ウエディング業界向け研修・サービス
多様化するニーズを捉え、選ばれ続ける組織をつくる
少子高齢化・晩婚化・未婚率の増加にともない、市場が縮小傾向にあるのが長期トレンドです。コロナ禍を経て、いわゆる定番の形にこだわらない「自分たちの個性を大事にした質の高いウエディングスタイル」を求めるお客さまの割合が高まっています。一生に何度も経験することがあまりない機会だからこそ、お金をかけるところを自由に取捨選択し、こだわりを表現することに妥協したくないと考える方が増えています。一方で、できる限りカジュアルに、親族や友人たちとの食事会の延長線上のような形を求める方もいらっしゃいます。
多様なお客さまのご要望にお応えし満足度を上げることができれば、その様子はSNS上で瞬く間に拡散される可能性もあります。全従業員がCS意識を高め、個々の顧客に寄り添った対応・要望にあった企画・提案を追求していくことが肝要です。
インソースでは直近の過去5年間で、66の冠婚葬祭業界に関わる組織さまとお取引があり、ご所属の1,600名を超える社員・スタッフの方に各種研修をご受講いただきました。パートタイムスタッフやオペレーション応援に入っていただく派遣社員の方向けの業務解説・接客動画の作成・配信などもぜひご相談ください。
インソースグループのウエディング業界向け人材育成のポイント
◆憧れに共感し、何でも相談できる間柄に
出会いのフェーズを演出する結婚相談所やマッチングイベント企画業においても、増えていく家族の記念日をお祝いする写真業・貸衣装や飲食業におけるコンシェルジュ・プランナーは、ご本人たちの心情を深く理解し、ホスピタリティをもって感動体験を提供するという意識で、一人ひとりと向きあい対応していくことが求められます。
大切なことは、営業担当者以外のスタッフも自分を応援してくれる同志だという印象をお客さまに持っていただくことです。普段の立ち居振る舞いも美しく磨きあげ、期待を裏切らない提案を可能にする豊富な知識・ノウハウを積み上げる。そのうえで、お客さまと対話を重ねて信頼を得る高いコミュニケーションスキルが必要となります。
◆「女性」が輝く事業。自身のライフステージの変化を華麗に乗り越える
他の業界にはあまり見られない、女性社員比率の高さが業界の大きな特徴です。
しかし、従業員個々人をみると、業界に所属する期間が短い傾向が見られます。管理職になることを前向きに考えられない、やりがいは大きいけれど拘束時間が長く自分の家族との時間を確保できないなど、様々な理由があるようです。同じく女性社員比率の高い弊社では、女性が意欲高く働き続けられるマインド醸成や生産性を挙げるためのスキルセット、職場環境の改善などをテーマにした人材教育プログラムを多数開発しています。
◆次のトレンドは何か、自分たちが得意とすることを伸ばしエッジを立てる
競合他社との差別化を図って売り上げを向上していくためには、これまでにないサービスの開発や、既存商品をイノベートした新商品の開発や宣伝が必要です。そのためには、近年の市場の動向やお客さまの要望を正しく把握し、潜在的なニーズまで捉えることです。弊社では、ニーズの把握から新商品・サービスの提供に向けた具体的な計画の立て方まで、豊富なプログラムをご用意しています。
◆WEBサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、使い勝手のよいページ設計やスピード重視のサイト構築など、お客さまの痒い所に手が届くWEBサイト改修をご提案いたします。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは採用活動の活性化と貴組織のカラーに沿う人材獲得の支援が可能です。
ウエディング業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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業績向上のためのラグジュアリー顧客応対力強化プラン
トップセールスが特別対応顧客に対して普段から実践している心構えとノウハウを知り、営業活動の改善を促す。商品に感情的な価値・体験価値を上乗せする方法も学ぶ
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役員メンターとのペアリングによる女性管理職育成プラン
適性検査を通じて、役員のメンターと女性管理職候補のメンティとの最適な組み合わせを導き出し、個々の女性管理職候補の課題に寄り添った育成支援を実現する
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
現場リーダーが組織を変革できるレベルまで、CSスキルや部下指導力を鍛える。さらに、マニュアルや映像教材の作成、現場調査も合わせ、組織の継続的なスキル強化を図る
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現状を疑い現場目線の発想で新規事業開発に挑戦するプラン
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デザイン思考を活用した新事業開発力強化プラン
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組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
ウエディング業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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CS向上研修~ホスピタリティの意識を養う
顧客満足の意識を高め、自身と組織全体のCS向上策を行動に落とし込む
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CS・接遇研修~多様なお客さまへの応対力強化編
ご高齢の方など、特別な配慮を要するお客さまへの応対時に必要な「+αの配慮」の視点を学ぶ
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分かりやすい説明の仕方研修
「目的の明確化」「内容の整理」「話す技術」の3つを柱に、端的に分かりやすく説明するスキルを習得する
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【全力解説】相手と対立しない交渉力強化研修~互いの利益を最大化するテクニック
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クレーム対応研修~苦情対応の正しい手順を学ぶ
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セールスプレゼンテーション研修~BtoC編
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対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する
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調整力発揮研修~ステークホルダーマネジメント編
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メンタルタフネス研修~成果を出すためのマインド・エネルギーの高め方
階層やニーズ別のプログラム
ウエディング業界向け ワークショップ
ウエディング業界向け 動画教材・eラーニング
ウエディング業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
ウエディング業界向け 読み物・コラム
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組織にあわせたカスタマイズで女性活躍を加速する
人的資本経営を背景に重要度が増している「女性活躍推進」への取り組みですが、組織によってもその進み具合は異なっています。日本では、女性活躍推進の一つの指標とされるジェンダー・ギャップ指数は146か国中116位と低い水準が続いており(2022...
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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ビジネスマナー進化論
社会人1年目で学ぶ、「ビジネスマナー」。一度身につければ大丈夫、と思っていませんか? 今回は「ベテラン社員のマナー」をテーマにお届けします。なぜベテラン社員か?なぜマナーなのか?ベテラン社員におけるマナーの学び直しが組織の今後に大きな影響をもたらします。
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個性と多様性が尊重される社会の実現~男女の就業率
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
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“積み上げる”だけじゃない? “幅を広げる”スキルアップのすすめ
ウエディング業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が現場で頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。
業界経験のある講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
ホテルや冠婚葬祭業出身の講師が登壇可能です。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ち、共感し、基本的な「型」のみならず、アドバイスや「ビジネスのコツ・勘所」なども合わせてお伝えできる、プロフェッショナルな講師ばかりですので、安心してご相談ください。
出身業界別講師一覧
短時間勤務のスタッフも多く、なかなか集合させることが難しいのですが、よい教育手法はないでしょうか?
一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば、公開講座がおすすめです。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
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よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
多様な価値観を反映させた唯一無二のプラン実現。満足度の高いサービス提供にはスタッフの連携が不可欠