旅行業界向け研修・サービス
復調したインバウンド、円安と物価高影響で苦戦する国内旅行
国内・海外旅行とも回復基調、外国人の訪日も活発になり、業界はかつての賑わいを取り戻しているようです。需要が戻ったことでその高いニーズを取り合う厳しい競争が生まれています。オンライン予約サイトや直接予約できる国内外の航空会社・ホテル等も増え、代理店を介さない個人旅行が主流になる中で、いかに自社商品に付加価値をつけ差別化していくかが経営課題とうかがいます。顧客視点でのオプション設定、オンラインプラットフォームを活用したエンドユーザとの接点強化、それらを担う優秀人材の確保・育成など、コロナ禍に取り組んできた組織施策の成果がこれから出てくると見られます。
弊社では直近過去5年間で52の旅行・観光ビジネス事業のお客さまとお取引があり、約1,800名の方に研修を受講いただきました。この他、地域交通機関や宿泊業などの関連業界でも多くの実績がございます。外部環境の変化を果敢に乗り越え、他社にない魅力を生み出し続けられる人材育成と組織力向上を総合的に支援いたします。
インソースグループの旅行業界向け人材育成のポイント
◆新規事業のためのアイデアを生み出し、実現に向け精錬する
企画力というと斬新なアイデアの部分に注目してしまいがちですが、そのひらめきを検証し、いかに実現につなげられるかが重要です。また、何を(=開発・製造)、誰に(=営業・流通)、どのようにして(=価格・販促)売るかという全体像を捉える必要があります。企画から販売までのスキルアップを図る研修はもちろんのこと、新規事業の開発を多方面からサポートいたします。
◆求められるCSマインドと顧客サービスの向上
宿泊先や航空便をインターネットで簡単に調べられる現代では、お客さまに選んでもらうためにプロフェッショナルとしての知識を総動員しなければなりません。一人ひとりが高いホスピタリティマインドで対応し、お客さまの要望に合わせた提案でカウンター業務を洗練化することが、リピート率と売上単価アップにつながります。CSマインドやお客様のニーズを引き出すヒアリングスキルを向上させる研修だけでなく、現場のCSを調査するコンサルティングサービスもご提案可能です。
◆新しいビジネスモデルを企画するためのDX強化
新たな需要を掘り起こすためには、DXの強化が欠かせません。オンラインツアー予約のように観光事業でデジタル技術を活用できれば、お客さまにとって快適な旅行サービスを提供することが可能です。また、社内にある売上やアンケートデータを分析することは、新たなサービス提供につながります。統計学を活用しスピーディーかつイノベーティブにビジネスモデルを生み出すための研修や、データサイエンティストを育てるコンサルティングサービスなど、組織のDX強化をご支援します。
◆自社人材の確保も顧客獲得も、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインは、コミュニケーション力の高い人材を集める採用ページ、新規顧客を獲得するためのサイト拡張など、WEBサイト全般の制作・運用のお悩みを解決する組織です。お客さまのニーズを知る手段として、アクセス解析や広告活用など効果的な改修案をご提案いたします。ぜひお気軽にご相談ください。
旅行業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
環境分析、顧客志向に基づいた発想の仕方から企画書作成に至るプロセスで求められるスキルやフレームワークを理解するための研修プラン
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業績向上のためのラグジュアリー顧客応対力強化プラン
トップセールスが特別対応顧客に対して普段から実践している心構えとノウハウを知り、営業活動の改善を促す。商品に感情的な価値・体験価値を上乗せする方法も学ぶ
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組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
DX推進に向けた体制づくりから、「全社員へのDX知識付与」「既存業務を整理するDX推進人材の育成」「AIを活用できるスペシャリストの育成」までを長期的に支援する
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【ミテモ】デザイン思考を活用した新事業開発力強化プラン
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全社員を3階層に分けた組織クレーム対応力の強化プラン
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社内人材がシステムデザインスキルを習得するDXプラン
旅行業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
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ChatGPTを活用した発想力強化研修(半日間)
ChatGPTをアイデア発想における優秀なパートナーとして、上手く使いこなせるようになる
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地域共創プロデュース講座〜地方創生企画(4日間)
マインドセットから企画立案の実践スキルまでを網羅。地域づくりのスペシャリストになる
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接遇・マナー研修~行動経済学を応用し、CSをレベルアップする
接遇・マナーの基本の習得はもちろんのこと、行動経済学的な観点から考え、CSのレベルアップを目指す
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【極意シリーズ】データマネジメント研修~DX時代のデータ利活用に向けて
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カスタマーハラスメント防止研修~効果的な対応方法を学ぶ(2時間)
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刺さるキャッチコピーの作り方研修(2時間)
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
旅行業界向け ワークショップ
旅行業界向け 動画教材・eラーニング
旅行業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
旅行業界向け 読み物・コラム
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新規事業開発研修を語る
インソースの「新規事業開発研修~ビジネスモデルキャンバスを使って新規開発を考える」の開発者が、開発の背景や研修のポイントについて語ります。本研修は、顧客起点・CX起点での事業開発に適したビジネスモデルキャンバスのフレームワークを学び、自社における新規事業開発案を実際に検討する実践的な内容で構成しています。
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、カスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことを指します。本ページでは、万が一カスハラにあった際の対応について、対応者本人もその上司も知っておいてほしい、法的手段の知識と対応のポイントをお伝えします。ハラスメントを未然に防ぐために今からできる準備・組織のつくり方についても取り上げます。
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モチベーションを知り・高め・活かす~部下の求める働きがいとは
部下のモチベーションを知り・高め・活かす方法をお伝えします。「モチベーションの源」を面談やアセスメントツールで可視化し、意欲を高め、全員が活躍できる職場づくりを目指します。記事内では面談や普段の声かけ・フィードバックのポイントなどを事例を交えてご紹介いたします。
旅行業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
業界経験のある講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
ホテル・旅行業界出身の講師が登壇可能です。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ち、共感し、基本的な「型」のみならず、アドバイスや「ビジネスのコツ・勘所」なども合わせてお伝えできる、プロフェッショナルな講師ばかりですので、安心してご相談ください。
旅行・ホテル業界出身 講師一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、よい教育手法はないでしょうか?
一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば、公開講座がおすすめです。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
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よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
多様なご要望を汲み取り、最適解を提案できるプロデューススキルをもった人材を育てる