玩具/ゲーム業界向け研修・サービス
少子化時代でも広がるターゲット層に向けた新たな戦略
玩具業界は少子化の影響を受けながらも、トレーディングカードや大人の子供心をくすぐるカプセルトイの成長などが売上を支えているとうかがいます。近年では組織活動における環境への配慮や製品の安全性も、ブランド価値を高め他社との差別化を図ることのできる、売上確保のための重要な要素となってきているようです。一方ゲーム業界では、大人向けの高品質なタイトルの開発、モバイルゲームやeスポーツの普及が追い風です。ゲーム人口の拡大・多様化で市場はさらに大きくなり、これによって関連商品やサービスの需要がさらに高まることが期待されています。
インソースグループでは直近過去5年間で62の玩具・ゲーム事業に携わる企業さまとお取引があり、累計3,800名を超える社員・スタッフの皆さまに各種研修を受講いただきました。大規模開発のコスト高を圧縮するためのDX化、既存タイトルをリバイバルする営業戦略など、業界ならではの課題に応えます。アセスメントや人材管理システムの導入のほか、エンジニアの中途採用支援などもお任せください。
インソースグループの玩具/ゲーム業界向け人材育成のポイント
◆グローバル展開を視野に入れた事業戦略の策定
競合が多い業界だからこそ、国内外の市場環境を踏まえて戦略を策定し、常に売上を上げられるよう舵取りすることが非常に重要です。玩具やゲームは世界中でニーズがあり、特に日本のコンテンツは海外でも人気なため、業界全体でさらなるグローバル展開を進めていくことが求められます。グローバルに活躍できる人材を育成するとともに、国外のさまざまな人材を受け入れ協働できる組織の土壌づくりが欠かせません。
◆商品の企画・販売のカギとなる、クリエイティブスキルとマーケティング力
玩具・ゲーム業界の製品ライフサイクルはテクノロジーの進歩やトレンドの変化に敏感ではあるものの、一方で数十年にわたり愛され続けるロングセラーのコンテンツも存在します。商品をヒットさせられるかが業績に大きく影響することから、消費者の心をつかむ商品を生み出し、次々と市場に投入することが望まれます。そのため商品設計フェーズにおけるマーケティング力が不可欠であり、緻密なデータ分析で競合他社の動向や消費者のトレンドを的確に捉え、内発的な発想だけにとどまらない戦略的な販促企画も必要です。
◆プロジェクトリーダーに求められるマネジメントスキル
商品を開発するうえで、デザイナーやエンジニアなどさまざまな職種のプロフェッショナルを統括する役割をリーダーが担います。プロジェクトを遅滞なく進め、然るべきタイミングで問題なく市場に商品を投下できるようマネジメントする力が重要です。部門間のスムーズな調整やリスク発生を抑制するための考え方など、実践的なスキルの習得をサポートいたします。
◆チーム力を底上げするための主体的な組織貢献
プロジェクトには多くのステークホルダーが存在することから、迅速な意思決定とチーム全体の連携が必須といえます。各メンバーが自分の役割を理解し、主体的に組織へと貢献する姿勢が、成功を左右します。リーダーシップを発揮して部下や後輩を導いたり、個人がもつ知識共有の機会を増やしスキルアップ教育を積極的に実施したりすることも、チーム力向上に有効です。連携と情報共有で組織全体の一体感が高まり、垣根を越えた協力体制が構築されることでプロジェクトの成功率が向上し、企業全体の競争力強化にもつながります。
玩具/ゲーム業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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企業活動を予測し、計画策定ができる人材を育成するプラン
半年間で経営層・管理職向けに3回研修を行う。 管理会計や予算管理スキルを学ぶことで、 データから組織の活動を予測し、数字を意識した経営計画の策定まで習得する
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将来のグローバル人材を輩出する組織づくりプラン
グローバルマインドをもった社員の育成と日本人・外国人社員の相互理解の高い職場をつくることで、今後の海外への進出拡大を可能にするグローバル人材を養成する
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顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
環境分析、顧客志向に基づいた発想の仕方から企画書作成に至るプロセスで求められるスキルやフレームワークを理解するための研修プラン
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マーケティング力を鍛えSDGs実現の新事業を生むプラン
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若手・中堅のためのはじめてのプロジェクトリーダープラン
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自信を持って他者への折衝・交渉に臨む事前準備徹底プラン
玩具/ゲーム業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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経営戦略研修
PEST、3C、SWOTなどの内部・外部の環境分析で、実施すべき施策とその実行プランを具体化する
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マーケティング研修~STP・4Pから学ぶ売るための仕組み作り
マーケティングの基礎知識やフレームワークを学び、自組織・自部門における戦略、戦術を考える
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リーダーシップ研修~意識改革し、部下を牽引するリーダーとなる
部下、後輩を牽引するリーダーに必要な「仕事力」と「コミュニケーションスキル」を身につける
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ロジカルシンキング研修
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クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
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ラテラルシンキング研修~新たな発想を生み出す力を養う
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【確認テスト付き】交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる
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財務基礎研修~3つの分析手法から財務諸表を読みこなす
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コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスク(半日間)
階層やニーズ別のプログラム
商品開発・販促
- 創造力強化研修~クリエイティブシンキングのためのマインドとスキル
- 製品開発のためのマーケティング基礎研修
- 業界の未来を予測するためのシナリオ・プランニング研修(半日間)
