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実践コミュニケーション研修~レゴ®シリアスプレイ®の手法と教材を活用して「きく」力を鍛える

コミュニケーション

実践コミュニケーション研修~レゴ®シリアスプレイ®の手法と教材を活用して「きく」力を鍛える

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 5200999

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・部下や同僚とのコミュニケーションに課題を感じていらっしゃる方
  • ・「きく」スキルを身につけるとともに自己開示を深め、モチベーションを向上させたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場でのコミュニケーションで、自分の思ったことを伝えるのが苦手
  • 相手の話を「きく」ためのポイントを知りたい
  • ビジネスゲームを効果的に研修に取り入れたい

研修内容・特徴outline・feature

①「きく」スキルを実践する
本研修では自分の考えをレゴ®ブロックで表現し、発表してもらいます。相手が作品に込めた思いをきき、「このパーツは何を意味していますか」「この作品にはどんな思いが込められているのですか」と質問をすることで、相手の考えを理解します。こうしたレゴ®ブロックを用いた対話を通じて、相手の意図を理解するための「きく」スキルをより実践的に学びます。

②自己開示を深め、モチベーションを向上させる
レゴ®ブロックを用いたワークでは直感的思考を強く刺激するため、自分の深層にある思いに気付き、自己開示が深まります。「自分の思い」をレゴ®ブロックで直感的に表現することで、自分の価値観を再考できます。価値観を再発見することで、「組織で何がしたいか」を明確化でき、モチベーション向上へとつながります。

到達目標goal

  • ①相手の話をきくための「傾聴力」、「質問力」を身につける
  • ②自分の考えを整理し、相手に意見を伝えられるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.本研修の目的
    (1)「きく」スキルを実践する
    (2)自己開示を深め、モチベーションを向上させる
講義
  • 2.コミュニケーションの基本
    【ワーク】相手とコミュニケーションをとるときに、難しいと感じる点はどのような点か
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え
    ①自分の思ったことが100%伝わることはない ②表情、動作も使って伝える
    ③相手の感情を察する
講義
ワーク
  • 3.「きく」の意味
    ■3つのきく ~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
  • 4.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
講義
  • 5.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
    【ワーク】「もし、1カ月間の有給休暇があれば何をするか」について、きき役と話し役に分かれて、ロールプレイングをする
講義
ワーク
  • 6.仕事をする上で大切にしたい価値観について語る (レゴ®ブロックを用いたワーク)
    (1)アイスブレイク ~レゴ®ブロックでの表現になれる
    (2)「仕事をする上で大切にしたい考えや価値観」をレゴ®ブロックで表現する
    (3)作品にキャッチコピーをつけ、メンバーに説明する
    (4)「自分の価値観の中で最も大切にしていること」を挙げ、作品のどのパーツがそれを表現しているかを説明する
講義
ワーク
  • 7.理想の自分について語る (レゴ®ブロックを用いたワーク)
    (1)大切にしたい価値観を表すパーツを使って、組織における「理想の自分」をレゴ®ブロックで表現し、語る
    (2)作品をメンバーに説明する
講義
ワーク
  • 8.意見を伝えるときの考え方
    (1)人の考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)意見を伝える前に感情を整理する
    【参考】変えるべき考え方を知る~思考のクセ
講義
  • 9.本日の研修を振り返る
    【ワーク】本日の学んだ内容をもとにして、「研修を通じて気づいたこと」をグループ内で話してみる
ワーク

企画者コメントcomment

職場でのコミュニケーションにおいては、お互いの相互理解と信頼関係が欠かせません。信頼関係の構築のためには、相手の話をきき考えを理解すること、自己開示を深め自分の思いを伝えられるようになることが重要です。本研修ではレゴ®ブロックを用いた対話を通じて、相手の意図を理解するための「きく」スキルを実践的に学んでいただきます。また、レゴ®ブロックで自己開示をすることで、改めて「組織でのあり方」を意識することができ、モチベーションの向上が期待できます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.7%

講師:大変良かった・良かった

96.4%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2017年9月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • レゴが色々なものに活用できることが分かりました。もっと発想力を豊かに、様々な場面で思い出して活用したいです。
  • 職場では意見を出し合って業務を進めていくこともあるので、その際に意見を軽く受け止めず、しっかり考えることにする。
  • 相手の話を聴く姿勢を意識していきたいです。業務でレゴを使うのは難しいですが、今日の研修で学んだことを活かして、円滑なコミュニケーションを目指したいです。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
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※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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