルをもつ人材を採用できない・あるいは教育が遅れていること、客室清掃等に関する関係業者でも人材を確保できないことで運営に支障が出ているという話も耳にします。地域の特色を活かした季節のイベント企画や、ラグジュアリー顧客向けのオプションサービス開発などへの資源分配など、環境変化に対応するための能力開発ニーズが高まっています。
弊社では直近過去5年間で134のホテル・旅館・浴場業に携わる組織さまとお取引があり、9,800名を超える社員・スタッフの皆さまに、環境変化に合わせ行う「今」必要な教育から、ホテル業の「未来」を見据えたものまで、幅広く提供してまいりました。課題感に応じた多様なソリューションで、皆さまの活躍をご支援いたします。
インソースグループのホテル業界向け人材育成のポイント
◆お客さまにご満足いただけるサービス向上に努める
現場でのお客さまとの接点がホテル経営の根幹を支えています。そのため、ホテリエにはどの業界よりも高いホスピタリティが求められます。勤めている年月や職種によらず、お客さまの滞在や旅程を快適にするためのプロフェッショナルとして個々人の力を磨かなければなりません。様々な国や地域からいらっしゃるインバウンド顧客対応も、これまで以上に取り組んでいく必要があります。
◆従業員やスタッフの確保と早期戦力化を図る
一気に回復した需要を受け止められるだけの人材を十分に配置できているとはいえない、というのが多くの組織でうかがう課題の1つです。これまでの採用活動の見直しとあわせて、入社人材がすぐに活躍できるような戦略的な育成が求められます。また、いま活躍しているスタッフが辞めないための工夫も欠かせません。成長実感ややりがいを感じられる声かけやフォロー、充実感を持って長く働いてもらえる仕組みも同時に考える必要があります。
◆改善やリデザインを通して、業務を効率化する
業界全体が低迷していたときを経て、これまでの仕事のやり方の概念が変わりました。当たり前にあった仕事が従来の進め方ではうまくいかなくなったり、実はやらなくてよかった業務があぶりだされたりなど、発見があったのではないでしょうか。状況が目まぐるしく変わる今の状況では、前例踏襲ではなく状況に合わせた最適な業務の進め方を検討することが必要です。インソースデジタルアカデミーでは、業務効率化につながるデジタル技術の活用を支援いたします。
◆新たなサービスを企画立案し、実行・継続する
競争が激化する中で、経営の多角化によるリスクの軽減、他のホテルと差別化を図るためのサービス力の向上や新ビジネスの展開、運営コスト削減などが強く求められています。外部環境の変化を的確に捉え、より選ばれるホテルを目指した柔軟な施策の推進が重要です。インソースマーケティングデザインでは、WEBページをサイト解析ができるような設計に改良するなど、サイト構築から運用までご支援いたします。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
ホテル業界向けハードクレーム対応研修~冷静な対処の仕方
研修開発者の思い・こだわり
お客さまが求めるサービスレベルの向上や社会的ストレスの増加などにより、これまで以上に困難なクレームが増えています。適切に対応する力を身につけるためには、繰り返し実践することが効果的です。本研修はホテル業界ならではのケース内容で対応の仕方を考え、お客さまから反論されそうなことや具体的な落としどころまで想像しながらロールプレイングを行います。実践的な練習を重ねることで、困難クレームにも自信を持って立ち向かっていただけるようにと思い企画しました。
ホテル業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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ホテル業界の新人を継続的に5年間フォローし育てるプラン
ホテル業界の若手社員に階層別教育を導入する。新人が5年間で現場リーダーになることを目標にする。組織全体でも育成風土づくりや指導スキルの強化を継続的に進める
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1年で若手を信頼できるプロのホテリエに育成するプラン
1年間で若手社員がプロのホテリエとしての自覚を持てるまで、成長させることを目指す。具体的には、マナーや接客、クレーム・LGBT・カスハラ対応力を強化する
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業績向上のためのラグジュアリー顧客応対力強化プラン
トップセールスが特別対応顧客に対して普段から実践している心構えとノウハウを知り、営業活動の改善を促す。商品に感情的な価値・体験価値を上乗せする方法も学ぶ
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属人化解消に向け、業務を整理するスキルを習得するプラン
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キャリア採用人材とその周囲が即戦力化を共に目指すプラン
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管理職が健全な危機感を抱いて新規事業を推進するプラン
ホテル業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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新入社員・新社会人向けビジネス基礎研修(2日間)
社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!
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できるビジネスパーソンの10の心得・行動~職場の常識編
職場で実践すればほめられ、モチベーションがあがる。職場の常識を早くから知っておくことで成長を加速させる
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若手営業研修~売れる営業はマナーと話し方で差をつける
信頼感を高めるマナーと話し方を身につけ、自信を持って営業する
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若手向け研修~主体性発揮編
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中堅社員研修~判断力を鍛え、現場力を向上させる編
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OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
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仕事の任せ方研修~自分でやった方が早いを克服し、部下の成長を促す
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段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
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中級管理職研修~課長としてのあり方・現場力編
階層やニーズ別のプログラム
ホテル業界向け ワークショップ
ホテル業界向け 動画教材・eラーニング
ホテル業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
ホテル業界向け 読み物・コラム
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ビジネスパーソン必須のスキル「傾聴力」を身に付けよう!
ビジネスシーンでは、ときどき「話す」ことよりも「聴く」ことのほうが重要だと言われることがあります。しっかりと「聴く」ことができると、相手が安心感を持ち、さまざまなことを話してくれるようになります。その結果、コミュニケーションがスムースになります。この記事では、ビジネスパーソンにとってもはや必須のスキルとも言える「傾聴力」について解説します。
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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研修受講者体験談集~分かりやすい説明の仕方研修
分かりやすい話し方には「型」があります。その型を理解して、言いたいことを相手に分かりやすく、簡潔に説明することができる、インソースの分かりやすい説明の仕方研修 体験談|年間24,589回の研修を実施するインソースの、受講者体験談集
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管理職が今知るべきエンゲージメント向上のための取り組み
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
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モチベーション向上・管理のポイント~部下のやる気アップの理論
ホテル業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴組織オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前アンケートを実施することを推奨いたします。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
ホテル業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。ホテル業界出身の講師は多数在籍しています。ただし、お客さまのご要望によっては、業界出身ではないもののホテルでの登壇経験が豊富な講師、飲食業界や航空業界出身の講師の方が、より受講者さまの学びを深められることもございます。柔軟にご検討いただければ幸いです。
旅行・ホテル業界出身 講師一覧
接客・コールセンター職経験あり 講師一覧
受講者を集められる時間帯や曜日がかなり限定されるのですが、夜間や土曜祝日でも研修実施は可能ですか?また、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
お客さまのご要望に合わせて、開催する曜日や時間は調整可能です。また、一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば公開講座、短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。eラーニングのプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
人事サポートシステム・LMS「Leafシリーズ」~動画・オンライン教育のシステム・ツール
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
収益を最大化するサービス企画。優秀な人材を固定化させる従業員満足度向上も