スポーツビジネス業界向け研修・サービス~総合ページ | 現場で使える研修ならインソース

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

スポーツビジネス業界向け研修・サービス

メディア戦略、テクノロジー、ダイバーシティ。知識とスキルで挑む、新しいスポーツビジネスの世界

今後を見据えた企画立案、DX推進が急務

スポーツ庁の設置以降、スポーツビジネス業界は官民一体となって市場を押し上げる動きが盛んです。企業やIT、観光など多様な分野との融合が進み、新たなマーケットの創出が期待されています。


スポーツ庁が推進する施策には、スポーツ機会の創出やDX推進、健康増進、地方創生やまちづくり、国際交流などが挙げられています。これらを実現するためには、新たなコンテンツ戦略やビジネスモデルの企画、効果的な人材育成が不可欠です。インソースグループでは直近過去5年間で、スポーツビジネス分野に携わる50組織・650名の方に人材教育を提供してまいりました。

インソースグループのスポーツビジネス業界向け人材育成のポイント

◆新たな戦略やビジネスモデルを企画する

社会の状況に応じて細かなニーズに寄り添い、より多くの人が様々な形でスポーツに参加できる機会を創出していくことが求められます。外部・内部環境が激しく変化する中で、まずは今利益を得られるビジネスモデルはどのようなものかをしっかりと理解しなければなりません。そのうえで、現状の事業を一部イノベーションする、新規事業を開発するなどの方針を定めることが必要です。

◆変幻自在に形を変える柔軟な組織力

近年、環境変化のスピードがますます上がっています。刻々と変わる状況に臨機応変に対応するための「ООDA(ウーダ)ループ」は、どんな状況でも確実に成果を上げていく組織づくりに役立ちます。リーダー・管理職は、従来の方法にとらわれず、継続的な業務改善や失敗を恐れずチャレンジできる文化を醸成することが大切です。また、ダイバーシティを推進することで、社会の変化に適応し、持続可能な成長につながる多様性のある柔軟な組織基盤を築くことができます。

◆データ分析を活用したサービス開発

多様なニーズに応えるには、関連データの分析に基づいたサービス開発が効果的です。蓄積された顧客データや利用データには、業績向上や新サービスの開発につながる重要な情報が含まれています。また、従業員のОA・ITスキルを見直すことで業務効率化や自動化への道を開くことができます。

◆Webサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ

インソースマーケティングデザインでは、スポーツイベントでの集客やフィットネス・クラブの会員数を増やしたいなど、新たなビジネスモデルとしてのサイト制作をご支援いたします。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは採用活動の活性化と人材の獲得の支援が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

「今」を捉えたインソースの研修

インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。

ゴルフ場向けCS向上研修

研修開発者の思い・こだわり

お客さまの中心層が高齢化傾向にあり、多くの組織が生き残りをかけて様々な方策を打ち立てているゴルフ業界。その中で、お客さまと接する機会の多い「人財」の教育を強化したいとのご要望を受け、本研修を開発しました。

本研修の受講によって、漠然とした「お客さま満足」を具体的に言語化し、実際に満足につながる言動とはどのようなものであるかを考え、ロールプレイングなどを通じて身につけていただくことができます。

スポーツビジネス業界向け おすすめプラン

コア・ソリューションプラン

コア・ソリューションプラン一覧へ

スポーツビジネス業界向け 研修プログラム

旬のプログラム

基本プログラム

階層やニーズ別のプログラム

スポーツビジネス業界向け ワークショップ

スポーツビジネス業界向け 動画教材・eラーニング

スポーツビジネス業界向け 通信教育

研修等とあわせておすすめのサービス

Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック

スポーツビジネス業界向け 読み物・コラム

スポーツビジネス業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題に合わせた、貴社オリジナルのケーススタディをお作りします。作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ「事前課題」を実施することを推奨します。「お客さまや部下とのコミュニケーションにおいて困っていること」などのアンケートに答えていただいて現場での悩みや課題を具体的に汲み取り、演習の題材として活用いたします。

テーマ・業界別ケーススタディ 一覧

企画やマーケティングの経験が豊富な講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?

可能です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらお申し付けください。受講者と同じ目線に立ち、基本的な型のみならず、アドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりです。

企画・調査・マーケティング職経験あり 講師一覧

業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?

一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。

公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)

最新作・ニュース

新卒採用募集中

閉じる