高級ブランド/ハイブランド業界向け研修・サービス
消費者行動が変化・多様化する中、求められるのはより上質で柔軟な対応力
高級ブランド・ハイブランド業界の人材には、そのブランドイメージにふさわしい応対が求められます。世界各地での「良いサービス」に慣れたお客さまに満足していただける「上質なおもてなし」を体現できなければなりません。近年は社会環境の変化が激しく、オンラインでの購買に意欲的な顧客や社会的活動・ビジョンに賛同できるブランドを支持する顧客など、業界を取り巻く顧客層が多様化しています。そのため、柔軟に対応できる力を持つ人材を増やしたいといった声もよくうかがいます。
インソースグループでは直近過去5年間に170のラグジュアリーブランドを含む高級商材を企画販売する組織とお取引があり、さまざまなチャネルで事業に携わる社員・スタッフ職の方に各種研修や教育サービスを提供してまいりました。接客スキルや顧客体験向上を意識したサービス提供力を高めるご要望が増えております。また、多様なニーズにこたえるための顧客データの活用に加え、オンラインとオフラインを融合していくための仕組み化に伴うDX推進など、多様なアプローチで貴組織の経営課題に寄り添います。
インソースグループの高級ブランド/ハイブランド業界向け人材育成のポイント
◆【店舗スタッフ向け】ワンランク上の応対レベルと柔軟性
現場でお客さまと向き合う頻度が高いスタッフの皆さまには、ホスピタリティの意識が欠かせません。加えて、多様化するお客さまや消費活動に柔軟に対応し、満足していただける応対スキルを身につけることが重要です。また、好きなブランドの複数の店舗に足を運ぶお客さまもいるため、店舗ごとに接客のばらつきがないように教育することも大切です。
◆【店舗責任者向け】リーダーとしての包括的なスキルと広い視野
自社のブランドを大切に想う気持ちに加えて、ハイブランドを売る立場だからこそ「ブランドにふさわしい人材(部下)を育てる」力が必要不可欠となります。さらに、店舗を運営するうえでは長期的な目線で売上・利益目標を立て、的確に状況を判断しながら達成に向けて取り組んでいかなければなりません。その他にも実行力や問題解決力など、リーダーとして幅広い実務スキルを身につけることが求められます。
◆顧客ニーズにDXで応える
ラグジュアリーブランド業界は、各ブランドの価値と歴史を守りながらも、急速に進化するデジタル時代に適応する必要に迫られています。オンラインとオフラインの境界が曖昧になりつつある現代においては、より高度なパーソナライズと即時性が求められています。伝統的なマーケティング手法や運営モデルからの脱却が、競争力の維持・向上の鍵となります。そのためには、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が不可欠です。特に、DXと生産性向上を目指した教育は、ブランド価値の向上と持続的成長に大きく貢献します。
◆Webサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、これまでに15社のサービス業界でサイト構築の支援実績がございます。ブランドの世界観を反映したWebサイトの制作や、アクセス解析をもとにした採用ページの改修など、お客さまのご要望に合わせた提案が可能です。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは採用活動の活性化と人材の獲得を支援いたします。
高級ブランド/ハイブランド業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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業績向上のためのラグジュアリー顧客応対力強化プラン
トップセールスが特別対応顧客に対して普段から実践している心構えとノウハウを知り、営業活動の改善を促す。商品に感情的な価値・体験価値を上乗せする方法も学ぶ
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アパレル業界向け3ヵ月で店長が店舗運営・部下指導スキルを強化するプラン
全店舗の店長が3ヵ月間定期的に集まり、売上を上げるための店舗運営や働きやすい職場づくりのスキルを強化する
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SDGsとデザインを軸にビジネスを創るプラン
チーム対抗で事業開発プロジェクトに取り組み、経営層に向けた最終提案に仕上げるまでをビジネスデザインのプロが伴走支援。手法とマインドセットを実践を通じて体得する
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組織DXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
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熱意・フィードバック・表現力UPによる指導力強化プラン
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アパレル業界向け1年で店舗の全社員に各々のスキルアップを行う研修プラン
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アパレル業界向け部下の成長を促せる面談スキルの高い店長を育成するプラン
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サービス業界向け現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
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アパレル業界向け3年間で働きやすくファンの多い店舗を作る店長育成プラン
