営業研修
研修の特徴・目的
営業力は「個人の営業力」×「組織の営業力」で決まる
個人の営業力強化が、あらためて求められている理由
従来の営業手法では、思うように売上が伸びなかったり、競合他社にシェアを奪われてしまったりと、多くの企業で営業力の強化が重要な経営課題となっています。ITの発展によって、顧客が簡単に情報を得られる時代になり、情報過多の社会となってきています。営業には、インターネットでは入手できないような付加価値の提供や人と人とのつながり(コミュニケーション力)が求められているともいえます。
組織の営業力は、リーダーのマネジメントで高める
組織の営業力は、リーダーのマネジメント力によって大きく変わるのは言うまでもありません。よく聞く例として「プレイヤーとしては優秀でも、マネージャーとしては今一つな人材が多い」という課題があります。マネージャーに求められるスキルは、プレイヤーとは大きく異なります。そのため、営業リーダーへの体系的な教育などは、組織全体の営業力を高めるうえで非常に効果的です。
営業研修のポイント
お客さまに信頼される営業になるための、考え方・行動の仕方の基本を学ぶ
まずは、「期日や約束は守る」「聞かれてわからなかったことは次回までに調べる」「身だしなみに気をつける」「取引先のホームページを見る」「自社のサービスに誇りを持つ」など、一見当たり前のことがいかに大切かをお伝えします。そして、顧客や上司が自分の一挙手一投足に対して、何をどう感じるかを理解しながら行動をし、より信頼される営業になることを目指していただきます。
営業スキルをプロセスごとに分解し、課題に合わせた教育を行う
インソースの営業研修は、マーケティング力、問題解決力、提案力、プレゼンテーション力、クロージング力など、あらゆる課題に合わせてピンポイントで教育を行います。これらの研修で学ぶのは、「基礎力」ではなく「実践力」です。包括的にあれもこれも学んで実践するよりも、1つの武器を磨くほうが成果として表れやすいということがあります。
オンライン商談やインサイドセールスへの適応など、時代に合わせた営業力を高める
営業スタイルの変化に伴い、インソースの研修も日々変化しています。今や当たり前になったオンライン商談や、メールセールス、自社WEBサイトの強化など、幅広い営業手法に合わせて、営業の教育を行うことができます。
また、バックオフィスから営業担当への配置転換者に対応した研修や、顧客に電話やメール等の非対面ツールを介して情報提供・営業活動を行うインサイドセールス研修など、時代や顧客のニーズに合わせた研修を次々と開発しております。
営業研修における「今」の課題
単に商品やサービスを売るという「モノ売り」の営業活動は聞かれなくなりました。しかし、「ウチの営業はモノ売りから脱却できない」「顧客の真に求めているものが理解できていない」という課題は多くのクライアントからお伺いします。今では顧客の課題を解決する「ソリューション提案・営業」という営業はもはや当たり前の営業活動であり、ひいては「CX」など購買活動の満足を目指すような営業活動も出てきました。しかし、このどちらも「顧客の非不未」をすくい上げ、営業活動に反映させるという発想自体は変わっていません。まずは「顧客の話を聞き、理解できること」が求められます。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
営業向けデータ活用研修~データドリブンセールスの実現に向けて
研修開発者の思い・こだわり
営業職の人にとって、「データ分析」そのものを学ぶのは、やや荷が重いと感じる人も少なくないと思われます。しかし、営業活動に有益なものだけに特化した内容であれば、受けてみたいと思う人は結構いるのではないかと考え、企画しました。
営業研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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営業プロセス管理~3階層並行教育プラン
マネージャー・リーダー・プレイヤーにソリューション提案力と営業マネジメント力を強化する研修を実施し、各階層のスキルアップと営業活動の考え方の統一を目指す
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全5回の営業研修でチームの営業力を強化するプラン
マネージャーは戦略立案からチームのプロセス管理まで、プレイヤーは営業電話やソリューション提案のスキルをそれぞれ学び、最後に全員で成果を出すために意志統一を図る
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営業プレイヤーから脱却しマネジメント力を習得するプラン
営業のプレイングマネージャーに、真の管理職に必要なスキルとしてマネジメント・業務改善・交渉スキルなどを身につけさせ、営業プレイヤーからの脱却をはかる
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営業・非営業問わず、全社員の営業スキルを強化するプラン
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1か月で営業マネージャーの提案型営業力を強化するプラン
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「オンライン商談」時代の営業・マーケティング変革プラン
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アセスメントと研修で営業スキルを重点的に強化するプラン
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窓口営業が潜在ニーズを引き出すスキルを身につけるプラン
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全拠点の営業力を強化する、3階層に分けた体系教育プラン
営業研修 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
エースの条件シリーズ「エースになるための営業力強化研修」
階層やニーズ別のプログラム
営業研修 ワークショップ
営業研修 動画教材・eラーニング
営業研修 おすすめサービス
営業研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
営業研修 資料ダウンロード
営業研修 読み物・コラム
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営業研修を語る
インソースの「営業研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「営業研修」は、受講者それぞれの状況を確認し、「売れる営業パーソン」になる実践的な方法を身につけていただく研修です。
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入社3年目までの新人に伝えたい「営業成功のヒント」
若手営業担当者向けに、お客さまとの商談におけるTipsをまとめたブログです。商談の基本から、クロージング・価格交渉への応対方法など、現場ですぐに使えるノウハウがまとまっています。明日からの営業活動にお役立てください。
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営業に必要な5つのスキル
営業に必要な5つのスキル⇒①「営業に必要な基礎能力」②「まず社内に信頼される」③「ビジネスマナー」④「売っている商品に合わせた外見」⑤「営業担当者としての話し方」についてまとめたブログです。営業担当者の様々な疑問にお答えしています。
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トップ営業の「受注の秘訣」~大企業にアタックする編
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少しの工夫や配慮ですぐに実践できる!~成約率を高めるクロージングの秘訣
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営業人材不足を解消!WEBサイトを活用した営業活動のススメ
研修のプロがお答え営業研修 全力Q&A
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