(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修(マインド強化編)~社会人に必要とされる基礎姿勢を身につける(3日間)

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修(マインド強化編)~社会人に必要とされる基礎姿勢を身につける(3日間)

ビジネスマナーや仕事の進め方の基本、社会人の暗黙知を知り、自信を持って仕事を始める

No. 3040017

対象者

  • 新入社員
  • 新入社員の方や、新社会人になる方
  • 社会人として必要なビジネスマナー、仕事の進め方を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人として相応しい言動ができるようになってほしい
  • マナーや言葉遣い、先輩・上司との接し方に自信を持ってほしい
  • 仕事に臨むマインドを学んでほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、3日間で社会人1年目を軌道に乗せるための、ビジネスマナーや仕事の進め方の基本、さらには社会人の暗黙知・ルールまで学びます。

1日目・2日目では、「ビジネス基礎」として社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、仕事の進め方の基本を身につけていただきます。 社会人に求められる「意識」についてしっかりと認識を固めたうえで、基本動作について学びます。 また、「チームへの貢献」をキーワードに、業務への取り組み方をガイドしています、名刺交換の仕方、電話応対など名刺交換の仕方、電話応対などはペアを組んで繰り返し練習することで定着を図ります。

3日目では、忙しい現場ではなかなか時間をとって教えることのできない社会人の暗黙知やルールを確認します。失敗を避けるため受け身の傾向が強い昨今の新入社員が、自信を持って仕事を始めるために必要な前提知識・スキルを獲得します。

※下記2研修と同一テキストを使用するため、研修内容に重複がございます
(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ
(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~自律のための基本姿勢・習慣

到達目標goal

  • ①社会人が所属する組織や社会とどのように関わっているのかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ、実践できるようになる
  • ④ホウ・レン・ソウを理解し、中間報告や完了報告ができるようになる
  • ⑤仕事に臨む姿勢、現場で求められる行動について理解し、試みることができる

研修プログラムprogram

1日目(ビジネス基礎)
  内容 手法
  • 1.はじめに~セルフチェック
    【ワーク】社会人に求められるマインドや行動、パソコンスキルについてチェックシートを用いて確認する
ワーク
  • 2.社会人として働くとは
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
講義
ワーク
  • 3.社会人としての基本姿勢と行動
    (1)仕事に対する考え方
    (2)すべての基盤となる「人としてあるべき姿勢」
    ①組織の一員として恥ずかしくないふるまい・行動をする
    ②当たり前のことは当たり前に実践する~5つの基本
    ③周りを見て、自分にできることは何かを考える
講義
ワーク
  • 4.組織で求められる人材になるために
    (1)チームの一員として働く
    (2)自ら考えて行動する
    (3)SDGs時代に求められる人材とは
講義
ワーク
  • 5.仕事をするうえでのコミュニケーションの基本
    (1)コミュニケーションとは
    【ワーク】コミュニケーションとは何か考える
    (2)コミュニケーションの心構え
    (3)コミュニケーションで印象をアップする
    【ワーク】笑顔の練習をする
講義
ワーク
  • 6.ルールの遵守①~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    【ワーク】ケースごとに問題がない行為をチェックする
    (3)SNSの使い方
    【ワーク】SNSの使い方をチェックする
    (4)情報の管理
講義
ワーク
  • 7.ルールの遵守②~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】出勤や休憩などの場面を想定し、気をつけるべきことや守るべきルールを考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)テレワーク時のポイント
    (7)休暇のとり方
    (8)遅刻しそうなとき~ただちに電話で連絡
    (9)健康管理の徹底~健康管理も仕事の一部
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー①~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】自分の服装を通して相手に受け取ってほしい印象について考える
    【ワーク】ペアになってお互いの身だしなみをチェックする
    (3)態度
    (4)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク
  • 9.ビジネスマナー②~言葉遣い・敬語
    【ワーク】会話文を読み、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引く
    ■言葉遣いの基本
    【ワーク】基本的な言葉遣いを声に出して練習する
講義
ワーク
2日目(ビジネス基礎)
  内容 手法
  • 10.ビジネスマナー③~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語を練習する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本①~電話の受け方・取り次ぎ方
    ■外出中の社員宛の電話を受電し、伝言を承った場合
    【ワーク①】応対する際の注意点をグループで話し合う
    【ワーク②】ペアになり、電話応対を実践する
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本②~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 11.ビジネスマナー④~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内のしかた
    (4)席次
    (5)お見送りの際の気配り
    (6)訪問の基本マナー
    【ワーク】訪問する側と応対する側にわかれ、受付と応接室での来客応対を練習する
    (7)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習をする
講義
ワーク
  • 12.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】仕事の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる①~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる②~仕事をするうえでの判断軸(QCDRS)を持つ
    【ワーク】上司の指示をQ(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)、S(セールス)の観点から留意点を考える
    (5)計画を立てる③~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告①~タイミング
    (8)中間報告②~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】自分のミスについて、上司にどのように報告するか考える
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】営業交通費精算書の誤りを探す
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
講義
ワーク
  • 13.報告演習
    ■上司の留守中におきた内容(コピー機の故障、受電、顧客対応等)について、帰社した上司に報告する
    【ワーク①】報告すべき内容について、状況を整理し、優先順位を考える
    【ワーク②】2人1組になり上司役と新人役に分かれ、口頭で状況を報告する
    【ワーク③】気づきをまとめる
ワーク
  • 14.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行するもの」を書き出し宣誓する
    ■付録1.社会人のキャリアについて考える
    ■付録2.メールのマナー
    ■付録3.書類の発送の仕方
    ■付録4.メンタルタフネス~「壁」を乗り越える
    ■付録5.新人のクレーム対応
    ■付録6.ハラスメントとは
    ■付録7.WEB会議システムの使い方(Zoom、Teams、Webex Meetings)
ワーク
3日目(ビジネスマインド)
  内容 手法
  • 0.はじめに
    【ワーク】ビジネスマインドのある行動とはどのようなものか考える
    ■ビジネスマインドを獲得し、1年目を軌道に乗せる
講義
ワーク
  • 1.なぜ働くのか
    (1)働くことの意味
    (2)仕事とは、他者に評価されるもの
講義
  • 2.会社を知る
    (1)会社とは
    (2)利益の重要性
    (3)利益は何から生まれるのか
講義
ワーク
  • 3.新入社員はどのように見られているか
    (1)新入社員の給与の対価について考える
    (2)新人の傾向
    (3)成長していくための4つのポイント
講義
ワーク
  • 4.新入社員の仕事に取り組む姿勢とは
    (1)ケーススタディ
    【ワーク】仕事とプライベートの両立を目指す新入社員
    (2)社会・組織・チームのルールを守る
    ①全て明文化されているとは限らない ②ビジネスの基本はチームワーク
    【ワーク】明文化されていないが皆が守っているルールを考える
    (3)「謙虚」と「感謝」を表現する
    (4)雑用の重要性
    (5)自ら学びにいく姿勢を持つ
講義
ワーク
  • 5.働くための環境を整える
    (1)ケーススタディ
    (2)会社の資産として物品扱う
    (3)業務に不要なものを持ち込まない
    (4)整理整頓で探す時間をなくす
    (5)事前準備で時間を効率的に使う
    【ワーク】出社後すぐに行うことのチェックと、自分の準備チェックリストを作成する
講義
ワーク
  • 6.知らないと恥ずかしい社内コミュニケーション
    (1)ケーススタディ
    【ワーク】知らない先輩から話しかけられ戸惑う新入社員
    (2)まずは名前を覚える
    (3)あいさつで印象は左右される
    (4)あいさつに時間外はない
    (5)あいさつに続く、相手に合わせた「+αの一言」が会話を広げる
    (6)仕事におけるレスポンスの重要性
講義
  • 7.自分でできることを増やす、勉強・自己研鑽の仕方
    (1)ケーススタディ
    (2)まずは自分で調べる
    (3)メモを取る・読み返す ~メモの取り方
    (4)勉強する時間を作る~社会人も学び続ける
    (5)自己啓発・自己研鑽の重要性 
講義
  • 8.なりたいビジネスパーソン像を考える
    【ワーク】理想のビジネスパーソン像を考える
    (1)ビジネスパーソンの成長軌道とは
    (2)成長のスピードを加速させる
講義
  • 9.まとめ
    【ワーク】学んだことを整理し、明日から取り組むことを発表する
講義