- 構想力強化研修~アイデアを実現するまでのプロセスを学ぶ
- 上級管理職研修~10の成功事例から学ぶ構想力と変革力
- コンテンツマーケティング研修~基本を学び、潜在顧客にアプローチする
- カスタマーバリュー向上研修~顧客視点からマーケティングを強化する
- 需要予測入門研修~データの読み方から予測値の算出まで
- アンケート調査の仕方研修~Formsを活用したデータ収集とExcel集計
- 顧客インサイト発掘研修~潜在ニーズを見つけ出す編
- 実践デザイン思考研修~カスタマージャーニーで顧客インサイトを掴みとる
- 事業戦略立案研修~ビジネスモデルキャンバスで戦略を具体化する
プロジェクトマネジメント
- プロジェクトマネジメント基礎研修~プロジェクト計画・WBS作成能力向上編
- 【極意シリーズ】(実践編)ハイリスクプロジェクト管理研修~予兆管理(2日間)
- チームマネジメント研修~仕組み作りと推進力を学ぶ
- 意思決定力研修~ビジネスの勝敗はリーダーの意思決定で決まる
- 調整力発揮研修~ステークホルダーマネジメント編
- タフ・ネゴシエーション研修~困難な交渉をWin-Winに導く
- 業績管理研修~顧客別・事業別収支分析による部門経営
- 管理職向け生産性向上研修~自部門のコストダウンとバリューアップを検討する編
- リーダー向け財務研修~利益構造を理解し、成果につながる行動指標を考える
- ナレッジマネジメント研修~実践編
- ファシリテーション研修~会議を決める合意形成力強化編
- チーム力強化研修~12の見える化による情報共有
階層別教育・マインドセット
- トップマネジメント研修~企業経営の原理・原則(2日間)
- トップマネジメント研修~売り上げ拡大の原理・原則(2日間)
- 新任部長研修~経営視点の組織マネジメント
- 300人企業のための階層別研修~部長編
- 新任課長研修~管理職に求められるマネジメント・采配力(2日間)
- 中級(課長級)管理職研修~PDCA・突破力編
- 中級(課長級)管理職研修~課長としてのあり方・現場力編
- 新任係長レベルアップ研修~改善を加速させる実行力
- 新任主任研修~リーダーの自覚と責任
- 中堅社員向け巻き込み力向上研修~受け身の姿勢から脱却し、周囲に働きかける
- 若手社員研修~経験学習サイクルを回し、自己成長を加速させる
- 新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)
指導・育成
- OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
- ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
- コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
- 後輩サポート力研修~「頼れる先輩」に求められる3つのスキル
- フィードバック研修~タイムリーな指導から部下を成長させる(半日間)
- 部下の育て方研修~面談とフィードバックで経験学習サイクルを回す
- 部下との面談力向上研修
- 中途社員の受け入れオンボーディング研修~離職防止のために部下と話す5つのこと
- 中途採用者の受け入れ・オンボーディング研修~定着を促す職場づくり(半日間)
- 1対1面談研修~部下のキャリア開発支援編
- 部下モチベーション向上研修~アドラー心理学を活用し、部下を勇気づける
- 部下のやる気を引き出す研修~キャリア支援編(2時間)
その他おすすめ研修
- 情報活用力研修~客観的な意思決定を最短で行う
- 情報セキュリティとサイバーセキュリティ研修
- 営業向けデータ活用研修~データドリブンセールスの実現に向けて
- ChatGPT×Pythonプログラミング研修~自動化・データ分析(5日間)
- 組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す
- 達成力強化研修~仕事を最後までやり抜く力を身に付ける
- チームワーク入門研修~信頼・責任・疾走・勝利で高めるエンゲージメント
- メンタルヘルス研修(セルフケア)
- リーダーのためのストレスマネジメント研修~自分も職場も元気にする
- メンタルヘルス相談員研修~心の健康を保つ支援者になる
- 女性リーダー研修~スキルアップ編「リーダーとして必要なスキルを習得する」
- 男性のための部下育成研修~女性リーダーの活躍を支援する
玩具/ゲーム業界向け ワークショップ
玩具/ゲーム業界向け 動画教材・eラーニング
玩具/ゲーム業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
玩具/ゲーム業界向け 読み物・コラム
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思考力の使い方~クリティカル・ラテラル・ロジカル入門
本ページでは、ビジネスに役立つ様々な思考法の意味、コツや留意点などを入門的にお伝えします。特に代表的な「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」「ラテラルシンキング」の活用方法を重点的に解説します。
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加速する売り手市場!?AI人材とは
「AI人材が不足している」―この言葉を見聞きしたことがある方は多いのではないでしょうか。いま、ビジネスシーンにおいて、BtoC、BtoB問わずAI分野で活躍できる人材のニーズが高まっています。
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ビジネスデータの分析研修を語る
インソースの「ビジネスデータの分析研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「ビジネスデータの分析研修」は、売上に関するデータやアンケート調査のデータなど、組織内に眠っているデータを適切に分析し、活用していただく研修です。
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【IT、エンジニア部門特集】"稼ぐSE"になれる3つの対人スキル
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レジリエンスを鍛える3つのポイント~ストレスと向き合う
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組織にあわせたカスタマイズで女性活躍を加速する
玩具/ゲーム業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
業界経験のある講師に登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。IT・ゲーム業界で企画を担当していた者やシステム開発に長年携わっていた者、製造業で新規商品の開発に携わっていた者などが在籍しています。ご希望をヒアリングし、最適な講師をご提案させていただきます。ただ、ご希望の研修によっては、そのテーマに精通している講師が登壇する方がより学びを深められる場合もございます。柔軟にご検討いただければ幸いです。
IT系職経験あり 講師一覧
製造・研究職経験あり 講師一覧
なかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の公開講座にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
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