高級ブランド/ハイブランド業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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CS・接遇研修
CS(顧客満足)に対する意識醸成を行い、具体的な接遇スキルを徹底的に習得する
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離職防止のための職場づくり研修~「ゆるい職場」からの脱却
リーダーとして、成長意欲の高い部下が長く前向きに働ける職場づくりを考える
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OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
部下・後輩の悩みや不安に寄り添いながら、職場全体で計画的に指導・育成するための方法を学ぶ
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対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキル
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問題解決研修
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分かりやすい説明の仕方研修
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【確認テスト付き】労務管理研修
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レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける
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新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)
階層やニーズ別のプログラム
ワンランク上の顧客対応を標準化する
- 顧客応対力レベルアップ研修~顧客視点の徹底でワンランク上のビジネスマナー習得
- ファンマーケティング研修~あなたの顧客を「ファン」にするために(半日間)
- CX(カスタマーエクスペリエンス)向上研修~顧客満足から感動体験へ
- 顧客価値向上研修~CX視点で考えるロイヤルカスタマー作り(半日間)
- CS向上研修~ホスピタリティの意識を養う
- 実践!CS・接客マナー研修~心を動かすおもてなし
- 行動経済学ビジネス活用研修~相手が自発的により良い選択をするよう促す
- チームワーク強化研修~CSを組織で向上させる (半日間)
- 接客英語の基本研修~外国人観光客(インバウンド)対応に備える
- プレゼンテーション研修~最強の話し方の3原則
- 戦うマナー研修~礼節をもってチャンスをつかむ
- カスタマーハラスメント防止研修~正しい知識を味方につける
- ロジカルシンキング研修(実践編)~論理的思考による問題解決
- クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
- ラテラルシンキング研修~新たな発想を生み出す力を養う
管理職・店長向け
- 店長向けスキルアップ研修~役割認識を強化する編(半日間)
- 店長向け研修~店舗の売上拡大を実現する編
- 段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
- 管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する
- チームマネジメント研修~仕組み作りと推進力を学ぶ
- 部下とのコミュニケーション実践研修~心理的安全性の高い職場を作る
- コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
- 1対1面談研修~部下のキャリア開発支援編
- 管理職のためのコミュニケーション研修
- リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修
- ベテラン世代の活かし方研修~年上の部下への関わり方を学ぶ
- Z世代の育て方研修
- 【全力解説】現代管理職のモノの言い方研修(3時間)
- 管理職向けハラスメント防止研修
- 管理職向けコンプライアンス研修~組織における不祥事防止(半日間)
マーチャンダイジング・バイヤー・プレス
- レスポンシブWEBデザインの基礎研修
- SNSマーケティング研修(半日間)
- 行動経済学を活用したマーケティング研修 ~EASTに沿って、顧客の行動を促す
- デザイン思考を活用した事業アイデア発想研修
- カスタマーバリュー向上研修~顧客視点からマーケティングを強化する
- マーケティング研修~消費者主義のマーケティングとCSR編
- 広報・IR研修~ニュースリリース作成編
- 良質コンテンツと印象づけるWebライティング研修
- 顧客視点の生かし方研修~商品・サービスの開発・改善につなげるために
- 経営戦略研修~環境分析を踏まえたイシューの設定
- 【名著から学ぶ経営戦略】真実の瞬間ーSASのサービス戦略はなぜ成功したかー
- 【神戸大学MBAに学ぶ】不確実性の時代のエフェクチュアル・マーケティング
- 財務研修~ビジネスゲームで会社経営の視点から実践的に学ぶ
- 組織分析研修~外部・内部環境分析・財務分析(2日間)
- 投資判断基礎研修~損益分岐点分析と投資評価の基礎を学ぶ
生産性向上・DX推進
- 顧客データの分析研修~Pythonを用いたレコメンドエンジン作成(5日間)
- 売上データの分析研修~データ分析を通じて売上向上を実現する
- ChatGPT×データ分析研修~AIドリブンな課題解決
- ビジネス英会話研修~ChatGPTを活用した簡単スキルアップ術
