温浴施設業界向け研修・サービス
「おもてなしの心」の醸成とコスト意識を持った経営を
水道光熱費の高騰や人材不足で苦しい運営を余儀なくされている組織が多い、とうかがいます。小型化や利用料の値下げを打ち出したり、逆にグレードアップ改修をするなど、ターゲット層に合わせたブランディングに挑戦する施設もあります。多額の費用が必要となるハード面ではなく、ソフト面をまずは強化したいというお声が寄せられています。一方でサウナ市場は好調で、女性や若い世代を中心にさらなる拡大をねらって日々奮闘していらっしゃる企業さまのお話を耳にします。
インソースは直近過去5年間に130を超える浴場業・旅館・ホテル業を営むお客さまとお取引があり、同時期内に9,800名以上の方に研修を受講いただいた実績がございます。貴組織の実情に即したプログラムカスタマイズ、ケーススタディ作成に柔軟に対応し、お困りごと解消に親身に寄り添います。
インソースグループの温浴施設業界向け人材育成のポイント
◆現場におけるお客さま対応の要は人材教育・指導にあり
短い時間で若手社員やパートタイム勤務者を一人前のスタッフに育て上げるスキルは非常に大事です。その実、「教え方」を教わったことがないために、仕事のやり方をうまく伝えられなかったり、悩んでいたりする現場社員の方は意外と多いようです。指導者と指導を受ける側との間で意思の疎通が図れていないことは、お客さまにご迷惑をかけてしまう、せっかく採用したメンバーが早期離職してしまうといったリスクを生む可能性があります。「この施設ならではの体験」を叶える、ホスピタリティマインドを隅々まで行き渡らせましょう。
◆他施設との違いを打ち出し、魅せる力
心身の健康のため以外にも、親しい人とのコミュニケーションを深めることを目的とするお客さまが以前よりも増えました。一方、昔ながらの雰囲気をあえて残すことで訪日外国人観光客を呼び込む施設もあります。食事やレクリエーションを充実させるなど、競合との差別化を図って近隣との違いを打ち出す施策を講じるには、マーケティングや企画立案の知識・ノウハウが必要です。インソースグループのミテモ株式会社では、地方創生のお手伝いを事業の一つとして展開しています。「あの場所に行けば楽しい、また行きたい」を想起させる創意工夫を従業員自らが発案し、それを発信する力をつけられるようご支援します。
◆資源の適正配分を可能にする業務改善
財源や人を演出するには、やはり既存業務の改善は必須です。経営者視点で一人ひとりにコスト意識をもたせます。人が動かなければならない部分を減らし、CS向上や企画実践にそのリソースを割けるよう、全社で考え取り組んでいくことが望まれます。また、先に述べたように労働力を確保するうえでは、誰もがいきいきとやりがいをもって働ける環境づくりにも力を尽くす必要があります。勤務時間に制約のある方、外国人スタッフやシニア層などに、これまで以上に活躍してもらえる仕組みを導入します。
温浴施設業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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窓口・電話応対などのCS調査から改善支援まで行うプラン
自組織の電話や窓口応対、接客の品質を独自の評価シートで、CSのプロが調査する。統計的な手法による分析で、必要な改善策を打ち出し、計画的に組織のCS向上を目指す
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顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
環境分析、顧客志向に基づいた発想の仕方から企画書作成に至るプロセスで求められるスキルやフレームワークを理解するための研修プラン
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「自分の正しさ」を疑い、職場全体のモラルを高めるプラン
日々の活動の中に正しさという価値軸を通すことを目的とした全従業員参加型プラン。この価値観にも他者とは違いがあると認め、成果の最大化と社会倫理を守ることの両立を考える
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4つの立場から「人材定着」の問題を解消するプラン
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熱意・フィードバック・表現力UPによる指導力強化プラン
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あらためて全従業員がビジネスマナーを学び直すプラン
温浴施設業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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CS向上研修~ホスピタリティの意識を養う
顧客満足の意識を高め、自身と組織全体のCS向上策を行動に落とし込む
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接客・接遇リーダー研修~CS向上のための環境づくり・指導力
接客・接遇リーダーの役割を認識し、接客力を高める環境作りとメンバーへの指導力を習得する
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コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く
お客さまや職場の上司・同僚に対するコミュニケーションをさらに円滑にしていくポイントを学ぶ
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接客・接遇リーダー研修~組織のおもてなし力を向上する
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外国人観光客(インバウンド)対応研修~接客英語の基本フレーズ(半日間)
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英語対応研修~カタカナ英語で対応してみる編(半日間)
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クレーム対応研修~基本編
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カスタマーハラスメント対応研修
階層やニーズ別のプログラム
人材育成のしかた
- OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
- ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
- コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
- コーチング研修(実践編)~動機付けとキャリアサポート
- ティーチング・コーチング研修~シーンと習熟度による使い分け
- 管理職向け研修~部下の言語力と認知力に応じた指導編
- 管理職向け指示・指導力強化研修~あいまいな表現を克服する
- 部下指導アップデート研修~若手部下との距離感をつかむ
- 管理職向けコミュニケーション指導研修~周囲に気づかいができる部下を育てる
- 部下の伸ばし方研修~成長を促すフィードバック(2時間)
- 業務の教え方研修~指示した内容を徹底させる
- 否定しない部下指導研修(半日間)
若手の早期独り立ち・活躍と定着支援
- ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ(2日間)
- 若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大
- モラル&コンプライアンス研修~組織人として判断力を養う(半日間)
- 社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮とマナー編
- オーナーシップ研修~相談力を高めて主体的に動く
- 4年目社員向け研修~後輩を育成する立場として先読みし業務を推進する編
- 5年目社員向け仕事の進め方研修
- 25歳の壁を乗り越える研修~考え方を切り替え、ワンランク上の仕事を目指す
- 30歳の壁を乗り越える研修~キャリアの不安にスキルアップで備える
- キャリアデザイン研修~ギャップを埋めて新人の早期離職を防ぐ編
- 部下コミュニケーション向上研修~1対1面談を通した部下育成支援
- 若手のやる気を引き出す研修~ジョブ・クラフティングによるやりがいの見出し方
企画力アップ
- 顧客価値向上研修~CX視点で考えるロイヤルカスタマー作り
- マーケティング研修~分析に基づいた新規提案
- ビジネスモデル企画研修
- 地域共創プロデュース講座〜地方創生につながる企画を立てる(4日間)
- 企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ
- 構想力強化研修~アイデアを実現するまでのプロセスを学ぶ(半日間)
- ChatGPTを活用した発想力強化研修(半日間)
- 事業アイデア発想研修~カスタマージャーニーマップから事業アイデアを模索する
- BtoCマーケティング研修~販促促進・企画立案の基礎を学ぶ
- ファンマーケティング研修~あなたの顧客を「ファン」にするために(半日間)
- 調整力発揮研修~ステークホルダーマネジメント編
- プロジェクトリーダー研修~業務の中核者としてプロジェクトを前に進める編
業務改善・働きやすい職場づくり
温浴施設業界向け ワークショップ
温浴施設業界向け 動画教材・eラーニング
温浴施設業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
温浴施設業界向け 読み物・コラム
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銀子の一筆~生き残る仕事
五月、と呟くだけで風に揺れる新緑・きらめく水面を思い描ける。が現実は雨もよいの日が多い。初夏の雨も素敵だけれど、これが長い酷暑の始まりかと思うと少し怖気づいてしまう。天候不順の影響を受ける農業・漁業の皆さまのご苦労を、せめて旬を味わって感謝にしよう。昨年、重くはないが微妙な手術を受け、今も術後検診に通っている。担当医師に「再発しないと思ってよろしいですか」と聞くと、
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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「気が利く人」が持っている5つの特徴
【特徴その1】先回りして行動している 気が利く人は、次に起こることを予想して、...
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インソースのコストダウン研究所
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業務効率化と生産性向上の方法~省くべき5つのムダと省いてはいけない3つのこと
温浴施設業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題に合わせた、貴組織オリジナルのケーススタディをお作りします。作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ「事前課題」を実施することを推奨します。「お客さま対応で困っていること」などのアンケートに答えていただいて現場での悩みや課題を具体的に汲み取り、演習の題材として活用いたします。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
温浴施設業界出身の講師に研修に登壇してもらいたいのですが、可能ですか?
旅行・ホテル業界出身の講師が複数おります。ただし、お客さまのご要望によりますが、例えば、企画力向上関連研修であれば、企画・調査・マーケティング業界出身の講師が、受講者さまの学びをより深められる場合もございますため、課題をヒアリングしたうえで柔軟にご対応をさせていただきます。
旅行・ホテル業界出身 講師一覧
企画・調査・マーケティング職経験あり 講師一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
当社では、動画使った教材をご用意しております。動画の各コンテンツに応じて、データやDVDの買い切りプラン、レンタル視聴プラン、定額制見放題プランなどがございます。また、eラーニング視聴システムもご用意ができますので、はじめて動画教材を使用して教育を行いたい、という方にも安心してご利用いただけます。
動画百貨店(eラーニング)
定額制eラーニング視聴サービス STUDIO Powered by Leaf
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よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
初利用のハードルを越える企画発信力、リピート利用を勝ち取るホスピタリティ力