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

・持ち物:名刺入れ(定期入れなど代用品でも構いません)をお持ちください。

・下記2研修と同一テキストを使用するため、研修内容に重複がございます
(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ
(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~自律のための基本姿勢・習慣

・新人研修(2025年3月17日(月)~4月30日(水)開催分)のお申込みにあたり、下記ご案内ページを必ずご覧ください。実施形式別の、お申込み時の注意点や、テキストの配送、研修の事前準備物等をご案内しております。

■新人研修2025ご受講にあたってのご案内・注意事項

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年4月     27名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 3日間の研修がとても充実していて、迷いますが、一番活かしたいことは学ぶ姿勢です。態度や表情を意識し、どう思われるのかを考えて行動に移したいと考えました。チームのメンバーの良い所を真似して、手を抜かず努力し続けます。
  • コミュニケーションを積極的に図り、取りたい情報は自分から得ていくなど、学びたいことへの意思表示をはっきりとしていこうと思いました。対人関係に苦手意識を持たないことが、私の今最も改善すべき点であると再認識しました。
  • ホウレンソウだったり名刺交換のマナー等、色々なことを学び、これからの業務では一個一個を確実にこなして、学んだことを活かしていきます。上司や先輩に信頼してもらえるようにしたいですし、一年後、部下からは親しまれやすいような存在になりたいと思いました。
  • これから営業職として働くにあたり、コミュニケーションを大切にしなければならないと思いました。雑談での会話のきっかけを、今日学んだ「きどにたてかけし衣食住」の中から是非、作ります。
  • 電話応対や敬語などのビジネスマナーや、学習意欲を持つことなどの社会人としての心構えを今後の仕事に活かしていきます。コミュニケーションに少し苦手意識があるので、本日学習した、プラスアルファの言葉などを活用していきます。

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144,887
開催数※1
13,557
講座数※2
4,487
WEBinsource
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25,017

※1 2024年1月~2024年12月

※2 2024年12月末時点

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