- 顧客対応のDX化研修~ChatGPTでAIチャットボットを開発する(3日間)
- 在庫最適化のためのAI開発入門研修~在庫予測モデルの作成編(3日間)
- ビジネス教養のためのデータ分析手法研修~可視化と統計の知識を学ぶ
- Excelリーダー研修2~データを疑い、集計・分析の人的ミスを防止する
- アンケート調査の仕方研修~Formsを活用したデータ収集とExcel集計
- 中級者向けExcel研修~マクロを用いて手順を自動化する編(半日間)
- 人を動かすPowerPoint資料の作り方研修
- UI(ユーザーインターフェイス)設計力向上研修
- 生産性向上研修~仕事の見える化でムダなく成果につなげる
- 組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す
- 事例で学ぶ業務改善研修~価値創造編
インクルーシブな職場風土の構築
- 風通しのよい職場づくり研修~心理的安全性を高め、成果の出やすいチームをつくる
- 管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくり
- ジョブ・クラフティング研修~目の前の仕事をやりがいのある仕事に変える
- ワークライフインテグレーション研修
- キャリアビジョン探求研修~レゴ®ブロックを活用して理想の働き方を見つける
- 管理職向け部下のキャリア形成支援研修~成長プランの策定と業務の任せ方
- ダイバーシティ推進研修~管理職としての心構えと行動編
- 経営戦略としての女性活躍推進研修~SDGs時代のジェンダー平等実現のために
- 女性リーダー研修~スキルアップ編
- 男性の育休取得促進研修(半日間)
- 男性のための部下育成研修~女性リーダーの活躍を支援する
- グローバルマインド研修~外国人社員を受け入れる編
- 障がいのある方をスムーズに受け入れるための研修
- 業務伝承研修~シニアのナレッジを組織知として伝承する
- ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修(半日間)
高級ブランド/ハイブランド業界向け ワークショップ
高級ブランド/ハイブランド業界向け 動画教材・eラーニング
高級ブランド/ハイブランド業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
高級ブランド/ハイブランド業界向け 読み物・コラム
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、カスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことを指します。本ページでは、万が一カスハラにあった際の対応について、対応者本人もその上司も知っておいてほしい、法的手段の知識と対応のポイントをお伝えします。ハラスメントを未然に防ぐために今からできる準備・組織のつくり方についても取り上げます。
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はじめてのCX向上研修を語る
インソースの「はじめてのCX向上研修~顧客満足から感動体験へ」の開発者が、開発の背景や研修のポイントについて語ります。近年、競合他社との差別化を図るために、CXを向上させ感動体験を届けることが注目されています。本研修により、5つの顧客体験価値を理解し、感動体験を届けるコツを習得することで潜在ニーズに応える接客を目指します。
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女性活躍推進における6つの課題~取り組みを進めるポイント
企業で女性活躍を推進するうえで起こりがちな課題と、その解決に向けたポイントをお伝えします。何から取り組むべきか知りたい方はもちろん、男女にかかわらず自社で長く活躍できる優秀な人材を育成し組織力の向上につなげたい皆さまにも、ご参考になれば幸いです。あわせて弊社の研修もご紹介します。
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レジリエンスを鍛える3つのポイント~折れない心でストレスと向き合う
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業務効率化と生産性向上の方法~省くべき5つのムダと省いてはいけない3つのこと
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【銀子の一筆】わかった風に言ってみる
高級ブランド/ハイブランド業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。研修の目的に応じて業界や受講者の職種について理解の深い講師をご提案いたします。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
サービス業界(BtoC)出身 講師一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや社内で想定されている課題から貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。
サービス業(BtoC)向け ケース一覧
コストや業務の都合上、全国にいる社員を集合させるのが難しいのですが、どのように画一的な教育をすればよいでしょうか?
短時間で効率的に、均一な質の教育をしたいという場合には、ちょっとした業務のスキマ時間に何度も視聴できるeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
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お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
サステナブル時代に合わせたラグジュアリー体験を提供し、ブランド価値を向上させる