高級ブランド/ハイブランド業界向け研修・サービス
消費者行動が変化・多様化する中、求められるのはより上質で柔軟な対応力
高級ブランド・ハイブランド業界の人材には、そのブランドイメージにふさわしい接客が求められます。世界各地での「良いサービス」に慣れたお客さまに満足していただける「上質なおもてなし」を体現できなければなりません。また、近年は社会環境の変化が激しく、オンラインでの購買に意欲的な顧客や社会的活動・ビジョンに賛同できるブランドを支持する顧客など、業界を取り巻く顧客層が多様化しています。そのため、柔軟に対応できる力を持つ人材を増やしたいといった声もよくうかがいます。
インソースグループの高級ブランド/ハイブランド業界向け人材育成のポイント
◆【店舗スタッフ向け】ワンランク上の応対レベルと柔軟性
現場でお客さまと向き合う頻度が高いスタッフの皆さまには、ホスピタリティの意識が欠かせません。加えて、多様化するお客さまや消費活動に柔軟に対応し、満足していただける応対スキルを身につけることが重要です。また、好きなブランドの複数の店舗に足を運ぶお客さまもいるため、店舗ごとに接客のばらつきがないように教育することも大切です。
◆【店舗責任者向け】リーダーとしての包括的なスキルと広い視野
自社のブランドを大切に想う気持ちに加えて、ハイブランドを売る立場だからこそ「ブランドにふさわしい人材(部下)を育てる」力が必要不可欠となります。さらに、店舗を運営するうえでは長期的な目線で売上・利益目標を立て、的確に状況を判断しながら達成に向けて取り組んでいかなければなりません。その他にも実行力や問題解決力など、リーダーとして幅広い実務スキルを身につけることが求められます。
◆Webサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、これまでに15社のサービス業界でサイト構築の支援実績がございます。ブランドの世界観を反映したWebサイトの制作や、アクセス解析をもとにした採用ページの改修など、お客さまのご要望に合わせた提案が可能です。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは採用活動の活性化と人材の獲得を支援いたします。
高級ブランド/ハイブランド業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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業績向上のためのラグジュアリー顧客応対力強化プラン
トップセールスが特別対応顧客に対して普段から実践している心構えとノウハウを知り、営業活動の改善を促す。商品に感情的な価値・体験価値を上乗せする方法も学ぶ
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3ヵ月で店長が店舗運営・部下指導スキルを強化するプラン
全店舗の店長が3ヵ月間定期的に集まり、売上を上げるための店舗運営や働きやすい職場づくりのスキルを強化する
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SDGsとデザインを軸にビジネスを創るプラン
チーム対抗で事業開発プロジェクトに取り組み、経営層に向けた最終提案に仕上げるまでをビジネスデザインのプロが伴走支援。手法とマインドセットを実践を通じて体得する
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組織DXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
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熱意・フィードバック・表現力UPによる指導力強化プラン
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1年で店舗の全社員に各々のスキルアップを行う研修プラン
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部下の成長を促せる面談スキルの高い店長を育成するプラン
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
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3年間で働きやすくファンの多い店舗を作る店長育成プラン
高級ブランド/ハイブランド業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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CS・接遇研修
CS(顧客満足)に対する意識醸成を行い、具体的な接遇スキルを徹底的に習得する
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離職防止のための職場づくり研修~「ゆるい職場」からの脱却
リーダーとして、成長意欲の高い部下が長く前向きに働ける職場づくりを考える
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OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
部下・後輩の悩みや不安に寄り添いながら、職場全体で計画的に指導・育成するための方法を学ぶ
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対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキル
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問題解決研修
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分かりやすい説明の仕方研修
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【確認テスト付き】労務管理研修
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レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける
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新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)
階層やニーズ別のプログラム
高級ブランド/ハイブランド業界向け ワークショップ
高級ブランド/ハイブランド業界向け 動画教材・eラーニング
高級ブランド/ハイブランド業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
高級ブランド/ハイブランド業界向け 読み物・コラム
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、カスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことを指します。本ページでは、万が一カスハラにあった際の対応について、対応者本人もその上司も知っておいてほしい、法的手段の知識と対応のポイントをお伝えします。ハラスメントを未然に防ぐために今からできる準備・組織のつくり方についても取り上げます。
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はじめてのCX向上研修を語る
インソースの「はじめてのCX向上研修~顧客満足から感動体験へ」の開発者が、開発の背景や研修のポイントについて語ります。近年、競合他社との差別化を図るために、CXを向上させ感動体験を届けることが注目されています。本研修により、5つの顧客体験価値を理解し、感動体験を届けるコツを習得することで潜在ニーズに応える接客を目指します。
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女性活躍推進における6つの課題~取り組みを進めるポイント
企業で女性活躍を推進するうえで起こりがちな課題と、その解決に向けたポイントをお伝えします。何から取り組むべきか知りたい方はもちろん、男女にかかわらず自社で長く活躍できる優秀な人材を育成し組織力の向上につなげたい皆さまにも、ご参考になれば幸いです。あわせて弊社の研修もご紹介します。
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レジリエンスを鍛える3つのポイント~折れない心でストレスと向き合う
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業務効率化と生産性向上の方法~省くべき5つのムダと省いてはいけない3つのこと
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【銀子の一筆】わかった風に言ってみる
高級ブランド/ハイブランド業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。研修の目的に応じて業界や受講者の職種について理解の深い講師をご提案いたします。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
サービス業界(BtoC)出身 講師一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや社内で想定されている課題から貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。
サービス業(BtoC)向け ケース一覧
コストや業務の都合上、全国にいる社員を集合させるのが難しいのですが、どのように画一的な教育をすればよいでしょうか?
短時間で効率的に、均一な質の教育をしたいという場合には、ちょっとした業務のスキマ時間に何度も視聴できるeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
動画百貨店(eラーニング)
eラーニング特化型システム Leaf Lightning(リーフライトニング)
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よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
サステナブル時代に合わせたラグジュアリー体験を提供し、ブランド価値を向上させる