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百貨店業界向け研修・サービス

魅力を引き出す人材育成と人手不足の解消を目指す

多様な顧客ニーズに応え、購買意欲を高める

百貨店業界は少子高齢化や若者の百貨店離れといった従前の課題に加え、専門店の台頭やECサイトの普及などによって厳しい経営状況が続いています。いま目の前にいらっしゃるお客さまのニーズに応えるだけではなく、足が遠のいている方に向けての新たな戦略を打ち出すことが重要です。「モノ消費」から「コト消費」への移行により、顧客が求めるのは商品だけではなくなりました。商品に付随する体験やコミュニケーションを重視されていることから、実店舗スタッフの接客スキルやサービスの品質が問われるようになっています。加えて、データを活用した販売戦略やネット通販の販促につなげられるDX人材の育成も欠かせません。


インソースグループでは直近過去5年間に170社、約8,879名に研修や教育サービスを提供してまいりました。接客スキルや顧客体験向上を意識したサービス提供力を高めるご要望が増えております。また、多様なニーズにこたえるための顧客データの活用に加え、オンラインとオフラインを融合していくための仕組み化に伴うDX推進など、多様なアプローチで貴組織の経営課題に寄り添います。

インソースグループの百貨店業界向け人材育成のポイント

◆お客さまに支持される店舗を目指す

自宅で手軽に買い物ができる環境の中でわざわざ実店舗に来店されたお客さまに、喜んでもらえるサービスを提供しなければなりません。安心・信頼できる接客、新たな発見やサプライズなど、お客さまそれぞれが求めるサービスを考え個別に対応します。今後も継続して足を運んでもらえるよう、全スタッフがお客さま満足を考えCS・接遇スキルを高めていくことが重要です。

◆店長・リーダーのスキルアップで戦略的に店舗を運営する

スタッフの手本となる接客スキルはもちろん、店舗を運営していくためにはさまざまなマネジメントスキルが必要です。新規顧客の獲得や売上拡大のため戦略を考えるうえでは、マーケティングの知識も欠かせません。店長・リーダーとして多岐にわたるスキルを身につけ、スタッフを巻き込みながらより良い店舗をつくっていくことが大切です。またクレームとカスタマーハラスメントを適切に見極め、スタッフを守るスキルも求められています。

◆売上やお客さまの声を分析できる、DX人材の育成

過去の売上傾向や現場で得られたお客さまの声には、販売促進につながるヒントが隠れています。それらのデータを利活用できるDX人材を積極的に育成し、店舗・オンライン両方の売上をさらに拡大できるよう取り組んでいくことが不可欠です。インソースマーケティングデザインでは、サイトの制作やWEBマーケティングをサポートするサービスを展開しています。目的の商品を検索しやすいデザインへの改修やお客さまに楽しんでもらえるプロモーションの設計など、お悩み・ご要望にあわせてご提案します。

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百貨店業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?

可能です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらぜひお聞かせください。受講者さまと同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。

サービス業(BtoC)出身 講師一覧

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。

サービス業(BtoC)向け ケース一覧

コストや業務の都合上、全国にいる社員を集合させるのが難しいのですが、どうすれば画一的な教育が可能でしょうか?

短時間で効率的に、均一な質の教育をしたいという場合にはeラーニングをおすすめしています。ちょっとした業務のスキマ時間に何度も視聴できるので、お客さまとや関係取引先とのアポイントをわざわざ調整していただく必要はありません。

動画百貨店(eラーニング)

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