通販業界向け研修・サービス
顧客満足度を向上させ、会社の成長に繋げる
コロナ禍特需が一服し、モノ消費からコト消費へと利用者の関心が再び移っていることで、次なる挑戦に臨んでいる組織もあるようです。これまで実店舗でしか商品を購入しなかったという消費者にも、カタログ通販・テレビ通販、ECモール等の認知が広がったことは間違いありません。使い勝手の良さやアフターフォローのきめ細かさ、購入コストが総体的に低くなることなどで、「継続的に活用してみてもよいかもしれない」と感じたユーザーを一定数確保できたといえます。こういった消費者を今後も増やしていくこと、地域の小売店ではなかなか手に入らないニッチな商材を魅力的に紹介・発信して話題を作ることなどが求められています。
インソースグループは直近5年間で62社の通販業界のお客さまとお取引があり、約1,500名に研修やeラーニングといった教育サービスを提供してまいりました。「バイヤー職に今以上の交渉力を習得させたい」「商材管理の精度をあげて出荷日を早めたい」など、組織の多様な部署の課題を解消するソリューションをご提案いたします。
インソースグループの通販業界向け人材育成のポイント
◆お客さま目線の対応力を強化し、自社のファンを増やす
実店舗に比べて顧客とのコミュニケーションが取りづらいECサイトは、一度のやりとりで印象が変わってしまうことも少なくありません。自社のファンを増やし、リピーターとなってもらうためには、その時々でお客さまに好印象を与える商材の魅せ方やアフターフォローサービスの提供が極めて重要です。問い合わせやクレームを受けた際にスムーズかつ気持ちの良い対応ができるコールセンター教育と体制づくりも欠かせません。
◆手段を駆使して商品の魅力を伝え、お客さまを動かす
どんなに良い商品を開発しても、それが顧客に伝わらなければ、結果として売上向上も期待できません。SNSやプレスリリースなどの多様な手段を使って情報を発信し、顧客の購買意欲を引き出す働きかけが必要です。インソースマーケティングデザインでは、キャンペーンサイトのデザインを一新したい、商品検索から購入までの導線をわかりやすくしたいなど、Web制作・運用をご支援いたします。
◆変化に敏感になり、素早く柔軟に商品を開発する
先に述べたように業界にとっては逆風の外部環境においても売上を拡大していくためには、消費者ニーズの変化を早期にキャッチし、競合他社の先をいかなければなりません。カギとなるのが、情報の有効活用です。世の中の流れや中長期トレンド、自社が置かれている状況など社内外の情報を正確に分析することで適切なターゲティングと望まれる取扱商材の開拓・開発ができます。
通販業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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デザイン思考を活用した新事業開発力強化プラン
与えられた課題を解くのではなく、顧客の潜在的な課題を見つけイノベーティブなソリューションを創造することを目指すプラン。約3カ月で実現可能な新規事業案を策定する
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限られた言葉・対応時間内でお客さまの期待に応えるプラン
顧客が求める好ましい対応をつかみ、一時の感情に振り回されずに適切な応対ができるようになることを目指すプラン。短文・短時間でのコミュニケーションを体得
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配送ドライバーの意識を変えCS実践の立役者にするプラン
配送担当者向けに2回、その方たちを指導をする方に1回、接遇マインドと実践スキル習得の研修を実施。マナーブックとユーザーレビューページ制作で接客評価アップを叶える
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オペレーターの基礎スキルを未経験から1年で固めるプラン
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あらためて全従業員がビジネスマナーを学び直すプラン
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全社員を3階層に分けた組織クレーム対応力の強化プラン
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AI/有人チャットボット導入とコールセンター教育プラン
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カスタマーハラスメントから身を守り前向きさを保つプラン
通販業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
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クレーム対応研修~通信販売業者向け(半日間)
インターネット通販等のクレーム対応について、4つの基本手順を実践的に習得する
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顧客対応のDX化研修~AIチャットボット開発(3日間)
AIチャットボットの開発から運用までを学び、お客さまの質問対応を改善する
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在庫最適化のためのAI開発入門研修~在庫予測モデル(3日間)
余剰在庫によるキャッシュフローの悪化や在庫不足による機会損失を防ぐために
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顧客データの分析研修~Pythonを用いてレコメンドエンジンを作成する(5日間)
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行動経済学(ナッジ理論)活用研修~お客さまの「買いたい」を引き出す仕掛け
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デジタルマーケティング研修~ツールを見極め、顧客獲得の戦略を立てる
基本プログラム
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カスタマーハラスメント防止研修(2時間)
お客さまの理不尽な嫌がらせから、自分も組織も守る
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Webマーケティング研修~顧客視点で行うWeb作成・改善
顧客志向のWebページの作成方法や、Webのマーケティング戦略の立て方、効果測定の仕方を理解する
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マーケティング研修
マーケティングの基礎知識やフレームワークを学び、自組織・自部門における戦略、戦術を考える
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チラシ/Webデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション
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メールマーケティング基礎研修~顧客の心をつかむ効果的なメールの作り方
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企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ
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調整力・交渉力向上研修
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プロジェクトリーダー研修~業務の中核者としてプロジェクトを前に進める編
階層やニーズ別のプログラム
通販業界向け ワークショップ
通販業界向け 動画教材・eラーニング
通販業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
通販業界向け 読み物・コラム
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、カスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことを指します。本ページでは、万が一カスハラにあった際の対応について、対応者本人もその上司も知っておいてほしい、法的手段の知識と対応のポイントをお伝えします。ハラスメントを未然に防ぐために今からできる準備・組織のつくり方についても取り上げます。
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ビジネスデータの分析研修を語る
インソースの「ビジネスデータの分析研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「ビジネスデータの分析研修」は、売上に関するデータやアンケート調査のデータなど、組織内に眠っているデータを適切に分析し、活用していただく研修です。
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ストレスには良い作用もある~社会人15年目のつぶやき
メンタルヘルス不調の主たる原因はストレスによるものが多いのは言わずもがなです。では、完全にストレスフリーであったとしたらもっともっと会社の業績が上がり、働く人たちの成長もさらに著しいものになるのでしょうか?実はそうではありません。そこで本コラムではストレスの作用について、ご紹介いたします。
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CS(顧客満足)研修を語る
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人事労務キーワード集「ジョブ・クラフティング」とは?
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【銀子の一筆】他人のためならず
通販業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から、貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者への事前アンケートの実施を推奨いたします。
小売・通信販売業界出身 講師一覧
接客・コールセンター職経験あり 講師一覧
通販業界の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
可能です。ご希望をヒアリングし、最適な講師をご提案させていただきます。基本的には、お客さまの業界や受講者の職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
サービス業(BtoC)向け ケース一覧
全国に社員がいます。コストや業務の都合上、全員を集合させるのが難しいのですが、どうやったら画一的な教育ができるでしょうか?
短時間で効率的に、均一な質の教育をしたいという場合にはeラーニングをおすすめしています。ちょっとした業務のスキマ時間に何度も視聴できるので、関係取引先とのアポイントや会議の予定などをわざわざ調整していただく必要はありません。
動画百貨店(eラーニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
通販業界の未来を牽引!商品開発力・販促力・顧客対応力で競争に勝利する