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営業研修~新規開拓営業編

営業研修~新規開拓営業編

新規営業は怖くない!度胸ではなく、戦略と身に付けたテクニックを徹底的に実行し、成果をあげる

No. 4000900

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・営業職の方
・新規顧客獲得に苦手意識のある方
・新規顧客を今よりも更に獲得するための方法を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新規顧客獲得に初めてチャレンジするが、アプローチの仕方がよく分からない
  • 初回のアプローチのために、何を準備してどのようなことに注意したらよいかを知りたい
  • 新規顧客にアプローチをしているが、なかなか成約に結びつかない

※オンライン商談について学びたい方は「オンライン商談研修~ロールプレイングで学ぶ商談の基本と綿密な準備」をご覧ください

研修内容・特徴outline・feature

新規開拓営業を行う営業職の方に必要なのは、「基本の営業プロセスを徹底的に繰り返すこと」です。

本プログラムでは、営業の基本スタンスを改めて復習したうえで、ターゲットを選定、相手に合わせた準備、怠らずに電話や訪問をする、というプロセスをPDCAサイクルにのせて実行する重要性をお伝えします。研修の終盤は「初めてのお客さまにお電話をかけ、次回架電に繋げるための話をする」などの設定でロールプレイングに挑戦いただき、学びを実践に落とし込みます。

到達目標goal

  • ①新規営業に求められるスタンスを理解する
  • ②新規に狙うべき顧客を選定する方法を習得する
  • ③新規先への訪問時のポイント、訪問量を理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.営業の原理原則
    (1)【ワーク】新規開拓営業で気をつけていることは何ですか
    (2)営業をする上で必要な基本姿勢
    (3)営業の流れ
講義
ワーク
  • 2.営業の基本スタンス
    (1)すごく簡単にスーパーセールスになる方法
    (2)売れるまでのステップ ~具体的な流れ
    (3)営業はサイエンス ~数値化の徹底
    (4)営業活動の共有
    【ワーク】実施している営業や販促活動の成功事例や失敗事例を共有
講義
ワーク
  • 3.販売戦略を立て、確実に売ろう!
    (1)マーケティングとは
    (2)営業ターゲットを明確にする ~「顧客」を絞る
    (3)ターゲットを絞り込む上でのヒント
    (4)見込み客発見のアイデア
講義
  • 4.アポ・訪問時のノウハウ共有
    (1)【ワーク】相手に合わせた切り返しトーク
    (2)お客さまに「認知」される
    (3)訪問のポイント① ~準備以上の成果なし!
    (4)訪問のポイント② ~アポなし訪問
    (5)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
    【ワーク】セールス歳時記&提案手法を共有
講義
ワーク
  • 5.営業フローの確認
    【ワーク】営業フローにおける自分の活動をチェックする
ワーク
  • 6.徹底的にPDCAにこだわれ
    (1)計画を作るだけなら誰でもできる 
    (2)最後にものを言うのは実行力
    (3)研修を振り返り、課題とすべき項目を思いつく限り書きましょう
講義
ワーク

企画者コメントcomment

「営業活動はサイエンス」という考え方を学ぶプログラムです。すぐに結果を出さなければと焦る必要はありません。お客さまに顔を覚えてもらい、ニーズが発生した時に、一番に思い出していただけるような存在になるためのポイントを、丁寧に解説します。断られた後にどのように次のアプローチを考えるか、常に自分の営業活動を振り返って改善を施していくかという行動の癖づけができるように導きます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

96.9%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 通常営業に活かしていきます。今までは担当先への問い合わせに対応する営業が多く、どちらかというと待ちの営業でしたので、今後は、本日、講師の方に教えいただいた営業手法のオウム返し、心理的部分を実施していきます。
  • 相手のヨロイを取るために、自分のヨロイを脱ぐ。また、バックトラッキングを用いながら、相手の効き五感に合わせた提案ができるよう、来週からアウトプットをしていきます。
  • 営業たるもの、偏った考えではなく、お客様のタイプにより、どのように使い分けを行って案内するかがわかりました。バックトラッキングを活用し、お客様のニーズを引き出したり、仲良くなることに使っていきたいです。

実施、実施対象
2022年4月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 新規開拓営業活動のプロセスの一つひとつの目的などがよく理解できた。行動後の振り返り、PDCAを確実に回す。
  • アプローチ回数を増やしていくこと、途中で諦めないことを心掛けます。PDCAは、Teamsのタスク管理で実践します。
  • 「断わられてからがスタート」という点が新しい学びだったので、あきらめずに取り組む。顧客と信頼関係を築き、相談される関係になりたい。

実施、実施対象
2019年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 普段の営業活動で自分がやっていない、できていないことなどがわかりました。グループ形式で全員参加型だと、人の意見も聞けて、非常に有益なことを言っている人もいたので、ためになりました。
  • 思っていたよりも反省点が明確になった。特に準備不足、いつもはその場で考えて行動していたが、その点を改善する。
  • 宿題は持って帰る、沈黙を怖がらないなど今まで知らなかった具体的なポイントはすぐに取り入れたいと思います。

実施、実施対象
2019年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新規開拓営業をしたことがないので、今後取り組む際の心構えが参考になりました。相手方の断り口実への切り返しなど実践したいと思います。
  • 営業活動の本質的な部分を知ることができました。講師の実話もためになり営業で使っていくように心がけます。電話でのアポイントメントの断られた際にも、このような言い回しを使っていきます。
  • 新規開拓だけでなく、既存顧客への対応にも使えそうな対応だったので、しっかり復習したい。

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業活動に反映させるため、新規活動のための資料化で観点を反映させます。
  • グループワークを通じ、他業種の営業の方が実際に使われているトークなど、自身の分野でも応用できると思ったことに関して、使っていきたいと思った。
  • ニーズの必要性やそれを聞き出す能力の重要性を感じました。目的のない行動は何も生まないと分かりました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
96.9

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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