通販業界向け研修・サービス
他社と差別化を図るために、商品開発力と販促力を強化する
ECモールや通信販売は消費者の日常にすっかり浸透しました。拡大し続ける通販業界の中で特にEC市場の成長は目覚ましく、参入ハードルの低さから競争が加速しています。激戦を勝ち残るためには、戦略的に商品を開発し、その魅力を多様な手段でPRしなければなりません。その積み重ねと丁寧なお客さま対応によって、顧客エンゲージメントの向上やリピート客の獲得につながります。
弊社では、過去5年間で1,600名以上の通販業界のみなさんに研修・サービスを提供してまいりました。業界特有のお悩みや組織の課題に合わせて、さまざまなソリューションをご提案いたします。
インソースグループの通販業界向け人材育成のポイント
◆変化に敏感になり、素早く柔軟に商品を開発する
激しい外部環境の中で売上を拡大していくためには、迅速に変化を捉え、競合他社の先をいかなければなりません。そこで重要となるのが、情報の有効活用です。消費者のニーズや自社が置かれている状況など社内外の情報を正確に分析することで、適切なターゲティングで新商品を開発することができます。
◆手段を駆使して商品の魅力を伝え、お客さまを動かす
どんなに良い商品を開発しても、それが顧客に伝わらなければ、結果として売上向上も期待できません。SNSやプレスリリースなどの多様な手段を使って情報を発信し、顧客の購買意欲を引き出す働きかけが必要です。インソースマーケティングデザインでは、キャンペーンサイトのデザインを一新したい、商品検索から購入までの導線をわかりやすくしたいなど、Web制作・運用をご支援いたします。
◆お客さま目線の対応力を強化し、自社のファンを増やす
実店舗に比べて顧客とのコミュニケーションが取りづらいECサイトは、一度のやりとりで印象が変わってしまうことも少なくありません。自社のファンを増やし、リピーターとなってもらうためには、その時々でお客さまに好印象を与える対応やサービスの提供が重要です。また、問い合わせやクレームを受けた際にスムーズかつ気持ちの良い対応ができる教育と体制づくりも欠かせません。
通販業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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デザイン思考を活用した新事業開発力強化プラン
与えられた課題を解くのではなく、顧客の潜在的な課題を見つけイノベーティブなソリューションを創造することを目指すプラン。約3カ月で実現可能な新規事業案を策定する
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顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
環境分析、顧客志向に基づいた発想の仕方から企画書作成に至るプロセスで求められるスキルやフレームワークを理解するための研修プラン
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配送ドライバーの意識を変えCS実践の立役者にするプラン
配送担当者向けに2回、その方たちを指導をする方に1回、接遇マインドと実践スキル習得の研修を実施。マナーブックとユーザーレビューページ制作で接客評価アップを叶える
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あらためて全従業員がビジネスマナーを学び直すプラン
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全社員を3階層に分けた組織クレーム対応力の強化プラン
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AI/有人チャットボット導入とコールセンター教育プラン
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読み手の心に響く資料作成スキルを3カ月で習得するプラン
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オペレーターの基礎スキルを未経験から1年で固めるプラン
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顧客視点で本質的な課題解決ができるSEを育成するプラン
通販業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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マーケティング研修
マーケティングの基礎知識やフレームワークを学び、自組織・自部門における戦略、戦術を考える
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電話応対研修~共感力を磨いてクレームを解決する
相手の心情に寄り添っていることが電話口からも伝わる応対を、自分のものにする
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CS・接遇研修
CS(顧客満足)に対する意識醸成を行い、具体的な接遇スキルを徹底的に習得する
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ビジネスデータ分析研修~職場で活かせる統計の基礎とデータ活用法を学ぶ
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コンテンツマーケティング研修~基本を学び、潜在顧客にアプローチする
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チラシ/Webデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション
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Webマーケティング研修~顧客視点で行うWeb作成・改善編
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メールマーケティング基礎研修~顧客の心をつかむ効果的なメールの作り方
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企画力研修~企画書作成編
階層やニーズ別のプログラム
通販業界向け ワークショップ
通販業界向け 動画教材・eラーニング
通販業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
通販業界向け 読み物・コラム
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、カスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことを指します。本ページでは、万が一カスハラにあった際の対応について、対応者本人もその上司も知っておいてほしい、法的手段の知識と対応のポイントをお伝えします。ハラスメントを未然に防ぐために今からできる準備・組織のつくり方についても取り上げます。
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ビジネスデータの分析研修を語る
インソースの「ビジネスデータの分析研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「ビジネスデータの分析研修」は、売上に関するデータやアンケート調査のデータなど、組織内に眠っているデータを適切に分析し、活用していただく研修です。
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ストレスには良い作用もある~社会人15年目のつぶやき
メンタルヘルス不調の主たる原因はストレスによるものが多いのは言わずもがなです。では、完全にストレスフリーであったとしたらもっともっと会社の業績が上がり、働く人たちの成長もさらに著しいものになるのでしょうか?実はそうではありません。そこで本コラムではストレスの作用について、ご紹介いたします。
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CS(顧客満足)研修を語る
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人事労務キーワード集「ジョブ・クラフティング」とは?
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【銀子の一筆】他人のためならず
通販業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から、貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者への事前アンケートの実施を推奨いたします。
小売・通信販売業界出身 講師一覧
接客・コールセンター職経験あり 講師一覧
通販業界の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
可能です。ご希望をヒアリングし、最適な講師をご提案させていただきます。基本的には、お客さまの業界や受講者の職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
サービス業(BtoC)向け ケース一覧
全国に社員がいます。コストや業務の都合上、全員を集合させるのが難しいのですが、どうやったら画一的な教育ができるでしょうか?
短時間で効率的に、均一な質の教育をしたいという場合にはeラーニングをおすすめしています。ちょっとした業務のスキマ時間に何度も視聴できるので、関係取引先とのアポイントや会議の予定などをわざわざ調整していただく必要はありません。
動画百貨店(eラーニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
通販業界の未来を牽引!商品開発力・販促力・顧客対応力で競争に勝利する