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プレゼンテーション研修~成果につながる実践力強化編(1日間)

プレゼンテーション研修~成果につながる実践力強化編(1日間)

聞き手目線と成果を意識し、効果的なプレゼンテーションを行うためのノウハウを習得する

研修No.B PRS120-0500-3456

対象者

  • 全階層

・業務を通じてプレゼンテーションを行ってきた方

研修内容・特徴outline・feature

業務を通じてプレゼンテーションを行ってきた方向けに、「聞き手目線」と「成果(ゴール)の意識」の2つのキーワードを軸に、より効果的なプレゼンテーションを行うためのノウハウを習得していただく研修です。

プレゼンテーション演習では、普段業務の中でよく行うテーマについて発表していただきます。そのため、腹落ちのしやすい、実践的なアドバイスを得られるので、実際のプレゼンテーションの場面において明日からすぐに活用していただけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.よいプレゼンテーションとは何か
    【ワーク】これまでに上手くいかなかったプレゼンテーション事例を共有する
    (1)プレゼンを成功させるために意識すべきこととは
    (2)プレゼンをレベルアップさせる4項目
講義
ワーク
  • 2.プレゼンテーションの目的を明確にする
    (1)プレゼンテーションを行う目的
    【ワーク】普段行うプレゼンテーションについて、その目的を改めて考える
    (2)目的から逆算して聞き手の心理を考える
    【ワーク】聞き手にイメージさせたい・させてはいけない心理を考える
    (3)目的を果たすためにコントロールするべきもの
講義
ワーク
  • 3.ゴールにつながる構成を考える
    (1)「分かりやすさ」とは「シンプルさ」
    (2)最も聞き手に伝えたいメッセージから考える
    (3)メッセージを支える情報を洗い出す
    (4)伝える内容を整理する①~ストーリーにする
    (5)伝える内容を整理する②~大・中・小で階層化する
    (6)話の展開を考える
    【ワーク】テーマを選び、SDS、PREP、DESCのいずれかを使って話を展開する
講義
ワーク
  • 4.聞き手視点での効果を軸に資料を作成する
    (1)効果的にスピーチを"補助"するために
    (2)使用用途別に資料を作成する
    (3)資料作成のポイント
    (4)資料をつかったプレゼンテーションのコツ
    【ワーク】これまでに作ったプレゼンテーション資料の改善点を3つ挙げる
講義
ワーク
  • 5.当日の展開を想定した練習をする
    (1)プレゼンテーションを失敗に導くもの
    (2)効果的なリハーサルの進め方
    (3)「つかみ」を効果的に使う
    (4)質問の投げかけで場を活性化させる
    (5)こんなときはどうする?
    【ワーク】過去に経験したトラブル事例を共有し対処法を考える
講義
ワーク
  • 6.実践トレーニング
    【ワーク】普段よく行うテーマで、3分程度のプレゼンテーションを行う
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、気づいたことやチャレンジしたいことをまとめる
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年11月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 自分のプレゼンテーションに対して見直さないといけない点を発見でき、改善の仕方も学べました。顧客との調整をするとき等、相手とwinーwinの関係を築けるように活用します。
  • 今後プレゼン資料を作成する際は、より聞き手の立場で考えることを意識します。実践的な演習があり、色彩の基礎知識も学べて有益でした。
  • プレゼンをするときは着地点を決めて話すようにします。自分本位の話とならないように気をつけます。

実施、実施対象
2017年 11月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 誰かに話(説明)をする時に、目的は何か。相手にどう行動させたいか。そのために相手が何を求めているか。を考えるクセをつけていきたいです。
  • 準備の大切さ、誰に何を伝えるのか明確にすることの大切さを改めて認識できました。
  • プレゼンスキルの基本的な部分が学べたので、良く理解できた。初回訪問時の顧客への会社説明、商品説明時に自信を持って話そうと思う。

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